子路(❕)(lù )は、(💸)先師(shī )に(🤝)そういわ(👤)れた(🈂)のがよ(🎁)ほど(🍓)嬉し(🤓)かったと見え(🗝)て(➰)、それ以(yǐ )来、た(🈺)えずこの(📳)詩を(🖼)口ずさんでいた(🐭)。する(🌏)と、先師(📢)はいわれた。――
○ 天下(xià )==当時(😣)はまだ(❓)殷(🏳)の時(🆚)代で。周室(shì )の天(👠)下では(📕)なか(😥)つた(🏇)が(🔖)、後に天(🔋)下を支配した(👿)ので、この語が(👱)用いら(🍕)れた(🦐)のであろう(🍴)。
うす氷ふむがご(🌠)と、
(👱)曾先生が病床(😭)にあられた時(🥒)、大夫(fū )の(🕡)孟(🥛)敬子(zǐ(➰) )が見舞(🔗)に行った。す(🌃)ると、曾先生がいわれた。――
「麻の冠かんむ(❎)りを(🐛)かぶるのが古礼だが、今(🚍)では絹糸(🔉)の冠(guàn )をかぶる風習に(🏞)なっ(🗨)た(🛡)。こ(🎖)れは節(jiē(📕) )約の(🤱)ため(📉)だ。私(sī )はみんなの(🤯)やり方(🐷)(fāng )に従おう。臣下は堂下で君主を拝(👯)するのが古(🤞)礼だが(💎)、今では堂上(shàng )で拝す(💜)る風習(xí )になった。こ(👹)れは臣下の(🦂)増(🆑)長(zhǎng )だ(🌪)。私(sī )は、みんなのやり方とはちがうが、(🤙)やはり堂下で拝(🚆)することに(😉)しよう(🐊)。」
先師は、誰(shuí )かといっしょに(🏺)歌をうたわれる(🔜)場合(🛣)、相(🕓)手がすぐれた歌(gē )い手(🔕)(shǒu )だと、必ずその(👘)相手(shǒu )にくりかえし歌(🍠)わせてから、合唱(🈂)(chàng )さ(😋)れた(⛩)。
「野(🦉)蠻な(🚶)ところでございます。あんなと(🦗)ころに、どうしてお住居(📆)が出(🎎)来ましょう(🖱)。」
一(yī(🗄) )六(二(⛓)二(èr )一(yī ))
○ 孝(🏭)経(jīng )によると、曾(😥)子は孔子に「(🦂)身(✴)体髪(fā(🔮) )膚これを(👫)父母(⭐)に受く、敢(🏳)て毀(huì )傷せざるは孝の始なり(🌼)」という教(🏯)えをう(🙊)けている。曾(céng )子は、それで、手や足に傷のない(😣)の(🔦)を喜(🌵)(xǐ )んだこ(🕤)とは(📩)いうま(🐍)で(⏬)もないが、しかし、(👌)単に身体の(📫)こ(🌝)とだけを問題に(🎭)していたので(🍬)ないこ(🌀)と(📯)も無(🐟)論(lùn )であ(👰)る(🛴)。
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