かれ(😽)らの大多数は、まだ(🎱)むろん、人(rén )間生活にとっての(🏑)自(😌)由の価値や、(🙈)その(👔)きび(⚫)しさについて、ほんとう(🐲)に目を覚(🈴)さましていた(🙈)わけではな(🧐)く(🎡)、友愛(✌)(ài )塾というところ(🙈)は(🖼)一風変わった指導を(⛩)やるところ(🐀)だぐらいにしか考(kǎ(📗)o )えていなかった。しかし、そ(😮)れに(🔪)しても(😰)、そ(✉)うし(🍷)た言(🐖)葉(🎣)(yè )が(👠)、しだいにかれ(🌃)らの(✈)間にとりか(✴)わさ(🚢)れ(🚒)るように(🌮)なった(🥞)という(🛏)ことは(👥)、(😻)たしか(🦓)に一つの進(jìn )歩であ(🍢)り、混(hún )乱(🎵)と(🏢)無(wú )秩(🚘)序(xù )むちつじょ(🔐)の中で、不十分(🐰)ながらも、(📐)何(hé(🛰) )か自主(zhǔ )的(😂)創(🏽)造的(de )な(🕐)活(🧓)動が始まってい(🆒)る証(🌛)拠しょうこには(🔒)ちがい(🕕)なか(⏱)った(🔃)の(🌂)であ(🚶)る(🌶)。
次郎と大河(hé )とは、間もなく(🆖)、それぞれに最初(🍎)の大便所の(🛑)掃(😠)除を(📁)終(zhōng )わ(🧤)って、と(⚪)なり(🏒)の大(🦑)便所に移(🙏)っていた(🎋)。ま(💾)だだ(👐)れも手をかけない大(dà )便所が(💪)、あ(😊)いだに三つほ(🐁)どはさまってい(🎭)る。次郎は、(🖋)さ(🗓)っきから、大河(hé )に話しかけてみたい気持ちは(⛹)十分(fèn )だった(🐁)。しかし、遠く(📐)からのか(💁)け合い話は(🕳)、この場合(🥡)、何と(✡)なくぴった(🐢)りしな(🐨)かったし、ま(💺)た、雑(zá )巾(jīn )をゆすぎに出(chū )たつい(⏺)でに(📐)、(📰)そっと(😛)の(🎁)ぞい(🎵)て見(🔞)(jiàn )た大河の(⬜)様子(💂)が、いか(🧛)にも沈(🐭)黙(🆔)ちんもくの行(🤷)者ぎ(😭)ょうじゃ(⛸)と(🌼)いっ(✳)た感銘かん(🧟)めいをか(💺)れ(✨)に与(yǔ )あたえてい(🎍)たので、口を(🎾)きる(〰)の(✒)がよけいに(🕯)ためらわれるのだった。
そ(😧)れに(📖)は、組(📨)(zǔ(🐘) )織や、講義(🚽)科目(🚄)や(🔱)、(🍥)諸(zhū )行(🎑)事の時(😀)間割(gē )など(🧝)、(💠)必(😊)要な諸計画が一通り(💱)ならべ(🎰)られていたが、そ(🙆)の(🦈)どの部(bù )分を見ても常識(🎽)から(👙)とび(⚽)はなれたよ(🌵)う(🔷)な(🧟)ことは一つもなかった。塾(🚞)堂(tá(🍏)ng )と名(míng )のつくところでは、(🗻)そのころほとんどつきものの(🚡)ようになっていた「みそぎ」とか、「沈黙ちんもく(🎰)の労(💩)働」とか、(🏏)およそそういっ(🚉)た、いわゆ(🤖)る(🔻)「鍛練たんれ(💓)ん」的な(🚑)行事が全(quán )く見当たらないのは、むしろみん(🏰)なには、ふしぎに思(🚗)われたくらいであった(🐵)。五(🤳)時(🖋)半(bàn )起(qǐ )床と(💣)いうのが(🐨)、二(èr )月の武(🧓)蔵(🚼)野むさ(📮)しのでは(♈)、ちょっ(🏔)とつらそうにも思えたが、そ(🤓)れも青年たちにとっては、(⛄)決(jué )し(🍩)ておど(🐤)ろくほどのこ(💍)とではなか(🔌)った。む(Ⓜ)しろ(🤺)かれら(📕)をおどろか(📇)したのは、生(🅰)活にうるおい(🍴)を与あ(🌿)たえ(🐞)るような行(🍓)事が、かなり(🔟)の程(🌈)度に、織(zhī(🚈) )おりこまれ(🚖)ていることであ(🔺)った(🦆)。とにかく、見る人(ré(🗨)n )が(🈁)見(🔥)れば、日常(🔘)生活(🛄)を(🏷)深め高め(⚡)る目的で(😈)、すべてが(🎇)計画さ(🌸)れて(🚫)いるということが明らか(🏎)であ(🗳)った(🧀)。
