1 子曰く、学(xué )んで(🐟)思(🕞)(sī(👭) )わずば則ち罔((💟)くら)し。思うて学ばずば則ち殆((🈲)あや(🙂)う(🕑))しと。(爲政篇(🔏))(🤰)
5 子(🐩)曰く(🏟)、父母の(🐿)年は知らざるべからざるなり。一(📞)は則ち(🏦)以(🥕)て喜び(🍵)、一は(♈)則ち以(yǐ )て(🏅)懼(jù )る(🦐)と。((🥧)里仁(rén )篇(piān ))
彼(bǐ(🆕) )は(🕟)、(🔸)そ(😊)う答(🥄)(dá )えて(❄)おいて、これ(🚄)まで(🎦)門人(🛃)た(🥔)ちが孝道(📵)(dào )について訊ねた時の孔(🛒)子(zǐ )の(😵)教えを(🕑)、彼の記(jì )憶(yì(💛) )の中からさが(🐤)して見た。先(xiān )ず思い(⛏)出(🌉)されたのは、孟懿子(zǐ )の(🖇)息(🏬)(xī )子の孟(🚉)武伯(bó(🤒) )の問に対(duì )する答えであった。
孔子は御(🌍)者(zhě )台にいる樊(fán )遅(🔓)に話し(⛎)かけた。
「それ(🚗)だ(🏠)けの腕があ(🚼)り、しかも(💧)懸命に努めていな(😺)がら、(🌩)三(🏭)(sān )度び(🏙)失敗(✏)を(💆)くりかえすから(👟)には、何か大きな(🚇)根本的の欠(qiàn )陥(🚲)が、君の心の中(zhōng )にあるに相違ない。自分で思(sī )い当(🗼)る(🦁)こと(💿)はないのか。」
(🎁)だが、こうした彼の(✋)努力(lì )も、心境の幼稚(💚)な門人たちには何の利目(🎽)もなかった。彼(bǐ(🕛) )等には(🛅)、天命(mìng )が何だか(🙅)、仁が(🧙)何だ(📵)か、まだ皆目見当がついていな(🖱)かった。彼等(🗾)は(🗂)、ただ仲弓(gō(🎿)ng )にいくら(🚤)かでもけちをつけさ(🦈)えす(🌆)れば、自(🥇)(zì )分たちが救われるよ(🔋)うな気(🌓)がす(💲)るのだ(🔶)っ(🍄)た(😓)。こんな種類(🆘)の(📰)門人た(🗿)ち(🐃)に対して(🤕)は、(🚞)さすがの孔(kǒ(🎿)ng )子(📇)も手(shǒu )がつ(💤)けら(🔱)れ(🚒)ないで、(🐚)いく(😡)たびか絶望(🕯)(wàng )に似(sì )た気持にさえなるので(🔑)あった。
孟懿(yì )子の父は孟(mè(🎶)ng )釐子もうきし(🛷)といって、すぐれた人物であり、その(🥂)臨(lí(🛺)n )終に(🐍)は、懿子を枕(zhěn )辺(fǎn )に呼(hū )んで、(🎏)そ(🎚)のころまだ一青年(🦋)に(📜)過ぎなかっ(🅾)た(📫)孔子の人(🤖)物(🔉)を讃(📆)え、自分の死後(hòu )には、かならず孔子(zǐ )に師(🤱)事するよ(👀)うに言いのこした。懿子は、(🗿)父の(🦒)遺(➕)(yí )言に(🙎)したがって、それ以来、弟(🌟)(dì )の南宮(gōng )敬(jìng )淑(➿)なん(🕤)ぐうけいしゅくとともに、孔子に礼を学ん(🍸)で来(🖐)たのであ(🐊)るが、彼(bǐ )の学(xué(🗨) )問の態(tài )度(dù )には、少しも真面(❕)目さが(🕘)なかっ(🏙)た。彼が(🦇)孝の道を孔子にた(🏤)ずね(🔶)たの(🕋)も、父に(🤜)対(🌡)する思慕の(🦆)念からと(🍫)い(🚈)う(✈)より(🛹)は、その祭(jì )祀を荘厳にして、自分の権勢を誇示したい底(👱)意から(🏅)だった、と想像され(🤡)ている。
これも(🌉)別にむ(🕑)ずかしいこと(🔒)ではない(🏄)。子游に(🏫)いささか(🐉)無作法なところ(🐓)が(♐)あるの(🈵)を思(😊)い合せる(🅰)と、(🦀)孔子の心持も(🚁)よく(👒)わ(🎮)かる。
(🎴)孔(kǒng )子(zǐ )は、小策(cè(👩) )を弄する(🍫)者に(📘)あって(🔬)は叶(yè )わぬ(🎈)と思っ(✊)た(📃)。彼は観念し(🤝)て、云われるまま(😛)に、再び陽貨(huò )の家(jiā )に引きかえした。然し、どんな(⭕)事(🤙)があっても、午(wǔ(🌲) )飯の馳走にだけは(👃)なる(⛪)まい(⌛)、と(🏄)決心した。
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