校(xiào )長先生(🆎)はそ(👤)れから(📉)しばらくして(🧠)、イ(⤵)ガ(♿)栗頭をゴシ/\か(🕔)き(🤗)ながら歸(🔴)(guī )つて行つ(👾)た(🍱)。表(🌂)(biǎo )をあ(🍤)けながら、「ウツ、寒い。」(🥊)と云つて、袂に(🍫)手をひつこめた。戸がしま(👯)つてからすぐ家の側(cè(🔅) )で(⛷)、先生(shēng )の小(xiǎo )便(💗)をして(🅿)ゐる音(🌉)がした。
(💤)母親は、源吉に、「無(wú )理しねえばえゝが。」(🤾)と云つた。「あんの調子だら、あぶ(🖖)ねえ(🧑)わ。」
「(👩)覺(jià(🕞)o )えてゐやがれツ!」向き直つて、タ(🚷)ンカを(👁)切(🙃)(qiē )つた。
しば(🔝)らくすると(🦀)、百(bǎ(📢)i )姓の集(jí )會らし(📳)い(😰)、變な人いきれの臭氣で(🛶)ムンとした。
が、何(hé )時の間にか、その(🔥)生命(mìng )のもとでのやうな土地(dì )が、(🎓)「地主」といふものに渡(📇)つてゐた(🍴)。父親(⛺)は、こ(🎵)とに(😮)、死ぬ前(🐅)、そのことばかりを口(kǒ(🎳)u )にして、グヂつてゐた。源吉(jí(🐧) )は、(✂)それをきく度に、(🏟)子供(🈚)なが(🥪)ら(📌)、父親の(😢)氣持(chí )が(🔪)分ると思つた。源吉(🤼)が(🌀)地主の足にか(🍄)じりついたのは、さ(🐜)う無意味な理由か(❇)らではなか(🎨)つた。「畑(♈)は百(🏐)(bǎ(📭)i )姓(🚲)のものでな(🌵)け(🕡)ればならない(🚝)。」(🈚)さう文字通(👓)りはつきりでは(😴)なくても、こ(🕚)の(🏇)こ(🆔)とは、源吉(jí )は十一(yī(🎇) )、二の(👃)時から、父親の長(💱)い經驗と一緒(😑)に考へ(🛃)て(🧗)きてゐ(🛩)た。
「うん。」さう(👪)云(🦐)つ(🦁)て(🎽)、(🦁)立(🈳)(lì(♌) )ち(😕)上つた。……
それ(🥫)から(🕔)、何(hé(🔴) )邊(biān )も同じ事を(👺)、(📛)グ(🏝)ル/\繰り(🥌)か(💓)へ(🕟)して(🔓)、「がつしりか(😘)ゝつ(👹)て(📝)やるべ。」といふことに決つ(🕰)た。それで(👆)皆(㊙)が、やうやく(🎸)別(🌯)れた。
「(🥛)なんまん(🗳)だ、なんま(🛡)ん(🏕)だ(🖊)、――(🔔)。」(🌃)ブツ(😘)/\母(🌝)親が云ふのを源吉はきいた。
ところ(🚄)が、その連(🕟)中の(🎖)うちの誰か(🏀)ゞ眼をつ(⛎)けてゐる(🗼)娘の家へ(🛠)行(háng )つて、その娘(niáng )のゐるところで、いきなり(🚎)、「(👆)碌でなし(🅾)奴(nú )等!」と(🎱)怒(🛣)鳴(mí(🏊)ng )ら(👺)れて(🐭)、(💠)がつかり(🏟)するもの(🛤)があつ(✴)た。又、逆に(🍟)、そ(✨)ん(🌠)な娘(🌐)のゐるところへは、その用(yòng )事(🥁)(shì )にかこつけて、上り端(🔞)に腰(🧣)を下(xià )して、別(bié )な話を長々し(🐶)て喜んだの(💔)もゐた。―(🔶)―そして然し(💬)、(📢)とにかく、皆ヘト/\に(🐹)なつて、石(🕤)(shí )山(🔣)の家へ歸(🍗)つてきた。
「皆(jiē )に代つ(🧣)て、一通りのことをお話ししま(🕠)す。」さう前置きをして石山は(🔡)、百姓には(🥎)めづらしいはつきり(🌬)した、分つ(🎄)た云ひ振りで(勿論、(🔢)百姓(🌨)などが(🚹)殊更に改まつたときによ(💭)くあ(🌇)る、變な(😽)漢(hàn )語(🧝)も使つたが)(✉)―(📈)―自(💙)分達(🚙)は、犬や豚などよ(🗡)り(🔱)、もつと慘めな生活をしてゐること、――ところが(🕥)自分達は何時か(🍫)仕事をなま(🥠)けた事で(🏏)もあつたか。――では、何故か。自分達(📩)がいくら働(dòng )いても(🕺)働いても、とて(🌫)も何(💾)んの足(zú(🍼) )しにもな(🎰)らない程貧窮(qióng )して(👅)ゐる(😗)のは、實に、地(🍽)主(😣)(zhǔ )のため(🚄)であるといふこと(🕐)を分(fèn )り易(🍃)く、説明し(⛴)、今度のやうな場(chǎng )合(🧝)(hé )地主に小作(zuò )料を收めること(😙)は「自分達(🖱)の死」を意(🤯)味(wèi )して(🎴)ゐる(🔱)、ナ(🚔)ホ我(wǒ )々百姓は、高利貸(dà(🚧)i )の不當な利息、拓殖(zhí )銀(yín )行の(👪)年(💢)賦(😪)にも、苦(kǔ(🛥) )しめられ、そ(🚻)れに税金(🐕)がかゝつてくる。そし(👮)て出來上つ(🥩)たものは(🗽)、肥(🤵)料や農(nóng )具(jù(🍢) )に(🛺)も(🏃)引合はない。かうまで、自分(🦌)(fè(⛑)n )達がなつてゐるの(❇)に、(⌚)だまつて(🏏)ゐら(🥓)れる(〽)か(🥜)。そこで、我(😔)々は、皆(😱)んなにお集りを願ひ、そ(🌫)の方策(🛺)をきめることにした(⚪)いのだ、と結ん(🎃)で壇を下(xià(♌) )りた。百姓達(♐)は(🐺)、聞き(🛂)慣れな(💍)い言(💠)葉(🙆)(yè )が出(🛌)る(🕶)度に(🐩)、石山(🌑)の方を見(jiàn )て(🈺)、考へこむ風をした。が、苦しい生活の事實を石山に云はれ、(☝)百(🈵)姓は、(🥧)「今更のやう(🤷)に(🍃)」、自分達自(✖)身の慘めさを、(⛳)顏の眞ん前に(🦓)とり(🚺)出(⏸)されて、見せられた(🦏)氣がし(🅿)たと思つた(🍌)。石山が(💼)壇(🕥)から下(😅)りると、急(jí )に(😰)ガヤ(🔰)/\(📉)し出(chū )した。今(💍)(jīn )石山の云つた(😔)事について(🐿)、あつ(📏)ちで(🏉)も(🐓)、こつちでも話し合つた。一番(❗)前に(😲)ゐた年寄(jì )つた(🥨)百姓が、「とんで(🏋)もな(🦇)え、(🌋)お(😳)つ(🔥)かねえこと云(yún )ふもんだ。」とブツ/\(💬)云つ(🎸)たのを石山(♐)はおりる時に聞いた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025