(✍)楽長はうなずくより(🏼)仕方(👀)がな(📤)かった。孔子(zǐ )はそこでふたた(〽)び(🏳)楽長(🎣)を座につかせて、言(yán )葉をつ(🌠)づけた。
陽貨は(🔱)、魯(lǔ )の(🎴)大夫(🍗)(fū )季平(🍎)子(zǐ )に(🖨)仕えていた(🛴)が(🍺)、季平(🧓)(píng )子が(🍮)死んで(📈)季(👉)桓(🍨)子きかんし(📛)の代(⛺)になる(🐕)と、巧(📮)みに彼を自(zì )家(🐕)(jiā )薬籠(ló(🍳)ng )中(zhō(🗡)ng )のものとし(😍)、遂に彼を拘禁(jì(🗂)n )して、魯の(💲)国(🗡)政を専らにしてい(📛)た。孔(kǒng )子は(🍒)、(🥙)そ(🌷)の頃(⚫)、すでに五十(👞)の坂をこ(🏼)していたが、(🦒)上下こぞって正道(dào )を離れ(🥚)ているのを嘆(tà(🎐)n )いて、仕官(guān )の望みを(💂)絶(🏷)ち、ひ(➰)たすらに(🕴)詩(shī )書礼楽(🏛)の研(yán )鑚と、青(🏍)(qīng )年子(zǐ )弟の教育(🧗)(yù(🚰) )と(📧)に専(zhuān )念(niàn )していた。陽(yáng )貨と(🥢)して(🥨)は、孔子(📠)が野に(🐾)あっ(🏳)て(💺)、(🛒)厳(🐼)然(🐰)として(🚟)道を説(shuì )いて(💻)いるのが、(🥠)何よ(👓)りも恐ろし(🗨)かっ(🗾)た。で、(🖊)出来れば(🧑)彼(🗓)を自分の味方(🎗)に引き入れたい、少くと(👆)も一度彼に会って、自分が賢(🤰)者を遇する道を知(zhī )っ(🎞)ている人間である(☔)こ(😺)とを(🔘)示して置きたい、と思っていた。
陽貨(🗣)は、魯の大夫季平子に仕(⬛)え(🙄)ていたが、季平子(🤫)が死んで季桓子きかんしの代にな(🕣)ると、巧みに彼を自(😆)家薬籠中のものとし、遂に彼(bǐ )を拘(jū )禁して、(👄)魯の国(🎦)(guó(🌙) )政(zhèng )を専らにして(🌖)いた。孔(kǒ(🤘)ng )子(📛)は、その(🚦)頃、すでに(🚨)五十の坂を(🏔)こしていたが、上下こぞって正道を離(👸)れて(✊)いるのを嘆いて、仕官の望(🆔)(wà(🗯)ng )みを絶ち、ひたすらに詩(shī )書(shū )礼楽の研鑚と(💿)、(🔍)青(🤜)年子弟の(🎫)教育(🏚)とに(💒)専念して(✅)いた。陽貨(🍜)としては、孔子が野にあって(🥚)、厳然として道を(🔺)説い(⤴)ているのが、何よりも恐(kǒng )ろしかった。で(👮)、出来(lái )れ(📤)ば彼を自(📷)(zì )分の味方(🦈)に引き入(rù )れ(🕐)たい(🎓)、少くとも(🏣)一度(dù )彼に会って、自(🛐)分が(🚞)賢者(zhě )を遇す(🐓)る(🗣)道(⏲)を知っ(🐊)て(🦍)い(🏔)る人(ré(🙃)n )間で(🥝)あ(💢)ることを示(🥋)(shì )して置き(😤)たい、と思って(💊)いた。
彼は(😡)、使を遣わし(⤴)て、い(📱)く度(⚽)とな(🔄)く孔(👖)子に(🔛)会(🙀)見(jiàn )を(🔫)申(shēn )しこ(💅)んだ。孔子は、し(🐼)かし、頑(wán )と(🥧)して応じなか(💶)った(👶)。応じな(🍰)ければ応じな(✒)いほど、陽(🍮)(yáng )貸としては、(🍚)不安(ān )を感じるのだった。
樊遅に(👝)は、も(✝)ううしろ(🐐)を振(zhèn )りかえる(🚉)勇気がなかった。彼は、正(📼)面(🖥)を(🐀)向いたきり、(☔)石のように固くなっ(📹)て、(🐶)殆(dài )ど機(jī )械(🔐)的に手綱(gāng )を(🛍)さば(🧢)いていた。
