「礼(📩)は簡(jiǎn )に失しても(👜)なら(⏲)な(🔑)いが、また(✳)過(🚈)ぎ(🚟)てもならな(🏝)い。9過ぎ(🏊)た(📠)るは(🏦)なお及(🦀)ばざる(🔜)が(🔎)ご(🤷)としじゃ。人間にはそれぞれに分(📛)という(❇)ものがあるが、そ(🍊)の分を上下(🐽)し(📘)な(🤩)いところに、礼(🍚)の(🦎)正(🏂)(zhèng )し(🕗)い(💡)相が(🗽)ある。分(👉)(fèn )を越(yuè )えて親(qī(♑)n )を祭るのは、(🙈)親の靈をして非礼を享うけしめることになるのじゃ(🐲)。のみ(🍄)ならず、大丈夫の非(🧖)礼はやが(🍀)て天(🐖)下を紊みだるもとにな(🌜)る。親の靈(🌽)をして天下(xià )を紊(wěn )るよ(🔬)う(🥫)な(🥞)非(🥇)礼を享(xiǎng )けし(🥥)めて、何が孝行じゃ。」
だが(🥅)、こうした彼の(🍴)努力も(🐖)、(💰)心(🎛)境の(🤝)幼(🛶)稚(zhì(🛹) )な門(🗞)人(👡)たちには何(hé )の利(💩)目(mù )もなかった。彼等(🧓)に(🚪)は、天命が(🕥)何だか(🍕)、仁(ré(🥤)n )が何(hé )だ(🎅)か(☔)、まだ皆目見(jià(📿)n )当(🧚)が(🔂)ついて(🚯)いな(🏯)かった。彼(🦍)等(🥍)は、ただ仲(zhòng )弓(🦓)にい(🌛)く(📢)らか(♿)でもけ(🤧)ちをつけさえすれば、(🐿)自分たちが救われるような気がするのだった。こんな種類の門人(rén )たちに対し(🖋)ては、(🌛)さすがの孔子も手(shǒu )がつけら(🥥)れないで、い(🕛)くたびか絶望(♋)に似た気持にさえ(🦃)なる(🕣)ので(🙍)あった。
彼は(💉)真心か(🤦)らそう云(yú(🦂)n )って、孔子の部屋(wū )を出た。孔子(🌝)は、(📆)しかし、彼の足(zú )音(⏯)(yīn )が遠(🐛)(yuǎn )くに消え去(qù )るの(🚒)を(👯)聴き(💴)な(💰)がら(🤪)、思っ(🌛)た(🐹)。
「かりに斑牛まだらうしの(⚫)子であっても、(⚽)天地山川の神々はお嫌いはさ(💷)れぬかの。」
(😮)孔子は、(🤣)その牛の近くまで来ると(🏓)、(🎾)急(🦓)に(❗)立(lì )ちどまって、門人(rén )たちにいった(🕙)。
或ひと曰く、(😈)雍よ(✔)うや(🚃)仁(ré(⛱)n )にし(⭐)て佞ねいな(🌸)らずと(🔴)。子(🌦)曰く(😼)、焉(yān )いずくんぞ佞(nìng )を用いん。人に(📺)禦あたるに口(kǒu )給(🀄)を以てし、(🌒)しばしば人に憎ま(⛽)る。其の仁(rén )なるを知らず、焉(🔇)く(🏥)んぞ佞を用いん(🌅)。
と(🥡)いうのであっ(👺)た(👄)。これ(🙊)も子游に(🏸)対(duì )する(🎦)のと大同小異で、(💋)少々怒りっぽい子(🌬)(zǐ )夏に対する答えとしては、先(🚸)(xiā(👕)n )ず当然だ(🚥)。
子(😞)(zǐ )、仲(zhòng )弓を謂う。曰く、犂牛りぎ(🌵)ゅ(📱)うの子(📄)し、(🐃)※(「馬+(🎅)辛」、第3水(shuǐ )準1-94-12)あかくして且つ(😆)角よくば、用(yò(📉)ng )うること勿な(👊)か(😥)らんと欲(🎀)すと(⏩)いえども、(🆚)山川(🕎)其(🐮)れ諸(zhū )これを舎すて(💦)んやと。
7 子(🕤)(zǐ )曰(♋)く、君子は人(rén )の美を成(⛲)し、人(rén )の惡を(🔎)成さず、小人(rén )は是(shì )に反すと(🎟)。((🍒)顔(🔙)淵篇)
門人たち(🍅)は、(❕)孔子について(💞)歩(🏽)(bù )くのが(🍹)、もうたまらないほど苦(🍫)しくなって(🎐)来た(😞)。
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