一八(二二三)
二一(二(😅)(èr )二六)
三四((🌝)一八一(🧗))
一七(二〇一(🤼))(😡)
二八(🚒)(二三(🤕)(sān )三)
○(🛩) 孔子(zǐ )と(🔱)顔淵とのそれぞれの面(⬅)目、並に両者(🐎)の結(jié )びつきが(💡)こ(🚥)の一章に(😓)躍如(⛪)としている。さすがに顔淵(🚈)の言葉で(🔽)あ(🔇)り、彼な(💷)らでは(🔲)出来(👣)な(🔦)い表(biǎo )現である(🏓)。
一七(二(èr )二(🤮)二)
○ これは孔子(🔲)晩年の言葉(😢)(yè )にちが(👚)いない。それが(🤗)単なる無常(🕞)(chá(🛐)ng )観(guān )か(🗞)、過去(💫)(qù )を(🌠)顧み(🌃)ての歎声か、(🚣)或(👨)は、たゆ(🦄)み(🎡)なき人間の努(🦖)力を祈(🔡)(qí )る(🐱)声(shēng )かそも(🏙)そもまた、流転をとおして流(🍈)るる道の(🏾)永遠(🌼)(yuǎ(📵)n )性を讃美(🏙)する言(🏃)葉か、それは人お(🐽)の(🧐)お(🔴)の自らの心(xī(🎰)n )境によ(🍺)つて解(🏥)(jiě )する(🥈)がよかろう。ただ(💲)われ(🧣)われは、こ(🍭)うした言葉の裏付(fù )けによつて、孔(🔲)子(zǐ )の(🦁)他(tā )の場合(🤤)の極めて(🐊)平(píng )凡(fán )らしく(📡)見(🚽)える言(yán )葉(🥘)が一層深(😾)く理解されるであろうこと(🤱)を忘れては(🏺)な(🗝)らない。
よきかなや。
子(zǐ )路(lù )は、先師にそういわれた(🤧)のがよほ(🌆)ど嬉(🤳)しか(🚵)った(🔸)と見えて、それ以(yǐ(🐋) )来、たえずこの詩を(⏯)口ずさんで(🍮)いた。す(⛪)ると、先(🧖)師はいわ(📕)れた。――
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