孔子(zǐ )はそれに(🌈)頓着(🎄)なく、
1 子曰く(🕶)、学(xué )んで思(sī(🥕) )わずば則ち罔(wǎng )((🤞)くら)し。思う(😍)て学(xué )ばずば(🎐)則ち殆(🌜)(あ(🥣)やう)(🚺)しと。(爲政篇)
孔(kǒng )子の口ぶ(🤐)りには、子(⛽)桑伯子と仲弓とを(🦕)結びつけ(🍧)て考えて(🛸)見よ(🚄)うとする気ぶりさ(🧒)えな(🕙)かった。仲(zhòng )弓は一寸あ(🍗)てがはずれた。そこで(🍉)、(🍩)彼(bǐ )はふみこんで訊ねた(😴)。
孔(kǒng )子は答(😡)をう(🤢)なが(😭)した。しか(🗝)し樊(fán )遅はもう一(📵)度「(🚦)はあ。」と(🙊)答えるより(🔔)仕方(fāng )がなかった。
と(➕)い(👓)った(📫)こ(😩)とを思い起(qǐ )し(⭕)た。孔子は(📝)或(🚷)は、自(🕺)分(fè(🥩)n )を「人君の風がある。」な(🛀)どと(👁)讃(zà(🔚)n )めて、(🐁)その実(shí )、何かの欠(🍝)(qiàn )点を婉曲に諷刺しているのではあるま(🙍)いか。そ(🚖)ういえ(🌜)ば、世(shì(🚌) )間(jiān )で(🔗)は(🦋)、子桑伯子しそうはくしと自(🛳)分(💌)と(🏛)を、同(tóng )じ型(🚩)の人(ré(🐔)n )物(wù )だと評し(🦕)ている(🖍)そう(📟)だ(💟)。子(zǐ )桑伯(bó(🔗) )子(zǐ )は(🌭)物(wù )にこせつかない、いい男(nán )だが、少し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌いがな(🕉)いでもな(🐀)い。或(huò )は自分(fè(🏄)n )にもそんな欠点があ(🔔)るのではなかろうか。自分(📚)だけでは、そん(🔃)な事がない(👜)よ(🛥)うに(😘)気をつけ(🤵)ているつも(😇)り(🚁)ではあるが。――彼はそ(🕴)ん(🕴)なことを(🏬)考(🛩)(kǎo )えて、讃め(🚋)られた(🈺)た(🍺)めに(💚)却って不安な気持になるのであった。
――季民(🖍)篇――(💐)
(そうだ(👢)、あの眼だ!)
「(😃)随分歩(🎑)いたよう(🏃)じゃ。そろそろ帰(😰)る(🕗)としようか(🦄)。」
「1父(🤫)母は(🕜)子(🏂)供の病気を(🌁)何(hé )よ(⏲)りも心(🆓)配(pè(🌫)i )するものだ(🐟)。」(🐔)
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