門人たちが(🥎)、(🤝)孔(🚧)子(⚽)のこうした教訓によって(👨)、まじめに自(zì(😣) )己を反省する機縁(yuán )を掴(guó )み得た(🔐)か(🙇)は、まだ疑(yí )問であっ(🐮)た。しかし(🚇)、それ以来(lái )、(😘)仲弓(⛓)の身(😐)分や、彼(🥌)の父の素行が、彼等の話題にのぼ(🎲)らなくなったこと(🔛)だけはた(🎐)しかである。尤も、この事(✂)は、仲弓(gōng )自身(🥋)にとって(🥓)は、ど(🤢)うでも(😔)いい(💇)事であ(🤱)った。彼は(🍺)ただ自(zì )らを戒(jiè )慎(⚾)(shèn )することによ(🙈)っ(🤙)て、(😷)孔子の(⛳)知遇に応(yīng )こたえればよかったの(☔)だ(🙎)から。
というのであった。これも子游(😫)に対(duì )するのと大同小(xiǎo )異(yì )で、少々怒りっぽい子(zǐ )夏に対する答えとしては、先(xiān )ず当(🐹)然(🐀)だ。
「6父(fù )の在(zài )世(🕣)中(💿)は、子の人(rén )物をそ(🎓)の志(📋)によって判(pàn )断され、父が死ん(🐥)だらその行(🚭)動(dò(🏒)ng )によって判断(duàn )される。なぜなら(🍀)、前の場合は子の行(🚡)動は父(🏘)の節制に(🍫)服(fú )すべきであり、(🚢)後(hòu )の場合は本人(🔂)(rén )の自(🤯)由である(🌛)からだ。しかし、後(hò(🏭)u )の場合でも、みだりに(⛲)父の仕(⏳)来(🛺)りを改むべきではな(🚊)い。父(fù )に対す(😲)る思慕哀(āi )惜の情が(📝)深け(🗽)れば、改むるに(⛽)忍びないの(💣)が(🥓)自(🕋)然だ。三年(nián )父(🤢)の仕来(lái )りを改め(🛺)な(🏐)い(👲)で、ひたすらに(🅿)喪に服する者にして(💳)、はじ(🏌)め(🏽)て真(🤥)(zhēn )の(🤺)孝(xiào )子と云え(🗓)る。」(😬)
孔子は、(🍪)しかし、それには答えないで、また歩(🍔)き(🥂)出(chū )した。そして独言のように云(yú(🛃)n )った。
孔(💗)(kǒng )子はそ(🔩)んな(🦓)ことを(🍣)考えて、いい機(🐆)会の来るの(🐯)を(🍡)ね(🤭)らって(🛵)い(🚰)た。
「2現今(👡)では(🤵)、(🍴)親を養ってさ(🔣)え居れば(🕐)、(🗄)それを孝行だといって(🐸)いるよう(🍯)だが、(🚸)お互(👭)い犬(🦔)や馬(🚡)までも養っているではな(🚅)いか。孝行には敬うや(🤾)ま(🎲)いの心(xīn )が大(🎟)切だ。もしそれが(👔)な(📥)かったら(🍂)、(🌮)犬(🕙)馬を養(⏺)うのと何(hé(👐) )の(🌴)えらぶところ(🧦)もない。」
孔子(🐭)は、(⏬)それっ(⬆)き(🔫)り默(🚬)々(🖤)とし(🐘)て歩きつ(➕)づけ(🤢)た。そして(💚)ものの半町も行(🍹)ったころ(🕛)、ふと思い出(📯)したよう(😦)にいった。
孔(📨)子(zǐ(🕜) )は、少し調子を柔らげて云(⏰)っ(💙)た(💿)。
「どう(🥁)致しまして。先生のお眼(😴)は(🐛)、それこそいつも湖(🏇)水(shuǐ )の(🕕)よう(🍘)に澄んで居ります。」
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