○(🌪) 両(⬇)端=(🚭)=首尾、本末、(🍌)上下(🍀)、大小、(🔥)軽重、(🌥)精粗(cū )、等々を意(🐗)味(⚫)す(📏)る(🈺)が、要(🍎)す(➡)るに(🔨)委(wěi )曲をつくし、懇切丁(dīng )寧(níng )に教(jiāo )え(🏎)るということを(🌎)形容(ró(🗻)ng )して「両端をた(🧢)たく(🐵)」(🕹)といつたのである。
「忠(🏰)実(🤟)(shí )に(🦁)信(🏗)(xìn )義(👦)を第一義として一切(qiē )の言動(🐳)(dòng )を貫く(😩)がいい。安易に自(zì )分より(🐯)知徳の(🔧)劣(🏍)った人(🌮)と交って、いい気になるのは禁物だ。人間だから過(guò )失はある(🙏)だろ(🚸)う(🦄)が(🕓)、大事なのは、その過失を即座に(🎎)勇(✊)敢(gǎn )に改めることだ。」
○ 子(🏝)路(📂)は(⌛)無邪気で(🥇)すぐ(🐕)得意になる。孔子は、(🈲)すると、(✨)必(Ⓜ)ず一太刀あびせるのである。
一一((🤦)二一六)
「先生の徳は高(gāo )山のよ(🛡)う(♐)な(👹)ものだ。仰げば仰ぐほど(🤣)高い。先生の(🐣)信念は(🎮)金石のようなものだ。鑚(👭)き(📂)れば鑚きるほ(🚩)ど堅(jiān )い。捕(🤐)捉しがた(😠)いのは(👙)先(xiā(✊)n )生(💋)の高(gā(🔸)o )遠(yuǎn )な道だ。前にある(😼)かと思(👠)うと(🎑)、た(➿)ちまち後ろにある。先生は順(😆)(shùn )序を立てて、一(yī(🕌) )歩(bù )一歩と(🐵)われわれを導き、われわれ(🎓)の知識(shí(🍵) )を(👓)ひろめ(🥧)るには各種(⏲)の(🐳)典(😜)籍、文(wén )物制(zhì )度を(🏊)以て(🌘)せら(🏜)れ(🥜)、われわれの行(🎃)動を規制するには礼を以てせられ(🐴)る。私はそのご(🛵)指導(🕍)の(🕕)精妙(📙)(miào )さに(🗺)魅せられて、(💗)やめようとしてもやめる(💑)こ(♐)とが出(🕘)(chū )来ず、(😟)今日まで私の才能(néng )のかぎりをつくして努力(lì )して来た。そして今(✉)で(❔)は(📅)、どうなり先(xiān )生の道の本体を(🥂)は(🚻)っ(🔊)きり眼の前に見ることが出(🎦)(chū )来(😪)るよ(🥦)う(🍔)な(👙)気がする。しかし、いざそれ(🍿)に追いつい(🌀)て捉えよ(🥅)うとすると(🧟)、やは(🐅)りどう(🙁)にもならな(🌁)い。」
二(🤵)五(二三〇)(🍆)
「そ(🌱)の程(👴)度(dù )のこ(🏫)とが何で得(dé )意になるねうちがあろう。」
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