○ 孔子と顔(💔)淵とのそ(🗽)れぞれの面(➿)目、(⛑)並に両者の(😘)結び(🎗)つきがこの一(🐏)章に躍(🏗)(yuè(🌩) )如(rú )としている。さすがに顔淵(yuān )の(🙏)言葉(🈺)であり、彼ならでは出来(lái )ない表現(💸)である。
○ この(🎻)章は、いい音(🏁)楽が今はきか(🕺)れないという(🤶)孔子(zǐ )の(🕝)な(🎤)げきでも(🐚)あろう(🉑)か。―(🐦)―諸説は(🦗)紛々(🐚)としている。
三(sā(💅)n )(二(🎀)〇八(🚼))
三(🌳)三(一八○)
○ 孔子が諸国遍(bià(😃)n )歴を終(🕯)つ(🍨)て魯に帰つ(🕳)たのは(🔌)。哀(🎑)公の十(shí(🤺) )一(yī )年で、六(🤡)(liù )十八(bā )歳の時(shí )で(🕧)あつたが、そ(👻)の後は、直接政治の(🥌)局にあたることを断念し、専心門人の(🕐)教育と、詩書(shū )禮楽の整理とに(😶)従事し(🍧)たのである。
○(🌊) 子(zǐ )貢(🖇)は孔(💵)子が(📍)卓越し(🕙)た(🐃)徳(dé )と政治能力と(🛀)を(🌙)持ちながら、い(🖐)つまでも野にあるの(🈚)を(🕙)遺憾として、か(🆚)よう(👘)なこと(♑)を(🍂)いい出したのであるが、子貢ら(🦕)しい才気(qì )の(🏁)ほ(😻)とばしつた表現で(🛴)ある(🛡)。それに(🏰)対する孔子の答(🔏)(dá )えも(🍽)、(🐿)じよう(💟)だんまじりに、ちやんとおさえる所は(🏰)お(🔰)さえてい(✋)るのが面(🚺)白い。
一(一八(bā )五)(🔷)
(🏏)子貢がこたえた。――
「社(💝)会秩序の破壊は、勇(🥠)を好(🍰)んで貧に苦し(🔟)む者に(✋)よってひ(🔅)き起されがちなものである。しかしまた、道にはずれた人を憎み過(guò )ぎることによってひき起さ(🛩)れる(🕞)こと(🤠)も、忘(🌖)れては(✉)ならな(😭)い。」
「しかし、わ(🍝)ずか(💒)の人(ré(🏄)n )材(cái )で(📑)も、その有(🏻)る(💔)無し(🏏)では(🏉)大変な(🍂)ちがいである。周(zhōu )の文(😩)王(🌬)は天(🔄)下を三分してその二(👊)を(🕸)支配(🖋)(pèi )下におさめていられた(✉)が、それでも(🖍)殷(yī(🌉)n )に臣事し(🛤)て秩(🍰)序をや(👃)ぶられなかった。文(wén )王時代(dài )の周の(🙋)徳は至徳というべきであろう。」(🍴)
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