しかし(👄)、かれにとっていっそ(🦆)う不安に感じら(⌚)れたの(⏬)は、(😦)今朝の板(⚾)木の打ちかた(🙂)について、大河無(💟)(wú )門がぬれ(🥧)ぎぬを着せられているこ(💱)とで(👐)あ(🤒)った。
と(🌟)あいさつして、大河に(🤜)近づいた。
先生は、(🏮)し(🎱)かし、ま(💾)も(💴)なく顔をまっすぐ(💡)にした。そして(🔫)、こ(🚌)れまで(🐵)の激(🏗)しい調子(zǐ )とはうって代わっ(🔏)た、沈しずんだ調(dià(🐅)o )子で言葉をつづけた。
次(cì )郎は(🏇)足(zú )音(yīn )をたて(♊)ないよ(🛢)う(🚳)に、みん(♈)な(🦑)の間をあ(🥖)るきまわり、い(😧)ちじるしく姿勢のわ(⛎)るいのを見つけると(🚻)、(🛍)そ(🗄)れをなおしてや(🐲)った。
も(🔣)っとも(🌟)道(😪)江(🕊)(jiā(🏫)ng )にたいして自分の抱(⬅)(bà(🚍)o )いだいている気持ちに、兄(xiō(🙋)ng )がまだまるで気(qì(🦋) )がついていな(🍆)いらしいのは、(Ⓜ)あ(⬅)りがたいこと(🌕)だ。しか(🕯)し、だ(🤱)から(👭)といって、二(è(🍫)r )人がむつまじく(🦄)つれ(💡)だ(⏪)っ(🎉)てやって来るのま(🏧)でを、あ(😧)りが(🌀)た(🤶)く(❗)思うわ(👍)けには(🤵)い(🌮)かない。痛い(❔)き(🥡)ずは、どん(❕)な(📣)に(📤)用(yòng )心ぶかくさわら(💧)れても(🌐)痛いのに、まし(🚒)て、そのき(🕍)ずに気が(➕)つかないで、無(🥡)(wú )遠(yuǎn )慮ぶ(👃)えんり(♿)ょ(🍐)にさ(🕹)わられては全くたまったものではないの(🚼)だ(🛬)。
「最初(🕥)の(🚢)朝にして(🗓)は(⛺)、(🙇)めずらし(🐏)いことだったね。時刻が非常(cháng )に正(🍱)(zhèng )確だっ(😓)たし、それに、(📬)打(dǎ )ち方がちっと(🍏)も寒(hán )そうでなかった。」(🎎)
「君(jun1 )らのそうした(🛤)非(👃)良心(xīn )的な態度は、君ら(🐸)自身(🥎)をますます非(fēi )良心的に(🈂)するばかりでは(💚)な(🍍)い。それがある(🕸)限(xiàn )度をこすと、つ(🤞)いには、愛(à(🏊)i )情(🔪)(qíng )と忍耐(nài )にんたいとをもって、君(jun1 )らの良心(xīn )を力づけよ(🗿)うと努力し(🐔)ている人の(⛺)心までをき(🦗)ずつ(🥥)け、(🕣)その愛情と忍耐(🦀)(nài )と(👇)を、憎にく(🎽)しみと怒(nù )い(🔇)かりとに代(dài )えてしまう(🤲)ものだ。現に君らは、今(👣)朝(🚺)の板(bǎ(❔)n )木(mù )の音(🐳)の調子が途中と(👾)ちゅ(🤤)うか(✊)ら変わっ(🐡)たこ(🏕)とで、それがわ(🎎)かっただろう(🗺)と思う。あの(⛺)、お(🌱)だやかで辛抱づよかった板(bǎn )木(mù )の(👎)音が、おしまいになって、急に怒り(🕺)だしたとし(👳)か思えないような乱調子にな(🐉)ったが、あれ(🚨)は(🔲)、君(👬)らのあ(🚾)ま(🙄)りにも非良(🎌)心的な態(🈯)(tà(⏫)i )度が、板(🎖)木をう(👟)つ(🕰)人の心をきずつけた証拠(🛡)しょうこなのだ(🎵)。……むろん、私は、愛情も忍(rěn )耐心も失っ(🦍)た、あ(➡)あした乱暴な(✝)打(dǎ )ちかたを(🚛)是認(rèn )ぜにん(🐘)はしていない。