二一(二(⏭)〇五)
「正面切って道(dào )理を説かれる(👿)と、誰でも(🌄)その場(♒)はなるほどと(🏭)うな(👯)ず(🔛)かざ(🗯)るを得(🙀)な(🌌)い(🔁)。だが大事(📀)なのは過を改め(🚕)るこ(⛅)とだ。やさ(🕒)し(😀)く婉曲に注意(🚐)してもら(😮)うと、誰でも気(🎊)持(🌮)よくそれに耳(🏦)を傾けることが出来(📓)(lái )る。だが、大事(☔)なのは、その真意のあるとこ(🛋)ろを(🥒)よく考(🔬)(kǎo )えて見(😝)(jiàn )ることだ。いい気になって真意(🍉)を考えて見ようと(🕒)もせず、表(🎵)面(miàn )だけ(🕟)従って(🕞)過を改めよう(😔)と(🚶)しない人は、私には全く(🌥)手(🏅)(shǒ(🎭)u )のつ(🎵)けよう(🐦)が(⏮)な(🥛)い(🤝)。」
○ こんな(☝)有名な言葉は、「三(sān )軍(jun1 )も帥を奪う(👁)べし、匹(🔉)夫も(💝)志(😇)を奪う(🚊)べか(🈶)らず(🔆)」という文語体(👩)の(🏖)直訳があれば充分かも知れ(🐄)ない。
(🥊)互郷ご(🕘)きょうとい(🌠)う(🥟)村の人たちは、(💣)お話(huà )にな(💊)らな(👺)いほど風俗(sú )が悪かっ(🍅)た。ところ(❓)がその(🥩)村の(🦕)一少年が先師に入(📴)門をお(🍁)願(🥚)(yuàn )いし(Ⓜ)て許されたので、門人(rén )たちは先(🐸)師の真意を疑った。すると、先(🖼)師はいわれた(⛷)。――
大宰(🥎)たいさ(😆)いが子(♍)貢(🥊)にたずねて(💶)いった。――(🔽)
○ 本章は(🏅)「由ら(👜)しむべし、知(🍥)らしむべか(🙊)らず」という言葉で広く流布さ(🦎)れ、秘密専制(👒)政治(zhì )の代表的(de )表現(xiàn )であるかの(🤰)如く(🔂)解釈されてい(👫)る(🌫)が、これは原(🍀)(yuá(🔬)n )文(🚄)の「可」「(📋)不可」を(🤘)「可(kě )能」「(👇)不可能(néng )」(🦑)の意(🚹)味(wèi )にとら(😱)ないで、「命令」「(🎵)禁(🆘)止」(👞)の意味にと(👪)つ(🕢)たための誤りだと私は思う。第一(🚐)、(🚩)孔(🏍)子ほど(🍓)教(jiāo )えて倦(🍊)まなかつた人が、民(👞)衆(zhō(🕓)ng )の(🔅)知(zhī )的(🎴)理(lǐ )解を自ら(👕)進ん(🎗)で禁止しようとする道(dào )理(⬛)はない。むしろ、知(📍)的(🎟)理(lǐ )解を求めて容易に得(🆖)られな(🌤)い現実(💝)を知り、それを歎(🧕)きつつ、その体験(yàn )に基いて、いよ(🤪)いよ徳治主(zhǔ )義の(🔌)信(📘)念を固(😝)めた(🌵)言葉として受(🍬)取るべきである。
○ 柏(📺)==「かや」(🤩)である。「かしわ」ではない。
○ (🙃)司(sī )敗(bài )=(👈)=官名(mí(🚙)ng )、(🖐)司法官。この人の姓名は(😍)明らかでない。
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