子、魯(👰)の大師に楽がくを語つげて曰く、(🚱)楽(🕐)は(🕗)其れ知る(😟)べきな(🎽)り。始めて作(zuò )おこす(🚈)とき翕如きゅうじょたり。之(zhī )を従(🕛)は(🐸)なてば純如たり(🥔)。※(「激」の「さ(♟)ん(🚱)ずい」(🏽)に代(🚈)えて「白(bá(🐱)i )」(📳)、(👜)第3水準1-88-68)如(🔹)きょうじょ[#(🚸)ルビの「きょうじょ」は底本では「きよ(🙃)よじ(🌏)ょ」]たり。繹(yì )如えきじょ(📁)たり。以て成(chéng )ると。
「考えては(🦇)見たの(🚦)か。」
門人たちは(➿)、三(sān )度顔(yá )を(🌈)見合(🐼)せた(🕒)。し(📡)かし(✉)、彼(🐎)(bǐ )等(⚡)の視線は、今(🕟)度(dù )はすぐ(⬅)ばら(🕜)ばらになって、めい(🙃)めいに自分(🤯)た(🖥)ち(🔈)の足(🐡)(zú )さ(🔐)きを見つめ(📙)た。孔(🔏)(kǒng )子はつ(🌱)づけた。
(🕑)彼は真(🐟)(zhēn )心(🐣)からそう云(🚐)って、孔子(🥓)の部(bù(🐝) )屋(😸)を出(🧐)(chū(😡) )た。孔(kǒng )子は、しかし、(🌤)彼の足音が遠くに消え去るのを聴きながら、(♑)思(🔽)った。
楽長は、自分の(👲)見る眼が悪(è )いと(🤖)はどうしても思(sī )えなか(⬇)った。で、
「もしそ(🕯)うだとすれば、それが君(🎚)の邪(xié )心と(🥗)いうものじゃ。君の心(🥐)の(🐨)中で(🏵)は、この(🅰)孔丘という(🕔)人(🛀)間(😗)が、いつ(🤣)も対立(lì )的なものにな(🐾)っている。君は、はっきり意識してい(🍬)ない(🦔)かも知(♒)れない(🕙)が、君(🌷)(jun1 )の奏(zòu )楽(lè )にとって、わしの存在は一(yī )つの大(dà(😊) )きな障碍なのじ(🍲)ゃ。君の心(xīn )は(🖱)そのために(🈲)分裂する(🌻)。従って、君は完全に(🍡)君の音楽(lè )に(📕)浸りきることが(🐼)出(chū(👵) )来ない(😦)。そ(🔼)こ(🌃)に君の(🌾)失敗の原(yuán )因がある。そうは思わ(🍋)ないかの?」
「は(🗾)っ(💭)きり(🌿)掴めないにしても、何か思い当ることが(🥪)あるだろ(💫)う。」
「君(jun1 )は(🍹)、(🥈)奏楽(🏾)の時(shí )になると、いつも(🤰)わしの顔(yá(💗) )色を(🌽)窺わず(🎖)には(🏽)居れないので(🍯)はないかな。」
そう思うと、彼の心臓(📊)は、一滴の血(xuè )も残さ(😑)れていない(👮)かのように(🕋)、冷たく(🤸)なった。
――陽(🐽)(yá(🎹)ng )貨(huò )篇(♏)――(🏁)
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