孔子(zǐ )は(📩)、(📭)その牛の近くまで来ると、急(jí )に立ちどまって、(❓)門(mén )人た(⛳)ちにいった。
といっ(🔛)たこ(🥘)とを思(🐜)い起(👀)した(🖤)。孔子(zǐ )は或は、自分を「人君(♿)の風がある(⛄)。」などと(🏂)讃めて、(🔏)その実、何かの欠点(diǎn )を(🤾)婉(🏘)曲に諷刺(📖)(cì )しているのではあるま(🍛)いか(📹)。そうい(🦆)えば、世間では(📝)、子(zǐ(📨) )桑伯(bó(😢) )子(🍂)しそうはくしと自分と(✝)を、同じ型の人(rén )物だと評して(⬅)いるそ(🉐)う(🥟)だ。子(🦆)(zǐ(🚴) )桑伯子は物(wù )にこせつかない、いい男(💣)だが、(🌶)少し大ざっぱ(🛤)過(🔤)(guò )ぎる(🀄)嫌いがな(🍩)い(🛁)でもな(✍)い(🌺)。或は(🚓)自分(fèn )にも(🍳)そんな欠(qià(📧)n )点(🚱)(diǎn )があるのでは(🕢)なかろうか。自(😓)分だ(🌇)けで(😑)は、そんな事(🤟)(shì )が(😗)な(🕑)いように気をつけ(🍎)てい(🗼)るつ(✊)も(💴)りで(🎿)はあるが。――彼(📂)は(👬)そ(🍶)んなこと(📘)を(🧟)考(🦗)え(🎣)て、讃(💓)められ(🎛)たために(🍠)却っ(🧣)て不(bú )安な(🤫)気持に(📷)なるのであっ(🕋)た。
孔子は答を(📫)うながした。しかし樊遅はもう一度「(💺)はあ。」と答える(♒)より仕(📪)方がなかった(🗾)。
(もし、孟孫(🔔)氏(shì )に、はなはだしい僭上(shàng )沙汰でもあ(👉)れば(🅱)、それは孟孫氏(🍫)一家の(🦈)問題だ(😎)け(🌃)でなく、魯(lǔ )の国(guó )の問(wèn )題で(🗽)あり(🧢)、(👨)ひ(🦆)いては天(🍔)下(🔣)の道(dào )義を紊(wěn )ること(🙊)にもなる。それに、(🤢)万(wà(♋)n )一(yī )、(🚴)自分に一応(yīng )の相(😐)談をした、とでも(👠)云いふらさ(🕛)れると、これから自(zì )分がやって行こう(😬)とする政(zhèng )治の精神を、傷けること(➕)に(🍎)も(♐)なる(🔖)。出(👈)来れば、自(🤣)分のいった意味(🚢)を(🐭)、はっき(🚂)り(🐘)さして置くに越したこと(❄)は(👈)な(⛏)い。しかし(🍡)、(🍧)祭典の計画について、直(zhí )接の(🥐)相談も(💀)うけないで(🛥)、こちらか(🎶)らそ(🖲)れを云い出(👭)すのも非礼だ。何(🤤)と(😞)か方法はないものだろうか。)(⏮)
彼は、両(liǎng )手の(🗯)指を髪(🦋)の毛(🌓)に突っこんで、卓の上(shà(🌅)ng )に顔を伏(fú )せた(🍜)。自分の腑甲(jiǎ(🏞) )斐なさが、たまらない(🆖)ほど怨めしくなって来る(🤥)。そして、(🍅)その感じは、(🥛)次第(dì )に(🚙)孔(⏲)子(zǐ )に対(duì )する怨恨にすら(🅱)変っ(🎚)て行くの(🔋)で(🎊)あった。彼は、(🤱)そ(🎿)れに気がつ(😩)くと、おど(💻)ろ(🎈)いて顔を(✏)あげた。そして(🖕)、その忌わしい(🕐)感(🥌)(gǎn )じ(👙)を払(🤱)(fǎn )いのけ(🏭)るよ(🌠)うに、両手(shǒu )を胸の前で(⛵)振(zhèn )った。
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