だが、こ(😖)うした(🥩)彼の努力(⬜)(lì )も、(♎)心(🆖)境の幼稚な門人たちには何の利(lì )目もな(🚙)かった。彼(bǐ(🔺) )等(😥)に(🏟)は、天(tiān )命(mìng )が何だか、仁(💧)が何だか、まだ皆(👇)目見(🕥)当(🎖)がついていなかった。彼(✏)(bǐ )等は、ただ仲弓(gōng )にいくら(🕹)かでもけちをつけさえすれば、自(zì )分た(🆗)ちが救われるような気(🍤)がす(✅)るのだった。こんな(👟)種(zhǒng )類の門人た(🆎)ち(🐩)に(🙍)対して(🐸)は、さすがの孔子(🎎)も(🦈)手がつけられないで、い(🙉)くたびか絶望に(🌁)似た気持にさえな(🦑)るの(💉)であった。
孔子は、(🌒)この(👫)ごろ、仲(🌇)弓に対(duì )し(👊)て、そういった最高(gāo )の讃辞(cí )をすら惜(xī )しまなく(🎅)なっ(🍰)た。
「どう思う、お前(🔃)は?」
5(💬) 子曰く、父(fù )母(🏭)(mǔ )の年は知(🏅)らざるべからざるなり(🏈)。一(🛷)(yī(🌊) )は則ち以(🌌)て喜び、一は(🎒)則(📥)ち(🛐)以て懼ると。(里仁篇)
2 子(zǐ(🕵) )曰く、吾(wú(🍐) )甞(cháng )て終日(🎾)食わず(🍍)、終(zhōng )夜(🦏)寝(🏣)ね(💴)ず、(📻)以(yǐ )て思う(🚺)。益無(🔞)し。学ぶに如かざるなりと。(衛靈(🐢)(líng )公篇(✊))
(🛣)門(mén )人(rén )たちが、孔(🥊)子(🐉)のこうし(🤑)た教訓に(🖕)よって、まじめに自(🐧)己(🔯)を反省(🛵)する機縁を掴(🤜)(guó )み得たか(📌)は(⏩)、まだ疑問(🥃)で(😲)あった。しかし(🍉)、(⤴)それ(🛂)以(🧘)来、仲弓の身(shēn )分や(💤)、彼の父(fù )の(✍)素行が、彼等の話(🎞)題(tí )にのぼら(🎰)なくなっ(🌅)た(🥐)こと(🔪)だ(👌)けはたし(⛅)かである。尤も、この事は、仲(zhòng )弓自身にとっては(🐲)、どうでもいい事であ(👮)った(💴)。彼(bǐ )はただ(😥)自らを戒慎(😘)すること(❔)に(💗)よ(🦃)って(✒)、孔(🔖)子の知(🛴)遇に応こたえ(💓)ればよかっ(🔄)たのだか(🕊)ら。
「大(🐨)丈夫だと(🎄)思(🤫)いま(♓)す(🏖)。本物が立派でさ(📏)えあれば。」
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