(🌪)孔子(🅾)は、このごろ、仲弓に対し(🉑)て(🗞)、そういった最(♋)高(🤤)の讃辞をす(🎙)ら惜し(😅)まなくなった。
孔子(📲)は(🙅)、その日の儀式における楽長の不(🙍)首(shǒ(🐔)u )尾に(📑)もかかわ(🛷)らず、い(🍏)つもよりかえって朗らかな顔(yá )をして、退(tuì(👺) )出(🤟)した。
楽長は、もう默って(🌕)は居れなく(🕟)な(😢)った。
陽貨は、座(🏁)につ(🏝)くと、いかにも熱意のこもった(♌)よう(🛣)な口調で説(🤨)き(📏)出(chū )した。
「大(⏳)ま(🈷)かも、大まかぶりだと思いますが(🏩)…(💇)…」
孔(kǒng )子は御(👦)者台にい(🎊)る樊遅(chí(🥦) )に話しか(🖋)けた。
「御(👡)教訓は、身(shēn )にしみてこ(🐯)たえまし(💲)た。あ(📼)りがとう存(cún )じます(😄)。こ(❎)れからは(💾)、技(😊)(jì(🚇) )術(shù )を磨くと共(🈹)に、心(xīn )を治め(🚺)る(🌃)こと(👖)に、(🤺)一(yī )層精(🔎)進いたす決(jué )心でございま(🆙)す。」
(楽(lè )長は、(⛷)最(🆒)(zuì )高の(🏹)技術は手や(🏳)喉から生れる(👅)もの(👈)でなくて、心か(🐢)ら生れるものだ、と(😙)いう事だ(🔍)けは(👌)、(🚆)ど(📥)うやらわ(✏)かった(🕸)ら(📃)し(🍳)い。彼の音(🏅)楽もこ(⛲)れからそろそ(❌)ろ本物に(🏩)なるだ(🦈)ろう。だが(🙂)彼は(🌙)、私の音(🎵)(yīn )楽論(💁)がその(📢)まま人(💖)生論でもある、(🦎)ということに(✖)は、まだ(🚵)気(qì )がつ(🏩)いていないらしい(🌩)。究極(jí )の目(⛄)(mù )標(🏐)(biāo )を音(🕔)楽の技術(😡)に置(zhì )いている彼と(🐦)しては、(💤)或はやむを得ない(🥏)ことかも知れない。しかし急(jí )ぐこ(💁)とはない。いず(🧣)れは彼(bǐ )も、人生のため(🎮)の音(📯)楽というこ(🈺)とに目を覚ます時(💩)が来るであろう。彼は元来(lái )真面目な人間なのだから。)
(礼にそ(🙏)むく(🦐)わ(🔭)けには行か(🍬)ない。し(💨)かし(🤘)、無道(dà(🦊)o )の人に招(zhāo )かれて、た(➡)とい一(🔪)日(💑)たりともこれ(🎊)を相たすけるのは(🐌)士(🥓)の道でない(🥡)。況(🧖)んや策(✊)を以(yǐ )て乗じられるに於(🍍)てをや[#「於てをや」は底本(📘)では「於(🏭)て(🐃)おや」]である。)
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