「お(🔰)前はこの辺の(🏮)百姓(⛸)か。人足(🈸)の(🚒)手(😏)が足り(🏿)ないから、鎗や(🌘)りをかついで供をいた(😥)せ。」
(📥)真(🔈)木(🐴)(mù )和泉(🥎)の(🍾)死を聞いたことは、半蔵にもいろいろなことを考え(🥍)さ(💺)せた。景蔵の手(🕒)(shǒ(👭)u )紙に(😛)もあ(♟)るように、対外(wà(😱)i )関係のことにかけ(🅾)ては硬(❓)(yìng )派中の硬(yìng )派とも言うべき真木和(hé )泉らのような人(📪)たち(🦁)も、(👚)もはや(🙆)この(💪)世にいなか(👁)った(🎮)。生(🏙)前幕(mù )府(💀)の(🚅)軟(🍩)弱な態度を攻撃する(🍌)ことに力(🎢)をそそぎ(🙂)、横浜(📶)鎖(💭)港さ(📃)こうの談判にも海外使節(😤)(jiē(⛩) )の派(🤩)遣に(👀)もなんら誠(chéng )意の見(〽)る(🏢)べきものがないとし、将(jiāng )軍の名(mí(🙏)ng )によって公布された幕(🐘)(mù(🏋) )府の攘夷もその実(🌜)は(📬)名(🗽)(míng )のみで(💤)あるとしたそれらの(🎦)志士たち(🍬)も京(🍥)(jīng )都の(📒)一(🐙)(yī )戦を最後(💂)(hòu )に(⛲)して、それぞ(❇)れ活動の舞台から去って行っ(🦒)た(👉)。
と(🔬)うとう、半蔵は他(🕢)(tā )の庄屋たちと共に、道中奉行(háng )からの沙汰(tài )さたを九月(yuè )末ま(🕵)で(🐆)待(👹)った。奉(😠)(fèng )行(háng )から話の(🧡)あ(🚟)った仕訳書上(shàng )帳しわけ(🏬)かき(🐷)あげちょうの(📆)郷里か(🔯)ら届い(➡)たのも差し(🆚)出し(❤)てあり(🏖)、木(mù )曾(🔝)十(shí )一宿(⛸)総(💂)代(dài )として願書も差(💚)し(🔚)出してあっ(🤷)て(👐)、半(bàn )蔵らはかわ(🌲)るがわる神田(tián )橋かんだばし外(😊)の(⏳)屋敷へ足を運(🥉)んだが、(📆)そのたび(🐏)に(🛺)今(📹)すこし(🥣)待て、今すこし待てと言(🚌)(yán )わ(🚨)れ(😛)るばかり(🎄)。両国(guó )十一(yī )屋(wū )に(🚳)滞在する平(⏱)助(🍀)も、幸兵衛もしびれを切(qiē )らし(🐑)てしまっ(🖇)た(🙌)。こんな(🎸)場合に金(😌)を(🚮)使ったら、尾(wěi )州あたりの留守(🏋)(shǒ(🐽)u )居役(yì )を(🗣)通(🔎)し(🚉)ても、もっとてきぱき運(🐠)ぶ(📟)方法(💲)がありはしない(🤤)かなど(🎡)と謎なぞをかけるも(❗)の(🌌)がある。そんな無責任な人(rén )の言うことが一層(céng )半蔵をさび(🎧)し(🐤)がらせた(🐒)。
「お(📼)武家様、わたくしは(🈯)怪(👻)しい(🌆)者でも(🈹)な(🐄)んでもございません。伊(🤷)那(nà )いな[#「伊那」は(🏓)底本では(👢)「伊奈」]辺まで用事があ(🔁)ってまいる途中、御通行ということで(🌝)差し(🎓)控えていたものでご(💂)ざいます(💥)。これからはい(🏣)かよう(📣)にもお供をいたしますから、お助けを(🏖)願(yuàn )います。」
しかし、こ(👀)れは亡な(🙋)き水(🌾)戸の御(yù )隠(🤩)居を師父(🚥)と仰ぐ人たちが、(🥩)従二(🤡)位(🏖)(wèi )大(dà )納言(🌘)じゅに(👨)いだい(➰)なごんの(🐥)旗を押(yā )し立て、その遺(yí )志(zhì(🚕) )を奉(fèng )じて動く意味(wèi )のものであったことを(💖)忘れて(♏)はならない。九(🍱)百(📡)余(yú )人から成る一団のうち、水戸(hù )の精鋭をあつ(🏊)めたと言わる(💵)る筑波(🕚)組(❎)は三百余名(🖥)で(⛑)、他の六百余名は常陸(🏗)ひ(👾)た(🥉)ち下野しもつけ地(🈶)方の百姓で(🛠)あっ(🏾)た。中に(🐁)はまた、京(jīng )都方面から応援に来(🎙)た志(😫)士(🔌)もまじり(🏿)、(⤴)数名(💯)(míng )の婦(🕟)人(rén )も加(🔐)わっ(👲)てい(🍾)た(🎣)。二(èr )名(🕯)(mí(🌛)ng )の医者(🌓)(zhě(🎅) )までい(🥠)た。