「(🧒)鳥は死(✳)ぬ(🤗)まえ(🐚)に悲(bē(🕶)i )しげ(🐭)な声(🙎)で鳴き、人は死(sǐ )ぬまえ(🦔)に善(shàn )言を吐く、(🐝)と申します。これ(➡)か(📥)ら私の申(🕦)(shēn )上げますことは、私の最後の言(yán )葉(yè )でござ(😕)いますから、よくおきき下(xià(🚫) )さい。およそ為政家が自分の道(dào )と(😽)し(🤷)て大(🛄)(dà(🈯) )切(qiē )にしなければならないこ(🏍)とが三つありま(🤹)す。そ(💏)の第(🗳)(dì )一は(🕰)態(tài )度(dù )をつつ(🔀)しん(♐)で粗暴(bà(🤵)o )怠慢になら(🚑)ないこ(🎢)と、その第二は顔(🐀)色(💶)を正しくして信実の気(qì )持があふれる(🏟)こと、(📿)その第三は(🤾)、言葉を叮(dī(😬)ng )重(chó(⏰)ng )にして野(📐)卑不(bú )合理(🖱)にならないこと、これであります(🧚)。祭典(🚸)のお供物台の並(🛰)(bìng )べ方(fāng )な(👽)どのこ(🚽)まかな(🎲)技(🎻)術上のことは、それぞれ(🦋)係(xì )の役人がおり(🍌)ますし、(🤷)一々お気(🛋)(qì )にか(🤗)けられなくともよいこ(🎫)とでござ(🛠)います。」
○ 子(⚓)路の祷りは(🈁)、謂ゆる(🔕)苦しい時(shí )の神(💂)頼みで(🐵)、迷信的(de )祈(⏪)祷(dǎo )以(📺)上のものではな(😩)い(☝)。それ(💪)に対し(🎡)て孔子は、(💹)真(zhēn )の心(xīn )の(🎌)祷り(🏪)、(🥈)つま(🏮)り天(🎐)地(dì )に恥じない人間(jiān )としての精進こそは、(👞)幸福(🈷)に到る道だ、とい(🤕)うことを説(🤱)いた。孔(➗)(kǒng )子の教(🚈)えに(🐣)は宗教(jiāo )がない、と(✡)よくいわ(🅱)れる(🦕)が、「天」と(🚴)い(😒)う(🍸)言葉は(🥏)、孔(🕟)子によつて常(💴)に宗(zōng )教的(de )な意(yì )味に(🏝)使わ(🚉)れている(🦈)のである。
○ 聖人・君(🛐)子(zǐ )・善人==孔(kǒng )子の(♉)いう(🗻)聖(shèng )人(rén )・君子は常(cháng )に政(📖)治と(🥒)いう(📝)ことと関(wān )係があ(🥁)る。現に政治の任(🦀)に(👾)当(🐮)つていると否(fǒu )とにか(🧢)か(✒)わらず(👤)、完全無(📊)欠(🤟)な徳(dé )と(🚒)、自由無(🛩)碍(ài )な為政能(🍃)(néng )力(🏴)をもつた人が「(🤐)聖(shèng )人(rén )」(🏈)で(🌀)あり(🐤)、それほ(⛺)ど(🍜)ではなくとも、理(📋)想と識見と(🌃)を(🛋)持ち(🛴)、(🌬)常(cháng )に修(❄)徳(✒)にいそしんで為政(zhèng )家として恥(chǐ )か(🎱)しくない人、少くとも政(🥨)(zhè(🌑)ng )治に志し(📥)て修養を(⬜)つん(📎)でいる人、そういう人が「君子」なのである(📼)。これに反して、「善人」(💮)は必(bì )ずしも政治と(📲)関(🔩)(wān )係(xì )はない。人間(jiān )として諸(💈)徳のそ(🗓)なわつた人と(📬)いう(🗑)程(📿)度の意味で(🧠)用いられ(🤣)てい(👪)る。
「さあ(🍮)、(❎)何で有名になってやろう。御ぎょにするか(🐴)な(✌)、射し(🔻)ゃに(💑)するかな。やっ(🤰)ぱり一(😟)番(🚱)たやすい(💳)御ぎょぐ(📺)らいにしておこう。」
三二(一七九)
「(🐄)ここに(🐦)美玉(🤫)があります。箱(🏤)におさめ(😧)て大切にしまっておきましょうか。それとも(📶)、(💽)よい買手を求めてそれを売(🐸)りましょうか(📚)。」
「さあ、何(🍽)で有(🍆)名にな(😇)って(📵)やろう。御ぎょ(🍒)に(📎)するかな(📭)、射(🤪)しゃに(🚜)するかな。やっぱり一(🤮)番たやす(😗)い(❔)御(🚮)ぎょ(⛷)ぐらいにしておこ(🏦)う。」
○ 大宰(zǎi )=(🐩)=官名(míng )であるが、(😼)どん(😂)な官であるか明(🛅)らかでな(🥙)い(🦐)。呉(wú )の官吏だ(🥖)ろ(🚪)う(✍)という説がある(😶)。
一三((🔨)二一八(💞))(⛳)
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