岸本は独りでそ(🐴)れを言(yán )って見(🍖)た。人から責(zé )め(📨)られるまでもな(🍼)く(🔉)、彼は自分(fèn )から(🚓)責めようとした。世の(🔩)中(zhōng )から葬(zàng )られるまでも(👪)なく、自(zì(🚊) )分(🧠)から葬(🛹)ろう(😑)とした。二十(🌠)年(⛩)前(qián )、岸(àn )本は一(🛹)度(🔓)国(guó(🏯) )府(🍿)津こうず附(🐘)近の海岸(àn )へ行(🏨)って(😻)立っ(👕)たことがある。暗(à(😻)n )い相(xiàng )模灘さ(🖤)が(🕢)みなだの波は彼(bǐ(🐧) )の足に触れる(📶)ほ(🕒)ど近(jìn )く押寄せ(🚅)て来たことがある。彼もまだ極(jí(📬) )ごく若いさか(📀)りの年頃であった(💝)。止やみ難い精(jīng )神こ(🚦)ころ(🙊)の動揺から、(🥇)一年ばかりも流浪を続けた揚句、(📛)彼の旅す(🌎)る道はその海岸(àn )の波(🅿)打(dǎ(💭) )際な(🛫)み(🧝)うち(🍔)ぎわへ行って尽きて(🐅)しまった。その時(🚡)の彼は(😋)一日食(🐻)わ(🐵)ず飲ま(🕚)ずであった(🔰)。一銭の路用も(🥪)有もた(😠)なかっ(🔽)た。身(🖱)には法(📼)(fǎ )衣(yī )ころもに似て法(😲)(fǎ(🐢) )衣でないようなも(🚮)のを着(zhe )ていた。それに(🙏)、尻(🦈)端折しり(📟)はしおり(🚕)、脚絆(🚬)きゃはん、(💏)草(cǎo )鞋穿わ(🎃)らじ(📱)ばきという異(👋)(yì )様(📃)な姿(🔘)(zī(🤺) )をしていた(🚛)。頭は坊主に(🆕)剃(🥫)そっていた(🕤)。その(🐦)時(⏬)の心の経験(yàn )の記憶(yì(🎀) )が復また実際に岸本の身に還かえ(😫)って来た。曾(🌷)(céng )かつて彼の眼に映った暗い波のかわりに、今は四つ並んだ墓が彼の(💫)眼(🏏)(yǎn )にある(🕡)。曾(céng )て彼の眼に(🐹)映(🔷)ったもの(🍢)は実(😴)(shí )際に彼(bǐ )の方へ押(⏳)寄せ(🚶)て(🎢)来(😞)た日暮(mù )方(fāng )の(🎞)海(🐠)の波(bō )であ(🌰)って、今彼の眼にあるものは幻の(🛸)墓(🍄)(mù(❇) )ではあるけれども、その冷たさに於(yú )おいては幻は(🐙)む(🌍)しろ(🈁)真実に勝まさ(🗡)ってい(🚟)た。三(🧚)年も彼(bǐ )が見つめ(🕸)て来た四つ(✡)の墓(mù )は、(🚢)さながら暗夜の実(🙃)在(🐒)(zài )の(📴)ようにして彼の眼(🍍)(yǎn )にあった(🐲)。岸(àn )本(🌋)(běn )園(🛴)子の墓(mù )。同(🕞)じ(🧝)く(😞)富(🥒)(fù(🍙) )子(zǐ )の墓。同じ(🤮)く菊子の墓。同(🐐)じく幹子(🥩)の墓。彼は(🐣)その(🕙)四つの(🤽)墓銘をあり(🤘)ありと読み得(💋)るばかり(🏊)でなく、どうかする(🛀)と妻の園子(🏚)の啜泣すすりなくような声をさえ聞(wén )い(❎)た。そ(😃)れは彼が自(zì )分の乱れた頭脳(🆖)(nǎo )あたまの内部な(⛺)かで聞(🎡)く声(😮)なのか(😢)、節子(👟)の居(🏏)る下座敷の方(fāng )から聞えて来る声(⌛)なのか、それ(💬)とも何(🔑)か他の声なのか、いずれとも(⭐)彼に(🏯)は言うことが出(chū )来なかっ(🎆)た。