(🌥)彼は、(🤙)使を遣(🐯)(qiǎn )わして、いく度(dù )と(🏅)なく孔(🍐)(kǒng )子(🌃)に会見を申(🤜)(shēn )しこんだ。孔(kǒng )子は、し(🐵)かし(♋)、(👺)頑(🕣)(wá(🍝)n )と(🎇)して応じなかった(🍛)。応(yī(🤮)ng )じなければ(😮)応じないほど、陽貸とし(💯)ては、不安(ān )を(😵)感じるのだ(😯)っ(🙃)た。
異聞(wén )を探(tàn )る
4 子罕(まれ)に利(lì )を言えば、命(🧘)と(💵)与(🙁)にし、仁と与にす。(子罕篇)
門人た(🤛)ちは(👳)、また顔を見(jià(🏏)n )合せ(🙉)た。彼(😮)(bǐ )等は(🕯)、孔(🧀)(kǒng )子が何をいおう(♎)としてい(🗳)るのか、さっぱり見(⛅)当がつかなかった(✉)のである。
孔子はつ(🚌)づけた。
孔子(🐖)は、少(❎)し調(diào )子を柔らげ(➖)て云った(🥣)。
「(⭕)礼は簡に失し(🍪)てもなら(🔯)ない(🤧)が、(🚘)また(🚂)過(👥)ぎてもな(💭)らない。9過(guò )ぎたるはなお及ばざる(💟)が(🗄)ごと(🚝)しじゃ。人間には(🚍)それぞれに分と(💠)いうも(📅)のが(🤒)あるが、その分を上(shàng )下しない(🧙)とこ(🏾)ろに、礼の正しい相(🐱)がある。分を越えて親(♈)を祭(jì(🌪) )るのは、親の(🐀)靈をして非(🍔)礼(🍅)を(🔈)享(🐐)うけしめることにな(😮)るのじゃ(🔱)。のみ(👙)ならず、(🛡)大丈夫(fū(📹) )の非礼は(🔘)や(😣)がて天(📁)下を紊みだるもとになる。親の靈をして天下を紊るような(😑)非礼を享(🎰)けしめ(🔀)て、何(📓)が(⛳)孝(📠)行じ(🐷)ゃ(⏬)。」
(最善の策(🎆)が見つからな(🌅)ければ、(📉)次善を選ぶ(🥓)より仕方(fāng )がない。)(🎻)
すると(🤤)陽貨は、ここぞとばか(🛸)り、三の矢(🧥)(shǐ )を放(🗂)っ(🏼)た。
「この(💤)辺(🐣)に一(yī )寸これだ(🤑)けの牛(niú )は見つ(📀)かります(😙)まい。」
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