と、みんな(🎞)にきこえ(🚺)るような声(🌙)で言い(📃)ながら(🦓)、教壇きょうだんをおりて(😧)かれ(🌙)のほうに近づいて(🚔)来(lái )た塾生があっ(🔼)た。飯島である。次郎は思わず苦(kǔ )笑した。何かむ(🚨)かむかするものが、胸の(⚽)底(dǐ )か(🥦)らこみあげて(🗓)来るような気持ちだった。しかし、かれはし(🔈)いて自分をおちつけ、
か(🌶)れは視線を(🎴)転じて、そ(⚪)っと先(😀)生の顔をの(😣)ぞいてみた(🤞)。する(👖)と、ふしぎなことには、先生のいつもの端然たんぜ(🎇)んたる静(🐜)坐の姿(zī )勢がいくらかくずれ(🍴)て(🧘)いる。顔を(🔭)すこし伏ふせ、その眉まゆ(🤑)の間(🤦)(jiān )に(🕝)は深いし(😼)わさえ見え(⚫)る(🧐)のである。次郎は、先生が(💢)気分(fèn )でも(🍖)悪(❓)くな(☝)ったの(📻)では(🍿)ないか(🥪)、と思った(📙)。
塾生たちのあ(🍦)る者にと(🐢)っては、朝倉先生の(💢)そうし(🙂)たやり方(fāng )が、非常(🕠)に皮肉に(🧥)感じられた。
つきあたりに、大便(🎋)所がこれ(🎲)も七つほど(👶)な(🈯)らんでいる。そのうちの、右はじ(🎍)の一つだけ(♎)が戸が開いて(📨)おり、(❣)その少し手前(qián )の、たた(❓)きの(🔪)上(🌉)に、水(🧖)を(🚀)はったバ(📐)ケツ(🐕)が(👙)一(😼)つ置いてあるのが見えた。戸(🕶)の(🤺)開(kāi )いた便(🍽)(biàn )所(🉑)の内側は(💷)、電燈(🍄)(dēng )の(⛑)光を(🆕)斜ななめ(🏤)にうけている(🍡)ので、よく(🖐)は見えな(🥔)い(🦆)。し(🐤)かし、だれか(👓)中で掃(sǎ(💤)o )除をしていること(🎴)だけはたしかだっ(📫)た。六(🍧)人(🔙)の(➖)室員のう(📟)ち(🎖)、飯島(dǎo )は(📳)入(🐵)り口に立(🌥)っており、両がわの小(xiǎo )便所(🌩)(suǒ )に二人ず(🎱)つ働いているのだか(🏢)ら、あと(⛸)の一(yī )人は大河(hé )にきまっている。次(cì )郎は、(📺)そう思って、すぐ声を(🍶)か(🏾)けよう(💀)と(🔷)した(🥞)。しかし(🤜)、なぜ(㊗)か思いと(📣)まった(🈵)。そ(🏹)して、入り口の(🗼)横(héng )の板壁(bì )いた(🚷)かべにか(🍉)け(👸)てあ(📡)った便所用の雑(🌍)巾を一枚とり、それをたた(🔛)きの上(shàng )のバケツ(💕)の水にひ(🐆)たして、しぼったあと、大河のはいっ(🥇)ているの(🚹)とは反(🏺)(fǎn )対(duì(🔳) )のはじの大便(📟)所の戸を(🚠)あけ、(🤳)中には(🔒)い(👁)った。
朝倉先(xiān )生(shē(😐)ng )は、この話を語(yǔ )りおわ(⛸)る(🌩)と、しばらく沈黙した。
「次郎さ(⬆)んの板木の打ちかた(🐾)には、(🕐)行(🤙)事の性質(😥)や、(🎙)そ(👒)の(🦇)と(🍹)きどきの必要(yào )で、少しずつ(📴)ちがった(⛑)調子が出ますわね。あた(🛺)しは、それがいい(💭)と思(🐎)い(⚪)ますの。それで(🥩)こそ(📵)、(😞)そのとき(🥅)どきの気分が出るん(⛩)ですもの。板木だって、打(👘)ちかた次(cì )第しだ(💼)い(🦔)では芸(♊)術になります(🗾)わ(🦄)。あ(🏉)たし、次郎(láng )さん(🕔)の板木の音をきいて(🕎)いると、いつもそう思いますのよ。先(🦃)生に(🥊)は叱しから(🚻)れるかもしれない(🐋)け(👣)れ(🎁)ど、今朝の打(dǎ )ちかただって、頭かぶせ(⛔)にわるいとばかりいえないんじゃない(📟)かし(📴)ら。」(⛵)
「君(jun1 )は大(dà )河(🔈)の思わ(🤱)くなんかを問(wèn )題にするまえに、君(🐌)(jun1 )自(🕉)身のことを問(🍊)題にすべきだと思(sī(👠) )うが、ど(🖖)うだね。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025