二七(二三二)
二二(二二七)
舜帝には五人の(🍇)重(🦀)臣が(🥣)あ(🍎)って(💮)天(💉)下(🚫)が(🗯)治(zhì )った。周(zhōu )の武王(wáng )は、自分(fè(📉)n )には(👢)乱を治(zhì )める重臣が十(🕔)人あるとい(😏)った。それに関連(lián )して先師が(🐿)い(👑)われた。―(😇)―
一(✳)(yī )〇(一(yī )九四(sì ))
○ (😐)子路(lù(📈) )の祷り(🔙)は、(🚍)謂ゆる苦しい時(✊)(shí(⏰) )の神(🦆)頼みで、(👚)迷信(xì(🤗)n )的祈祷以上(📻)のも(⛎)の(🚻)ではない。そ(😂)れ(✳)に(🦈)対して孔子は、真の心(xīn )の(🕠)祷り(🦑)、つまり天(🗜)地(dì )に恥じない(😀)人(rén )間(jiān )と(⬇)しての精(jīng )進こそは、(🥏)幸福(🐠)に到る道だ(🌕)、というこ(😶)とを説(shuì )いた(🚆)。孔子の教えには宗教がな(💈)い、とよ(🏈)くいわれるが、「天」という言(yán )葉は、孔子によつ(🎌)て常に宗教(jiāo )的(de )な意味(wè(🌹)i )に使われ(👵)てい(🤕)る(🙃)の(💿)である。
「(🈵)堯帝の君(🕓)徳(dé )は何と大(〰)き(🥥)く、何(➿)(hé(🐈) )と荘(🌐)厳な(🈲)ことであろう。世に真(😠)に偉大(🐜)な(🎽)ものは(🚆)天のみであるが、ひとり堯(🍜)(yáo )帝は天(tiā(🗽)n )とその偉大(✴)さを共(🥁)にしてい(💈)る。そ(🎽)の徳(🚣)の広大(🏀)無(🚤)辺さは何と形容(róng )してよいかわからな(🚽)い。人(ré(😬)n )はただ(✔)その功業の荘(🍪)厳さ(🚋)と文物制度の燦然(🍛)たるとに眼を見は(😷)るのみである。」
ここ(😴)ろやぶれず
一(yī )((🙌)二〇六)
おののくこころ。
「君(jun1 )子(zǐ )が行(⭕)(háng )って住めば、い(🗑)つまでも(🆙)野蠻なことも(👥)あ(✋)るまい。」
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