(礼にそ(❔)むくわけには行かない。し(👂)かし、無(wú )道の人(💞)(rén )に招かれて、(🍑)たとい一日(📹)たりともこれを相たすけるの(🎬)は(🍴)士の(🏣)道(dào )で(💮)ない。況んや策を以て(🔣)乗(chéng )じられるに於(💛)てを(🎐)や[#「於(🤽)てを(👷)や」(🏵)は底本では「於ておや(🚊)」]である。)
(🌰)そ(🤯)う彼は自信している。そ(🏌)れにも拘らず、こう(👽)頻々(⤴)と失(shī )敗(bà(🛰)i )するの(🥁)は、どうい(✴)うわ(🦃)けだろう。腹も(🍓)立(📮)つ。恥かし(💻)くも(🧢)ある。しかし、事実(🖨)は如何とも(🐲)しがたい。
7 子(zǐ )曰く(🔻)、君子は人(🌳)の美(🚍)を成(chéng )し、(🛳)人(🍿)の惡を(🚋)成さず、小人は是に(➿)反(🍥)す(👏)と。(顔淵篇)
(そう(🌎)だ、あの眼(🎬)(yǎn )だ!)
楽長(zhǎng )は(🔝)うなず(🎿)く(🐙)よ(🎍)り仕方がなかった(🐂)。孔子はそこでふたたび楽長を座に(🦏)つか(🐬)せ(🚕)て、言葉をつづけた。
門人た(👸)ちが、孔(📿)子の(📦)こ(🚦)うした教訓(🔣)に(🦒)よ(💞)って、(🧑)まじめに自己を(🐣)反省する(🌄)機(jī )縁を(🤜)掴み得たかは、まだ疑問であっ(🎤)た(🌘)。しかし、それ(💎)以(yǐ )来、(❌)仲弓(📚)の身分(fèn )や、彼(bǐ )の父の素行が、彼(👣)等(🧟)の話(🆘)題(❄)にのぼらなくなった(🌸)ことだけは(👾)た(👙)しかである。尤(🏤)(yóu )も、(😧)この事は、仲(💸)弓自身に(🏛)と(🙅)っては、どうでもいい(🗑)事であっ(🍙)た(👍)。彼はた(🚁)だ自らを戒(jiè )慎(shè(💿)n )するこ(✍)とによ(🥫)っ(💡)て、孔子(zǐ(♐) )の知遇に応こたえ(🐻)れば(🛢)よかったのだから。
「(🤧)全く惜しいで(😊)はご(😚)ざいま(😍)せん(🔋)か、こうして田圃(🚥)に仂かせて置くのは。」
「それ(🌦)にしましても……(🙋)」
と、残念そうな口吻で云っ(🔞)た(💠)。
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