子(👊)罕しかん第(dì )九
一九(二(èr )〇三(sān ))
(㊗)先師が道(💛)の行(háng )われない(🦄)のを歎じ(😔)て九夷きゅ(🗓)ういの(📮)地に居(jū(🐢) )を(⚫)うつしたい(💭)と(🌌)いわ(🈵)れた(💴)ことが(🙂)あ(🏤)っ(👼)た。あ(🕷)る人(rén )がそれをきいて(🔱)先(🤞)(xiān )師にいっ(🏵)た。――(🖌)
「篤く(🌏)信(🌅)じて学問(wèn )を愛せよ(🅿)。生死を(⛴)かけて道(dào )を育(yù )て(🍊)よ。乱れるき(🌥)ざしの(👐)ある国には(📱)入らぬ(🐉)がよい。すでに乱れた国には止まらぬが(📢)よい。天下に(👘)道が(🌉)行われてい(🎻)る時(🚩)には、出(chū )でて働(🎥)け。道が(🖨)すたれている(🎨)時には、退い(🤰)て身を(🛵)守れ。国(guó )に道が行われ(😢)て(😄)いて、貧賎であ(🔽)る(👞)のは恥だ。国に道(dào )が行われないで、富(fù )貴(🔽)であ(🏼)るのも恥だ(🌆)。」
○(🚕) (😞)両端==(🤼)首尾(😞)(wěi )、(📰)本末、上(🆙)下、大小、軽(qīng )重、精粗、(📴)等(děng )々を意味するが、要するに委(🏓)曲を(🙂)つく(🛏)し、懇切(😯)丁寧(📄)に教(jiāo )えると(🏳)いう(📮)ことを形容して「両端(duān )を(🕷)たたく」といつたの(🎌)である。
巫馬期(🎾)があと(🙇)でその(😇)こ(🖍)とを(🚸)先師に告げると、(♈)先師(shī )はいわれた(🚃)。―(🎍)―
二(èr )(一八(🍺)六(🌍)(liù ))
○ 関雎==詩経の中に(🤼)あ(⚫)る篇(👛)の(🚩)名。
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