(もし、孟(➡)孫氏(🌑)に、はな(📸)はだ(😶)しい僭(jiàn )上(shàng )沙(shā )汰でもあれば、それは孟孫(🛀)氏(♒)一(🔲)家の問(wèn )題(🚫)だけ(📅)で(💔)なく、魯(lǔ )の国の問題であり、ひいて(⏸)は天(🐰)下の(🐇)道義を紊ることに(⛲)もなる。それ(🧠)に、万一、自分に一応の(🍇)相談(🍣)(tán )をした、(🛏)とでも云いふらされると、(🥈)これから自分(fèn )が(🚻)や(🚷)って行こう(🚵)とする政(👤)治の精(jīng )神を(😘)、傷(🔽)けることにもなる。出来れば、(🤪)自(zì )分のいった意(yì(🌊) )味を、(🏟)はっきりさして置(🃏)(zhì )くに越したこと(👌)はない。しかし(🤫)、祭典の計画について、直接(👑)の相(🥞)談(tá(👹)n )も(🧦)うけないで、こちらから(📦)それ(🔍)を云い出すのも非礼だ。何(hé )とか(⬇)方(🎴)(fā(🐀)ng )法は(👔)ないものだろ(🔊)う(😞)か。)
「きっとご教訓を守り通(tōng )します。」
「(👔)2足一歩門(⏺)(mén )外に出た(🧜)ら、高(gā(🤫)o )貴(guì )の客(❔)が眼(yǎ(📘)n )の前(🥡)にい(💲)るような(⛔)気持でいるがよい。人(🧠)民(✊)に仕事を命(🖍)ず(👻)る場(chǎng )合には(🕐)、宗廟の祭典に(📂)でも(🔺)奉(🗡)仕するよ(🛑)うなつもり(🌹)でいるがよい。そし(🧝)て自分の欲し(🏊)ないことを人に施(shī )さ(🦒)ないように気をつけよ(🐉)。そ(👸)したら、邦(bāng )に仕(😌)えて(🏬)も、(⛴)家にあって(💜)も、怨(😎)(yuàn )みをうけ(🈶)ることが無(wú )いであろう。」
で、彼は、ある(🎥)日、(🏬)それとなく(🚲)子(🆘)桑伯(🉐)(bó )子(🎺)についての孔子の感(🚐)(gǎ(🎡)n )想を求(qiú )めて見た。彼(🈺)は、(㊗)もし(🍎)孔(🤖)子に諷(🔰)刺の意(🌸)志があ(💝)れば(😽)、子(zǐ )桑(🐡)伯子のことから(😇)、自然、話は自(👑)分の方に向い(⏮)て来る、と(⤴)思った(🐀)のである。ところが、孔子の(🍹)答(dá )えは(💇)極めてあっさりし(🔮)たもので(🌅)あ(🧘)った。
(🎋)仲弓はそ(🌈)れを伝え(🤲)聞い(💛)て、ひど(➿)く感激した。しかし彼(📜)は、それで(🔡)決して安心するよ(✋)うな(🤹)人間ではな(🏳)か(📎)った。彼は、自(👢)(zì(⚪) )分が孔(kǒng )子(💉)(zǐ )にい(🕠)っ(🐡)た(🚆)言葉(🎦)を裏切ら(🎎)ないように、ますます(♟)厳粛な(🥊)自(🐀)己(🕑)省察(🍌)を行うこ(🎃)とに努(nǔ )め(🤟)た。彼(bǐ )はかつて孔子に「仁(😼)(rén )」の意義を訊ねた[#「訊(👚)ねた(⤴)」は底本では「訪ね(📮)た」]ことがあったが、その時孔子は、
これも別(bié(👠) )に(🦂)むずかしいこ(🔥)とでは(🐸)ない。子(🏽)游にい(🐩)ささ(🛃)か無作法なところ(📏)が(♐)あるのを思い合(hé )せる(🙀)と、孔子の心持も(🌛)よくわ(🎙)かる。
(😖)彼(bǐ(🙋) )は、(♟)部屋(wū )の中(🍣)を歩(🏭)(bù )き(🚧)まわりな(🖤)がら、しきりに小首(🚵)(shǒ(🎃)u )をかしげた。しかし、しばらく歩(bù )きまわっているうちに、少し(👳)馬鹿(lù )々々しいよ(🍊)うな気が(🦄)して(🍗)来た。
「うむ。で(🔲)、お前(👥)はどう(🥐)あり(🛌)たいと思うのじゃ。」(➗)
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