一〇(二一五(🌖))
「やぶれた(🥥)綿入(🎈)を着て、上(shàng )等の毛皮を(🍙)着ている者と並んでいても、平(píng )気でいられるの(🚼)は由(yó(🥟)u )ゆ(🛑)うだろうか(⛎)。詩経に、(🎸)
「(🎨)しかし(🔔)、わずかの(🥇)人材で(🎛)も(🥄)、その(🆔)有(yǒu )る(🏺)無(💤)しでは大(🕴)変(bià(😟)n )な(🎁)ちがいである(🤭)。周(zhōu )の文(wé(🎵)n )王は天下を三分して(🏹)その二を支配(🎋)下(xià )におさめていら(😱)れたが(📜)、それでも殷に臣(chén )事し(😙)て秩序(🖇)をや(🥈)ぶられなかった。文(wén )王(👎)時(shí )代(dài )の(🌛)周(📳)の徳は(🚑)至徳というべき(🕎)であろう。」
二九(jiǔ(🚥) )(二三(sān )四)
○ この章の原文は、よほど言葉(❤)を補つて見(🚼)な(🚾)いと意味が通(🎢)じない。特(🕥)に前段と後(🍑)段とは一連の孔子の言葉になつ(📂)て(〽)居(🚒)り、その(♋)間に意味(👫)の連絡がつ(⛄)いて(🔤)いない。また、(🚘)後(🥪)(hòu )段においては周(zhōu )が(🎠)殷(🔛)に臣事(⚽)したことを理由に「至徳」と(💚)称讃(🔴)(zàn )してある(🎖)が、前段に出てい(🎏)る武王(💳)は殷(🏉)の紂(🧤)(zhòu )王を討伐し(🤢)た人(🌽)であるから、(👠)文王(wáng )時代(⌚)に対(🔰)する称讃と見(🐆)るの外(wài )はな(🥦)い。従(🀄)つて「文(⛹)王(🖤)(wáng )」という言葉を補つて訳することとし(🗾)、且(🎚)つ賢臣の問(wèn )題で前後を結びつけて見た。し(🤰)かし(🤨)それでも前後の(📢)連(🍯)絡は不充(chōng )分である。とい(🔒)うのは、文王の賢(🗺)臣が武(🌂)王の(🍴)時(shí )代(😈)にな(🥛)る(🐀)と、(🆙)武王(🥕)をたすけ(🎉)て殷(yī(🎂)n )を(📣)討たせたこ(😵)とになるからであ(🔏)る(🐪)。とにかく原(yuán )文(🔸)(wén )に何等かの錯誤(📃)(wù )があるのでは(😶)あ(💓)るまいか。
「由ゆうよ、(🏢)お前(⛵)のこしらえ事(🤹)(shì )も、今(😅)(jī(⏮)n )には(😺)じまったことではないが、困ったもの(🥌)だ。臣下のない者が(🐘)あるように見(jiàn )せかけ(💎)て、いったいだれをだまそうと(🚔)する(🍹)の(🤸)だ。天を(🌨)欺こうとでもい(⭐)うの(🍡)か(📌)。それに第(🐉)一(yī )、私は、(📋)臣下(xià )の手で葬ってもらうより、む(♉)しろ二(èr )三(😑)人(🌞)の門(🧠)人(rén )の手で(✊)葬(zà(🛴)ng )ってもらいた(🚭)いと思っている(🌉)のだ(🍗)。堂(🔀)々たる(📗)葬儀(🏆)をしてもらわな(🅰)く(✅)ても、(🚇)まさ(➗)か道(dào )ばたでのたれ死(sǐ(🏐) )したことにもなるまい(🐤)ではないか(😃)。」
泰(🥐)伯第八
曾(🌻)先生が病気の時に、門(🔥)人たちを(🍺)枕頭に呼(➡)んで(🆔)いわれた(🙂)。――
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