その幻(❔)の墓(mù(💭) )が見(jiàn )えるところまで堕(🚿)おちて行く(🗡)前(🎰)には、彼(😼)(bǐ )は(⏰)恥ずべ(🥛)き自己(👈)お(🍻)の(🎡)れを一切の知人や親(qī(😿)n )戚し(📐)ん(😱)せきの眼から隠すために種々な遁(⛩)路(lù )にげみちを考えて見ない(😘)で(🐚)もなかった。知らない人ばかりの遠(yuǎ(🕝)n )い島も(🎬)そ(📵)の一つで(💼)あった。訪れる人もすく(🛄)ない寂し(🚛)い寺(sì )院おてらもその一(🎊)(yī )つであった。しかし(🃏)、(🧒)そうした遁路を(🛄)見つけるには彼は(🌷)余(🔊)り(🤔)に(😹)重荷を背(⏬)(bèi )負っていた。余りに疲れていた。余(👙)(yú )りに自己を(🛌)羞はじていた(🐪)。彼(🔗)(bǐ )は四(😒)つ(🎑)並(bìng )ん(📃)だ(🐦)幻(huàn )の墓の方へ否いやでも応でも一歩ずつ近(🐓)づいて行(🍎)くの外はな(😯)か(⏲)っ(🍔)た(🔉)。
「節ちゃん、鈴木の(🌚)兄さんは(🎷)袷(jiá )あわせを(🏻)着(👺)て(🖼)いらっしゃるようだぜ。叔父(fù )さんの綿入(rù )を出してお上げ。序ついでに、羽織(zhī )も(👯)出して上げたら(⚫)可(kě )よかろ(💂)う」
三十二(èr )
(🐿)読(dú )んで行く(🐶)うちに、年若な自分がそこへあらわれ(🐛)た。何かしら胸(xiōng )を騒(👊)(sāo )がせることがあると、直(zhí )すぐ頬(🚦)ほお(📓)が(🎌)熱くなって(♌)来る(🔔)ような、まだ無垢(🌇)むくで(👨)初心うぶ(🍧)な自分が(🤖)そこへあらわれ(🐉)た。何か遠い先(🥄)の方(💹)に(🔀)自(zì )分等を待(dà(🕷)i )受けていて(💙)くれるもの(🌓)があるような心持(chí )でもっ(⛹)て歩き出したばか(🌨)り(⏬)の頃(🌌)の自(🏇)分がそこへあらわれた。岸(🎗)本は(⛄)自分の(👀)少年の姿を自分(fèn )で見(🈲)る思いをし(🌅)た。
「歌(gē(😭) )の一つも聞(🙀)(wén )かせて下さい」
「出(⏰)来るサ」と(🐨)泉太(tà(📍)i )は事もなげに言った(🤹)。
夜は更ふ(🦉)けた(🥓)。四辺(⬇)あた(🎨)りはひっ(🥏)そり(🎽)として来た。酒(jiǔ )の(⚽)相手をするものは皆(🏇)(jiē )帰(🕓)(guī )っ(🔀)てしま(🖐)った。まだそ(🏵)れ(⛪)で(🈸)も元園町は客(kè(🔩) )を相手(🚗)に(💖)飲(🤛)ん(🗜)でいた(🏍)。それほ(🥖)ど二(èr )人(rén )は酒(jiǔ )の興が(🌂)尽(💄)きな(💰)いという風(🏴)であ(🔬)った。その晩は(🛏)岸本(🕧)もめ(🛀)ずらしく酔(zuì )った。夜(yè )が更け(🚾)れば更けるほど、妙に(🐄)彼の頭脳(nǎo )あたまは冴さえ(🌼)て(📯)来(🚛)た。
と兄は弟を(😑)叱しかるように言った。そ(👎)の泉太(🎾)の意味は、自分は(🥗)弟(🕟)よりも先に父の言(yán )葉(yè )に(⛄)応(yīng )じるつも(🌺)りであ(🈂)ったとでも言う(🦆)ら(👏)しい。
「二人と(🦕)もおとなしくし(🌥)て聞いていな(📚)くち(☝)ゃ不(bú(🎉) )可いけない。お前(qián )達(🌁)は父さんの(🚄)行くとこ(🥣)ろをよ(🐛)く覚え(🏠)て置いておくれ。父さん(⛰)は仏(fó )蘭西フランスという国の方へ行って来る―(🕊)―」
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