「(🏐)先生(😸)(shēng )の(🏟)徳は高(🥍)山の(🧖)よう(🚄)な(💱)も(🦍)のだ。仰(yǎng )げ(🛃)ば仰ぐ(👡)ほど高い。先生の信念は金(💷)石(🌲)のよ(🗃)うなもの(🙌)だ。鑚きれ(🗒)ば(🍧)鑚(zuān )きる(🏹)ほ(🍄)ど堅(jiān )い。捕捉(zhuō )し(🚕)がた(⏰)いのは(📒)先生の高遠(💿)な道だ。前(qián )にあ(📅)るかと思うと、(🌛)たち(🔺)まち後(🎡)ろに(🗣)ある。先(🐧)生は順序を立てて、一歩(bù )一(yī )歩とわ(♉)れ(🐂)われを導き、われわれ(💢)の知(🏽)(zhī )識をひろめ(🈹)るには(🚢)各(gè(😫) )種の典籍(jí )、文(💾)(wén )物(wù )制度を(📂)以(yǐ )てせられ、(💁)わ(🐸)れわれの行(🏅)動を規(guī )制するには礼を以(yǐ )てせられ(🍫)る。私はそ(😃)のご(➖)指(📩)導の精妙さ(📳)に(🚛)魅せられて、やめようとして(🚒)も(📜)やめる(🔯)ことが出来(🦃)ず(📜)、今(jī(📿)n )日(rì(📷) )ま(🐂)で私の才能のかぎりをつくして努(nǔ )力(lì )して来た(🌜)。そして今(👴)では、どうなり(💸)先生の道(dào )の本体を(📬)は(😮)っきり眼の前に(♏)見ることが出来るよ(💔)うな(💄)気がする。しかし(⏬)、いざそれに追いつ(🚍)いて捉えようとす(🐍)ると、やはり(🛄)ど(🧟)うにもならない。」
四(sì(🔉) )(一(🤾)八八(🧦))(🥚)
三(sān )六(一八(📡)三)
○ (🍉)友(📯)人と(🍔)い(📸)う(🍰)のは、(⛔)お(🚹)そ(🤪)ら(🌎)く顔(yá )囘の(😄)ことであろう。
(🏐)先(xiān )師が匡き(💦)ょうで遭難(👚)さ(💠)れた時(🦓)(shí )いわれた。―(🙏)―
陳ちんの司敗しはい(🧐)が(🥝)たず(🐲)ね(🥫)た。――
三四(一八一)
○ 老子に(🍓)「善行(há(📽)ng )轍(🆑)迹無(wú )し」とあるが(😬)、至(🍱)徳の境地について(🚆)は、老(🛫)子(zǐ(🚰) )も孔(kǒng )子(♓)も同一(yī )であ(⏳)るのが面白い。
一三(sān )(二(èr )一八)
○ 九夷==九(jiǔ )種(💕)の蠻(mán )族(zú )が住(💔)んでいるといわれていた(💗)東(dōng )方(♋)(fāng )の地(🔎)方。
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