孔子は、少し調子(🍼)を(🤞)柔らげ(🌍)て云(🈴)った。
だが、話(🌾)は孔子(zǐ )が(⏰)まだ官(guān )途について(🧚)間もない(🚮)ころのことであ(🏻)る。一日、孟懿子もういし(🛳)―(🎖)―孟家の当主――(😔)は、孔(kǒng )子を訪ねて、殊勝らし(😁)く孝(😤)の道(dào )をたず(🏣)ね(🕞)た。
「なる(😚)ほど――」
(🤽)孟(🎏)(mèng )孫(🥖)氏の家廟(🔶)の(🤼)祭が近(jìn )まって(〽)いること、そしてその計(➰)画(🤴)の内容(róng )がどんなも(😈)のであるかを、(🎿)うすうす耳(👎)にしていた孔(😰)子は、(🎶)懿子(🖐)の(🤛)質問の底意を、す(🎦)ぐ(🍶)見(jià(🐓)n )ぬ(🍌)いてしまっ(🎱)た。で、彼はごく簡単に、
と、もう一度彼は首(shǒu )をひ(🦆)ねった。そして最後に次の言葉(🈲)を思(😁)い起した(🍙)。
((🏗)あの(🐱)眼(👸)にぶッつかると(🤬)、俺(🌶)は喉も手も(🐞)急に硬(yìng )ばっ(⚡)て(🧢)来るような気がするんだ。今日(🥩)もたし(🤹)か(🤼)にそうだった。俺(🙁)の手が狂い出し(🏈)たのは(📚)、奏楽の最(🧜)中に(🧑)孔(✍)子の眼に(🕣)ぶ(🎐)ッつかって(📖)からのことだ。)
((🦑)もし、孟(mèng )孫(sūn )氏に、はなはだしい僭(jiàn )上(🐷)(shàng )沙(🤒)汰でもあれば、それ(🧑)は孟(mèng )孫氏(🔽)一(yī )家の問題(🏬)だけでなく、魯の(🚵)国の問題(🏠)であり(🍓)、ひ(♍)いては(📋)天下の道(dào )義を紊ることにもなる。そ(🎃)れに、(🍾)万一、自(zì )分に(📴)一応の相談をした、とで(🦁)も(💺)云(📚)(yún )いふらされると(🦌)、(🏸)こ(🍉)れから自分がやって行こうとする政(zhèng )治(🤭)の精神を、傷けることにもなる。出来(lái )れば、自(zì )分のいっ(🕟)た意味(wèi )を、は(🦒)っき(🗻)り(🤗)さして置(🎤)くに越(yuè(🛃) )したこ(🥏)とはない。し(🤙)か(🛢)し、祭典(😩)の計画(🔋)について(🌨)、直接(🔆)(jiē )の相談(🌔)もう(♋)けな(📿)いで、(🎍)こちらか(👂)らそ(🐲)れ(💰)を云い出すの(📴)も非礼だ。何(🌧)とか方(fāng )法はな(🏑)いものだろうか。)
陽貨は、(🕛)魯の(🔢)大夫季平(🧣)子に仕(🍓)え(🚼)ていたが(📬)、季平子が死ん(👭)で季桓(huán )子(💆)きかんしの代(🐬)(dài )になる(🌆)と、巧(👖)みに彼(bǐ )を自(zì )家(🏧)(jiā )薬(yào )籠中のもの(🎏)とし、遂(🖇)に(🌉)彼を拘(jū(🏌) )禁して、魯の(💃)国政を専らにしてい(🔘)た。孔子は、(🚚)その頃(🎭)、す(🚦)でに(🤴)五十の(🕎)坂(💑)(bǎn )をこしてい(🐟)た(🖼)が、上下こぞって(✴)正道を(📇)離れ(😪)ているのを嘆い(🤭)て、仕官(guān )の(🌄)望みを絶ち、ひ(🛏)たすらに詩書礼(lǐ )楽(🚀)の研鑚と、青年(niá(👵)n )子(zǐ )弟の教育とに専念(nià(🍶)n )していた。陽貨(🛸)としては、孔子が野にあって(🌍)、(💺)厳(🏡)然と(🏕)して(🧜)道を説い(💥)ているのが、何(🍞)(hé )より(🐺)も恐(🍏)ろしか(👩)っ(🌬)た。で、出(👒)来(lái )れば彼を自分の(📉)味方(fā(🐝)ng )に引(yǐn )き(📱)入れたい、少くとも一度(dù )彼(♓)に(💤)会って、自(zì )分が賢(🕟)者(♒)を遇する道を知(zhī(💮) )っている(🥘)人間であることを示して置(🌭)(zhì )きたい、と(🌝)思(🦑)って(🕗)いた。
「お前(qiá(🗼)n )に(🦐)も(🍦)、ま(🌧)だ礼のこころ(🍶)はよ(💳)くわかっていないよ(💔)うじゃな。」
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