「せっかく道を求(🚩)めてやっ(📵)て来(lá(🏇)i )たのだから、喜(xǐ )ん(😛)で迎(yíng )えてやって(🔜)、(🐿)退かない(🔧)ようにし(🈸)てや(🐗)りたいものだ(✉)。お(🏃)前た(🧟)ちのように、そ(🥅)うむ(🔔)ごいこと(🤶)を(🅿)いうもので(🔕)はない。いったい、人(📤)が自分の身を清くしようと思って一歩前(🍠)進(🔣)して(⛷)来たら、その清(qīng )くしようとする(🔌)気(qì )持(chí )を(📱)汲ん(♏)でやれば(♉)いいので、過去(💙)の(🏄)こ(🐭)とをいつ(👘)までも(🐞)気に(😏)する必要はない(🎓)のだ。」
○ こんな有(🧕)名(míng )な(🎆)言葉(💇)は、「三(sā(🍓)n )軍(🌟)も帥を(👦)奪う(🎄)べし、匹夫も志(🎼)(zhì )を奪(🥅)う(📍)べからず」という文(🐠)語体の直訳(♐)があれば充分(👘)かも知れな(🌉)い。
○(🙉) (💋)こ(🧟)の(🥔)章は、い(💩)い音楽が今はきかれないとい(🎤)う孔子のなげきでもあろうか。――諸(🕣)説は紛(fēn )々(🥄)と(🎏)し(🐨)てい(🏇)る。
「(🛳)君(🍍)子は気持がいつも平(píng )和(🍑)でのびのびとしてい(😨)る。小人(rén )はいつも(㊗)びくび(💄)くして何かにお(🍧)び(🕟)えてい(🈹)る。」
○ 図==八(bā )卦の図(と)。大(dà )古(👥)伏(🕢)羲(xī )(ふく(🍗)ぎ)の時代に黄河か(🦐)ら竜馬が図を(🐡)負(🗣)つて出た。伏(fú )羲はこれに八卦(🌿)を(🎧)画(👵)し(🤹)たと伝えられている。
「禹は王者(🗯)として完全(quá(♑)n )無欠だ。自分の飲食をうすくして(🏣)あつく(🚩)農(nóng )耕の神を祭り、自(zì )分(🥠)の衣(yī )服を粗(cū )末にして(🦑)祭(🥣)服を美しくし、自分(🐹)の(♉)宮(🥀)室を(🌙)質素(😕)に(🧖)して灌(📓)(guàn )漑水路に力(lì )をつく(🖱)し(🦑)た。禹は(😀)王(wáng )者と(🗃)し(😄)て完全(quán )無欠(qiàn )だ(🚅)。」
一六(二(è(🌕)r )〇〇)
先師が川の(❔)ほとりに立っ(🍧)ていわれた。――(🌫)
かように解することによつ(🛀)て、本(🦐)(běn )章(🔪)の前段と後(👀)(hòu )段(🍴)との関係が、はじ(🤤)めて(📊)明瞭になるで(🚧)あろう。これは、(👬)私一個の(🥩)見解である(🎷)が(❇)、決(jué )して(🏺)無(📝)謀(móu )な言(yán )では(😳)ないと思(♍)う。聖(🗃)人・君子・(🌗)善(🤤)人(➕)の(🔽)三(sān )語(yǔ )を、単なる人(🚭)物(wù )の段階と見ただけでは、本(běn )章の意味が的確に捉え(👳)られないだけでなく、論語全体(🔆)(tǐ )の(👰)意(yì )味が(🆕)あ(🈚)いま(😤)いになるので(🥧)は(👫)ある(📥)まいか。
「有能にし(🆚)て無能な人に教(🏦)えを(🥋)乞(🎾)(qǐ )い、多知にし(🏸)て少知の人(rén )にもの(♍)をたずね(⬇)、有っ(🏻)て(🍘)も無きが如く内に省(🏬)(shě(🌽)ng )み、充(chōng )実していても空(kōng )虚なる(😠)が如く人(🐷)に(🍖)へり下り、無法を(🚤)い(🏰)いか(😹)けられ(🎒)ても相手になって曲直を争わな(😛)い。そういうことの出来た人が(🤚)かって(⬆)私の友人にあったのだ(🎅)が(🔔)。」
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