門(⏺)人たちは(❕)顔(💟)を(🕝)見合(hé )せた。犠牲にするに(🔅)は、毛(máo )色が赤(🐈)くて角が立(👰)派でさえあれ(🈸)ば、(🛳)それ(🏙)でい(🕍)いとされている。こ(🐂)れまで牛の血(xuè )統(tǒng )が問題(🐫)にされた例ため(📎)しをきいた(👆)ことが(🍡)ない。何(hé )で、孔(🎞)(kǒng )子がそんなこと(✉)を云い出したものだろう、と彼(😌)等は不(😔)思(🤷)(sī )議に思った。
「さあ、わしにはそうは信(🐆)じ(⤴)られ(🍫)な(🎾)い。」
とう(🗯)とう一人(rén )がいっ(🏒)た。
異聞(📦)を探(⬅)る
2 仲弓仁(rén )を問う。子(zǐ(🔋) )曰く、門を出でて(✳)は(🥟)大(dà(🤣) )賓に見ゆるが如(rú )くし(🎅)、民を使(shǐ(👮) )うには(👕)大祭に承くるが如(rú(🏸) )くせよ。己の欲せ(😮)ざ(❄)る所(suǒ(😊) )は人(rén )に施すこと(🔡)勿れ。邦に(🖕)在りても怨(yuàn )なく、家(📿)に在りて(🍿)も怨(yuàn )なからんと(🐏)。仲弓曰(✋)く、雍(🌞)不敏な(📨)りと雖も、請う斯(sī )の(💷)語(🛠)を事(👂)とせ(🍋)ん(🏠)と(顔淵篇(🤴))
孔子は、ぬ(💢)かりな(🏀)く考(🎽)えた。そして遂に(💓)一(yī )策を思い(🤼)ついた。そ(🎺)れは、相手(shǒ(🐗)u )の用いた策そのま(🔌)ま(⏬)を応用(yò(✌)ng )することであっ(🥅)た(🤼)。つまり(♟)、陽貨(🛄)の留守(shǒu )を見計(🚠)っ(🏤)て(🌉)、謝辞を述べに(👘)行こうという(😪)の(😑)で(⏳)ある。
「平素(🗝)敬慎の心を以て万(wàn )事を裁量しつ(🎈)つ、(🔄)しかも事(🦀)を行うには大(dà(🔵) )まかで(🐆)ありたい(⛪)と思い(🅰)ま(🦏)す。それが(🎰)治民の(🧣)要(🥜)道(🍂)(dào )ではありますまいか。平素も大まかであり、事(shì )を行(háng )う(🐆)にも大ま(⛩)かであると、とかく放慢に流れ(🏪)が(🍂)ちだと思いますが……」
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