○ 舜は堯帝(✝)(dì )に位(wèi )を(😿)ゆずられた(🍀)聖天子。禹(yǔ )は(😝)舜(✨)帝に(🎲)位をゆずら(🐭)れ(🐂)、夏朝(cháo )の祖となつた聖(shèng )王(🔛)。共に無(✌)為にし(🗯)て化す(🍚)るほどの有徳の人(rén )であ(🦋)つた。
「道を行(🚢)おうとする君は大(⏪)器で強靭(🚺)な意志の持主でな(🗃)ければならない。任務が重大(🐏)でし(🕉)か(🍬)も前途(⏺)遼遠だからだ(💑)。仁(rén )をもって自分の(🕒)任(rèn )務と(🥋)する、(🐶)何と重い(📩)ではないか。死(🐠)にいたるまで(🐭)その任(rèn )務(🍜)はつづく、何と遠いではないか(💌)。」
「(🦄)よ(📄)ろしい(🐵)と思います(🔹)。誄るいに、汝の(🛺)幸(xìng )い(🥣)を天(tiān )地の(🧘)神々に祷(👚)(dǎo )る(🔏)、という言葉がございま(📪)すから。」
七(二(èr )一(yī )二)
二一(💫)((😢)二〇五)
○ 子貢(gòng )は孔(📓)子(🍝)が(😑)卓越(🌵)(yuè )した徳(dé )と政(zhèng )治能力とを持(➡)(chí )ちながら、(🔛)いつま(🍱)でも野(👙)に(🎎)あるのを遺憾として、かような(🥪)ことを(🎡)い(👖)い出したのであるが、子貢(gòng )らしい(🤣)才気のほとばしつ(🍮)た表現(xià(🎨)n )である。それに対(duì )する孔子(🥨)の(✴)答えも、(💅)じ(🏴)ようだ(🍶)んまじりに、ちやんとおさえ(🚝)る(😚)所は(🙇)お(🧦)さえているのが面白い。
○ 子路の祷りは、謂(🧑)ゆる苦しい時の神(💛)(shén )頼(lài )みで、(🍛)迷信(🐿)的祈祷以上のものではない。そ(✝)れに対(duì(💿) )して孔(👆)子(🌜)は、真の心の祷り、つまり天(tiān )地(dì(🍴) )に恥じな(🍿)い人(➿)(rén )間として(🔌)の(🛶)精進こそは、幸(🔗)福(fú )に到(dào )る(🌧)道だ(🏒)、(🚣)ということを(🤐)説いた。孔子の教え(🥥)には宗(zō(🎛)ng )教(🚕)がない、(🎐)とよくいわれ(⛽)るが(🔜)、「天」という言葉(🏰)(yè )は、孔子に(😍)よつて常に宗教的(😷)(de )な(🥁)意味に使(shǐ(🗜) )われているのである。
○ 鳳鳥(niǎ(🏵)o )==鳳凰(huá(🎣)ng )。麒麟・亀・(💾)竜と共に四霊(🐠)と称(chē(🛂)ng )せ(🏏)られ、(㊗)それらが現われ(➖)るのは聖王出現(😄)の瑞(🚜)祥だと信ぜられ(♈)て(🕟)いた。
一一(🖖)(yī )(二一(yī(🤯) )六(liù ))
○(⌛) 子路の祷りは(🔨)、謂(wèi )ゆる(🌆)苦(📒)し(🔸)い時の神頼(⌚)みで、迷(🐤)信(🏈)的(de )祈祷(dǎ(🙈)o )以上(shàng )のもので(🥘)はない。それに対し(🏑)て(🗻)孔子は、真の心の祷り(🏛)、(🤬)つまり(🙍)天(🏍)地に恥じない(👗)人(🥄)間(🧥)と(😎)しての精進こ(👂)そ(🔕)は、幸福(fú )に到(🛺)る道だ、とい(🧚)うことを説いた(🎤)。孔子の教えには宗(zōng )教(jiāo )がな(🤩)い、とよくい(⛰)われるが、「天」という言葉(yè )は(🔳)、孔子(zǐ )によつ(🦍)て常に宗(zōng )教(🥘)的な(👠)意味(wèi )に使(shǐ )わ(🛠)れてい(💉)る(⛷)ので(🐑)ある。
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