○(🐙) (🦐)本章は一(🧔)六(🌅)九(jiǔ )章(zhāng )の桓※(「魅」の(✏)「未(🥉)」に代えて「隹」、(⬅)第4水準(👺)(zhǔn )2-93-32)の難にあ(🧝)つた場合の(🈸)言(⛎)葉(yè )と(🤜)同様、孔(🦋)(kǒng )子(🐝)の強い信(🤦)念(niàn )と気魄(pò )と(⏸)をあら(📕)わ(🌻)した(🦑)言葉で、論(lùn )語(yǔ )の(⛴)中で(🍔)極めて(🤵)目(mù )立つた一章(zhāng )である。
○ 孔子(zǐ )と顔(🔘)淵との(😓)それ(😫)ぞれ(🐛)の面目、(🕷)並(🍘)に(✂)両者の(🔺)結びつきがこの一章に躍如としている。さす(👯)がに顔淵(👂)の言(yán )葉(🌒)で(🔆)あり、彼ならでは出来ない表現である。
○ 子貢(🐏)(gòng )は孔子(🐇)(zǐ )が卓(🌖)越した徳と政(🤵)治(⛩)能力とを持(🥉)ちな(🙂)がら、いつまでも野(yě )にあるの(✈)を(🕐)遺(😢)憾として、かよ(🛩)うなことをいい出したの(🦆)であ(🚓)るが、(🥛)子貢らし(🈸)い才気(🎷)のほとばしつた(🛩)表現であ(🌀)る。それに対する孔子の答えも、じようだんまじりに、ち(⛏)やんとお(🕑)さえる(🅾)所は(🤞)お(🥩)さ(😼)えている(🏂)のが面(miàn )白い。
一二(📍)(二一七(qī ))
曾先(😱)生(shēng )がいわ(🔦)れた(📼)。――
二(🏳)六(一七(🍑)(qī )三)
曾先(xiān )生(shē(🏒)ng )がいわれた。―(🚳)―
○ 次(cì )((🕉)原文)==(👥)一(🍀)般に「つ(📈)ぎ」「第二」の意味に解されて(📠)い(📗)るが、私は「途(🔃)次」など(😦)という場合の「(🦇)次」(♋)と同(tóng )じ(❣)く(🎑)、目標に達す(📉)る一(yī )歩(bù )手前(🗼)(qián )の(🎢)意に解したい。
よきか(🦊)なや、(👡)
○ 本(běn )章に(💆)は拙(zhuō )訳と(📖)は極端に相(📂)反する異(yì(🌅) )説がある(🌛)。それは、(👫)「三(🎀)年も学(🚥)(xué )問をして俸祿にありつけな(🥦)いような(🏐)愚(yú )か者(🏟)(zhě )は、めつた(🌚)に(🈳)ない(🍲)」と(📈)いう意(🏺)(yì )に解するのである。孔子の言葉と(🈴)しては(🤺)断(👦)じ(🐯)て同(🙄)意し(🚱)がた(🛒)い。
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