その堅(🐐)い結び(🚒)付きは、実際の戦闘力(🔃)を(🅱)有(yǒ(🍇)u )する(🏑)ものから、(🏂)兵(bīng )糧(liáng )方(🗽)(fā(⭕)ng )ひ(🎒)ょうろうかた、賄方まかないかた、雑兵ぞうひょう、(💹)歩(bù )人ぶにん(💛)等を入れ(✝)ると、(👘)千人以上の人(ré(🐜)n )を動かした。軍(🌄)馬百五十頭(tóu )、それにた(⚫)くさんな小荷駄こにだを従えた。陣太鼓と旗(qí )十三、四本を用(yòng )意(💆)し(😈)た。これ(🔸)はただの落ち(📯)武(🈶)(wǔ(✳) )者(🧗)の群れではない。その行動は尊攘の意志の表示である。さ(🙍)てこそ(🎑)幕府方を(⛵)狼狽ろうばいせしめたのである。
ま(🏺)た、(⛹)ま(⭐)た、土蔵も残らず打(🍪)ち(🗝)破(pò )り家(🍖)屋敷(fū )もことごとく焼(shāo )き崩(💗)くず(🚭)し(🍮)て(🐩)浪(làng )士らの(📘)足(zú(🌘) )だまり(🐵)のないようにされるとの風(🤬)聞が伝(💊)わった(🏼)。それを聞(🏩)いた(👡)ものは皆大(dà )い(🉐)に(🀄)驚いて(🚭)、一(yī )度土蔵に(🛒)しま(🖐)っ(🗽)た大切な品(🔦)物をま(🌳)た持(🐖)ち出(🗿)し、穴(xué )を掘って土中(🚞)に埋(👯)(mái )めるものもあれば、畑の方(👶)へ持ち(🔖)出すも(🐖)のもある。何(📷)はともあれ(🍇)、この雨(yǔ )天では(🍮)し(🐔)のぎか(🗂)ねると言って、(🚞)でき(🥞)るだけ衣(yī )類(lèi )を背(bèi )負(fù )しょうことに(🐝)気(qì(🍭) )のつ(😰)くも(😆)の(♊)も(👢)あ(⛹)る。人(rén )々は互(hù )いにこの(🏋)混(hún )乱の渦うずの中に立(🤚)った(🚀)。乱世もこ(🎂)ん(📙)なであろうか(😊)と(🕤)は、互(hù(🍨) )いの目(🔩)がそれを言(👙)(yán )った(🍓)。付近(🏀)(jì(⚾)n )の老若男(nán )女は(👈)そ(🗻)の夜のうちに山の方へ逃(táo )げ失(😭)(shī )うせ、そうで(🥥)ない(🎏)もの(🚶)は畑に立(👁)ち退のいて、そこ(🧘)に隠れた。
相生町ではこ(🚡)の調子(zǐ )だ。
それにして(🏜)も、(👿)江戸両(🗣)(liǎng )国の橋の上(⛅)から丑寅(yín )うしと(📂)らの(🤳)方(fā(🚫)ng )角に遠(🏻)く望ん(😬)だ人たちの動(🚬)(dò(😦)ng )き(🏽)が、わ(🕵)ずか一月(yuè(🍛) )ひとつき(😽)近くの間(❔)に(🎧)伊(🚾)那の谷まで進んで来(🤵)(lái )ようと(🌇)は半蔵の(🐽)身にしても(🏉)思いがけ(🥓)ないこと(🍮)であった。水(shuǐ )戸(hù )の学問(wè(🔤)n )と言(🍖)えば、少年時代からの(🐏)彼が心(😬)をひかれたものであり、あの藤田東湖(hú )の(🛌)『正(zhè(🌿)ng )気せ(😝)いき(🐕)の歌』なぞを好んで(🔰)諳誦あんしょ(🧛)うしたころの心(💴)は(🔮)今(jīn )だに忘れられず(🛐)にある。この東湖(hú )先生(🥔)の子息むすこさん(👯)にあたる人を近く(🚂)この峠の(🗝)上(🔋)に(🍦)、(🤐)しかも彼の自宅(🆗)に迎え入れようとは、思(🕟)いがけないことで(🌼)あった。平田(tián )門(mén )人として(♓)の(⚫)彼(🌀)(bǐ )が、水(shuǐ(🏚) )戸(hù )の最(zuì )後のものとも言(yán )うべ(🙊)き人(🏨)た(⛓)ちの前(📆)に(🏝)自分を見つける日(📦)のこん(🌐)なふうにして来(🐩)ようとは、なおなお思いがけない(👼)こと(😧)であ(🔧)った。
とりあえず彼(📨)はその手紙に(🥌)目を通(🥇)して、あ(🧥)の友(🌷)人も無事、(🛑)師鉄胤か(⏱)ねた(💸)ね(🔇)も無事、京(jīng )都にある平(píng )田(🎶)同門の人たちのうち下京しも(🛫)ぎょう方(fāng )面のものは焼け出された(👓)が幸いに皆無事(🎦)とあるの(🏔)を確かめた。さら(🐰)に(🚾)彼は繰(😍)り(❌)返(🍋)し読んで見た。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025