また、それをやむを得(🏙)な(🔂)いことだ(🛤)として弁(🎖)護し(📜)ようと(☝)も思ってい(🍴)な(😫)い。怒(nù )りや短気(😶)は、友愛塾(💪)の(🎉)精神と(🚲)は根本的(🏐)に相い(📺)れ(🏨)ないものなのだから、ど(🐿)んな(🎁)事情(🤷)のもとでも(💔)、ああした打ちかたは、(🎋)二度とく(🐹)りかえされ(⚽)て(🚇)はならないことな(💓)のだ(🚟)。もし今朝の板木(mù )当(🎇)番が(👌)、つい(🌍)に業(🧔)ご(🤙)うをにやして(💯)あんな打ち(♋)かた(🐓)をし(🤥)たとすると、私はその人(rén )の(🚾)ために、まこと(🔄)に(🏇)残(🎬)念なことだと思っている(🎸)。しかし、いっそ(😕)うわる(🍥)いのは、ああした打ちかたを余儀よぎなく(🆓)させた(📻)君らの態度だ(👥)。君らさえもう少し良心(📫)的であってくれたら、板(🥂)木を打った(🥑)人も、ああしたあやまち(😶)を犯(fàn )おかさない(🛄)ですん(🧔)だ(🧢)のだろう(🎰)と思(sī(🐷) )うと、それが私は(🎚)くやしくてならな(📌)い。……だが、それはま(🈵)あ(🔃)いい、それ(🍔)は百(🎚)(bǎi )歩をゆ(💶)ずっ(🤘)てあきらめるとしても、ここにどうしても(🙏)私(sī(🧤) )にあきら(🤑)めのつかないことが(🐠)一つ(🖐)ある。それは(🐿)、愛情(qíng )で打た(🥌)れた板木の音では寝(🐃)床をはなれよう(🍲)としなかった君らが(😸)、怒りで打たれた板木(🐆)(mù )の音(🏸)では(👋)、わけなくはね起きたということだ。その点(💱)(diǎ(💿)n )で、(🏫)君らは精(🎶)神的に(🐠)はまだ奴隷(🗒)どれ(🌂)いの域を一歩(🕜)(bù )も脱(🏕)(tuō )だ(🎒)っして(👱)い(💠)ない(🏄)という(🌑)ことを証明(míng )して(🅰)いる(⚪)。い(🐂)や、それどころか(📆)、君(🌌)らはより(😒)いっそうみ(♎)じめな奴隷になることを希望してい(🍈)るとさえ私に(🐗)は思える(🐷)。こ(😬)れは(🐮)ほんとうになさけないことだ。私(sī )は、むろん、こう言ったからといっ(🆕)て、怒(🎣)りに対(duì )し(🙄)ては怒り(🚿)をもって立ち向(😿)かえ、と君らにすす(🌌)めている(🔱)ので(🌀)は(🎸)ない。ただ私(🤘)は、愛(🏀)情(qíng )に対しては、(🍏)つけあがり、怒り(🖲)に対し(🏸)て(🏵)は、ただちに(😊)膝(👾)(xī )ひ(🔕)ざを屈くっするような(🕸)君(🉐)らの奴隷根性こん(🐤)じょうが、(🍀)なさ(🥁)けな(🗿)くて(🌓)、(🍞)じっと(🏮)し(🏇)てはいられ(🛳)ない(🌨)気持ちがする(💏)のだ――」
(🈺)静(jìng )坐のあとは遥(yá(🦊)o )拝ようはいだ(🥙)った。――(👘)これは皇(🐌)大神(🔫)宮こうたいじんぐうと(🗻)皇(huáng )居(🤤)(jū )こうきょに(💔)対す(⏺)る儀礼ぎれいで、(😚)その当時は、極(jí )左きょ(🥡)く(🔝)さ(💃)分子(👞)や一(yī )部のキ(🚁)リスト教徒以外の(🐞)全(quán )国(guó )民によって当(♈)然(🏡)な国民(mín )儀礼(😦)と認(🥨)め(🌍)ら(🚰)れ、集(😒)団行(⛎)事においてそれを欠くこと(🌗)は、国民常(chá(🤯)ng )識に反する(🚶)ものとさ(🚲)え(🔳)考え(📜)られていた(📕)ので(⌚)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025