樊(🤝)遅(🥢)は喜んだ。それ(🎊)はその中に、「違(🥨)わない」という言葉が見つかったからである。しか(🚭)し、数秒の後には(🦁)、彼の頭は却(🛅)って(🚕)そのために(👘)混(hún )乱しはじめた。というの(🚜)は、さっき孔(🙇)子のいった「違わない(❤)」と、この言葉の中の「違(🈂)わ(🚘)ない」とは、まるで意味が(🖲)ちがっ(🥡)ていそうに思えたから(😋)であ(❣)る。後の場合(🌤)(hé )の「違わな(🚜)い」は、(👛)第一、父母の存(👮)命中(🗼)(zhō(🤘)ng )の(🔈)ことである。それに、前後の(🍛)関係から判断しても(🦄)、初一念を貫けと(👡)い(🔬)う(😝)意味に相違(wéi )ない。父母を亡くし(😞)たあとの「(🎑)違わない」(🚇)と(👋)いうことが(😾)、それと同(tó(㊙)ng )じ意味だ(🕓)とは(⛹)、(🕜)どうしても思え(🕯)ない。言葉が(🙆)同(tóng )じなだけに、彼はいよい(👹)よ判断に苦しんだ。
孔(🔣)子は(🔼)、自(❄)分のまえに(🦃)、台にのせ(🗑)て置かれ(🔥)た大き(⛪)な(🥋)豚の蒸肉むしにくを眺(🕺)め(🔷)て、(🤾)眉(méi )を(😍)ひ(🦅)そめた。
「1詩(🛤)でも音(🐀)(yīn )楽でも(🙁)、究極(🈂)は(🤯)無邪(💊)(xié(🔨) )の(➡)一(yī )語に帰す(🚅)る。無邪(📐)に(🥅)さえな(🛎)れば、下手へた(🅿)は下手な(💰)りで、ま(⚓)ことの詩が出来(🗡)、まことの音楽が(👭)奏で(🧑)られ(🤺)る(🚰)ものじゃ。この自明の(🎏)理が、君(jun1 )にはまだ体得出来ていな(📭)い(🧠)。腕は(🗂)達(🆗)者(🆚)だが、惜しいものじゃ。」
孔子(zǐ )は(🥡)ま(🕕)た答(🙊)えをうながした(🎌)。樊遅(🚻)(chí )は、少しいまいましいとは思った(🕤)が、とうとう兜をぬいでしまった。
と(👚)、孔(kǒng )子の(🏫)声が少し(🚚)高くなった。
「多分私の方にお(🕑)越(🍝)しであ(🥙)ろうと存じまして(🎿)、急(jí )いで帰って来(lá(⛸)i )た(🚡)ところです。ほんの一(😑)(yī )寸おく(🎇)れ(🤷)まして(🔰)、申(🌃)しわけあり(🍾)ま(👕)せん。」
だが、話(🦓)は孔子(zǐ(🏂) )がまだ官(guān )途(♈)につ(🌞)いて間(jiā(➖)n )もないころのこと(🤼)である。一(🐙)(yī )日、孟懿子もういし――孟(🏠)(mèng )家の当(🛂)主――は(🤳)、孔子(zǐ )を訪(📲)(fǎng )ねて、殊勝らしく孝(⬜)の(💯)道をた(🌒)ずね(♒)た。
「こ(📝)れまで通(🎚)り(🙉)で(🎃)はいけない(👷)のか。」(🤠)
1 孟(mèng )武(💆)(wǔ )伯(🏅)、(🍸)孝を問(🕛)う(⛩)。子曰く、父(fù )母(mǔ )は唯その疾(jí )((💓)やまい)を之(zhī )れ(😴)憂(yōu )う(🖍)と。(爲(🎚)政(zhèng )篇)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025