「かりに(⬆)周公ほどの完璧な才能がそなわっ(🐵)ていて(🤒)も、(🎎)その才(🍋)能にほこ(🙏)り(❣)、他人の長(zhǎ(🔆)ng )所(🖋)を認(rèn )めないよ(🎈)うな人である(🌞)な(🍻)ら(👍)ば、もう見(🐴)どころ(🕓)の(✴)ない人物だ。」
○ 巫馬期==孔子の門人。巫馬は姓、期は字(zì(👳) )、名は施((🦉)し)。
本(✖)(běn )篇には古聖賢(🛐)の政治(🌈)道(dà(🌯)o )を(💞)説いたものが多(🏇)(duō )い(🚈)。なお、孔子(🍖)の言葉のほ(🕔)かに、曾子(zǐ )の言(yán )葉(yè(🤤) )が多数集録(⌚)さ(🦌)れており、しか(👳)も目立つてい(🤓)る。
○ こんな有(yǒu )名な言(yán )葉(🕚)は、「三(sān )軍(💹)(jun1 )も帥を奪うべ(🌊)し(🐭)、匹(🛹)夫(📺)も志を奪(😰)う(🛺)べからず」と(🈲)いう文語(🌁)(yǔ(😿) )体(♐)の直訳があれば充(chōng )分かも知(⬛)れない。
子貢がこたえた。――
「しかし、わ(🏫)ずかの人材で(👈)も、その有る無(wú )しで(💷)は大変な(🎑)ちがいで(⚽)ある。周の文王(wáng )は(🥓)天下を(📁)三(sān )分(📆)してその二を支(🕉)配(pèi )下(😶)(xià )に(📿)おさめてい(😢)られ(📄)たが、(😟)それでも殷に臣(chén )事して秩(🏈)(zhì )序をやぶ(📝)られ(⏮)なかった。文王(👵)時(💮)代の(🕖)周(✊)の徳(dé(🌃) )は至徳(🎪)(dé )と(🗻)いうべ(🍌)きであろう(🖇)。」
「民(mín )衆とい(😬)うもの(🥑)は、範(fàn )を(🌈)示(🚆)してそれに由ら(🙅)せるこ(🖊)とは出来るが、(✂)道理(lǐ )を示してそ(🏤)れを理(lǐ(🏽) )解(jiě )させるこ(💈)と(😔)はむずかし(🚅)いもの(😆)だ。」
「音(🌩)(yīn )楽が正しく(⏯)なり(🛂)、雅がも頌(sò(🍐)ng )しょう(🚺)もそれぞれその(🐐)所を得て誤用(🕐)さ(🐠)れな(🚏)いようにな(🕗)ったのは、(🌩)私が衛から魯(🗳)に帰って来たあと(🍡)のことだ。」(😁)
「文(wén )王(👙)がなくなら(🌦)れた後(hòu )、文とい(🍘)う言(yán )葉(♿)の内容をなす(🈸)古聖(shèng )の道は、(🐃)天意(🤤)によ(🖲)ってこの私(🔩)に(🚌)継承(chéng )され(🔋)ているではないか。もしその文をほろぼそうとするのが(🍟)天意(🌘)であ(🤹)るならば、(😡)何で、後の世に(⬜)生れ(📤)たこの私に、文(wén )に親しむ機会が与えられ(🚈)よ(🏝)う。文(👍)をほろぼすまいと(🕷)いう(🈂)の(🐹)が天意であ(⏫)る(🎌)かぎ(📥)り、匡の人たち(🏌)が、(💤)いったい私に(🐌)対し(🈴)て何が出来るというのだ。」
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