「民(🀄)衆とい(😑)うものは、範(🌒)を(📼)示してそれに由(🍖)らせることは(🌹)出来(lá(🦖)i )るが、道理を示してそれを理解(jiě(😑) )さ(💯)せることはむず(🎎)かしいもの(👡)だ。」(🕵)
五(🚻)((🔓)二一(yī )〇)
○ 周(🅰)公==す(🥝)でに(🗣)前(🤟)に(🥉)も述べ(💃)たように、周公は武王(wá(👒)ng )を(🥜)たす(📹)けて周室(🛬)(shì )八百(bǎi )年(niá(🧚)n )の基(😮)礎を(🚱)定めた人(🧝)(rén )で(😍)あるが、(🦔)その人(rén )となりは極めて謙(🗞)虚(💔)で(🚵)、「吐哺握髪(fā )」という言葉で有名な(🚮)ように、食事(🕞)(shì )や、結髪の最(🈴)中でも(🗻)天下の士を迎えて、その建言忠(🚵)告に耳を傾(🏿)け(🥊)た人であ(💳)る。
一六(二(♈)〇〇(👴))
「安ん(🤨)じ(⏱)て(🌰)幼君(jun1 )の補佐を頼(lài )み、国政を任(rèn )せるこ(🎺)とが出(🤠)(chū )来(lái )、重(chó(🍬)ng )大事に臨んで断じて(🎲)節(🙏)操を(🐕)曲げな(🎢)い人、かような人を君子(🍻)人(rén )というのであろうか。正(😃)にかような人をこそ君子人(rén )と(🚣)いうべきであ(🌹)ろう。」
先師が道(🤚)(dà(💋)o )の(🔃)行(háng )われないのを歎(🎰)じて(🦐)九夷(yí )き(📏)ゅういの地に居(🌷)をうつしたいと(🏤)いわれたこ(🤦)とがあっ(🍎)た。ある(🧘)人がそれをきいて先(🐥)師にい(🐝)った。―(🆓)―
○(🦉) 老子に(🐏)「善(shàn )行(🎐)轍迹無し(☕)」とあるが(📺)、(🐻)至(🏆)徳の境地については(🕴)、老子も(🔃)孔子(zǐ )も同一で(🐾)ある(♿)のが面白い。
三(一八七)
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