「はっきり掴めないにしても、何(⏲)(hé )か思(🍇)(sī )い当る(👳)ことがあるだろう。」
すると陽貨(huò )は、ここぞとばかり、(😲)三(sān )の矢を放った(🤩)。
或ひと(🎗)曰(🎩)(yuē )く(🐦)、雍(🍱)よ(🧒)う(🛌)や(🤪)仁にして佞ね(🥌)いな(🔥)ら(✴)ずと。子(zǐ )曰く、焉(🔱)いずくんぞ佞(😛)を用いん。人に禦(🐪)あたる(🕚)に口給(gěi )を以てし、し(🚫)ばし(🐛)ば(💸)人に憎まる。其の(😀)仁(🌗)なるを知(zhī )ら(🤔)ず、焉(🍕)くんぞ(💽)佞を用いん(❕)。
孟(mèng )懿子(🐷)の(🕯)父は孟釐(🗿)子(zǐ(🛐) )も(🦀)うきしといって(🧖)、(💇)すぐれ(🛬)た人物であり、その臨(💙)終には、懿子を枕辺(💩)に呼んで(😯)、そのころまだ一青年に過(guò )ぎなかった孔子の(🐡)人(🎧)物を讃え(❗)、自(zì )分の(🌋)死(🐊)後(hò(💷)u )には(🍓)、か(🥏)ならず孔(kǒng )子(🈴)に師(shī(🍄) )事する(👽)よう(⏬)に言いの(🥧)こした。懿子は(💗)、父(👈)の(📍)遺言にしたがっ(🔗)て(🔌)、それ以(yǐ )来(🥠)、弟(dì(👝) )の南(🅿)宮敬(🤶)(jìng )淑なんぐうけい(🖇)しゅく(🔪)とともに(💋)、(🌈)孔子(zǐ )に礼を学(✈)んで来(🐇)た(🌷)のである(🗂)が(🍻)、彼の学問(wè(🗞)n )の態度には、少しも真面目(mù )さが(⛵)な(🐬)かった。彼が孝の道(dào )を孔子にたずねたの(😲)も、父(fù(🕳) )に対す(🎠)る思慕(🐊)の念(😛)からとい(🎿)うよりは、その祭(🔇)祀を(❣)荘(💡)厳にして(⬅)、自分(🐢)(fè(🎨)n )の権勢(🐯)を誇示したい底(🍸)意からだった、(🚓)と想像(xiàng )されている(🖕)。
といったことを思い起した。孔子(zǐ )は或(📘)は、(🔕)自(♑)分(🕎)を「人(🗣)(ré(🛁)n )君(🦏)の風がある。」(〰)などと讃めて、(🈁)その実、何かの欠点(diǎn )を(😺)婉曲に諷刺して(🍅)いるのではあるまいか。そうい(😉)えば、世(shì )間では、子桑(🛩)伯子しそうはくし(❗)と(✈)自分とを、同(🌫)じ型(🏓)(xíng )の(🎠)人(rén )物(wù )だと評して(🎤)いるそう(🐅)だ。子桑伯子(zǐ )は物(🤣)にこせつか(🚍)ない、いい(🎩)男だが、少し大ざっぱ(✨)過ぎ(👩)る嫌(🍚)いが(💲)ない(🅾)でもない。或は自分にも(🈲)そん(🐟)な欠点があ(❌)る(⛪)のでは(🕍)なかろ(🍢)うか。自分(🎮)だ(📱)けでは、そんな事がないよう(💎)に気を(📽)つけ(🐭)ているつもりではあるが。――彼はそんなこ(⭐)とを考えて、讃めら(🚁)れた(🦅)ために却っ(🎻)て不(bú )安な気持に(🔣)なるのであった。
門(mén )人(ré(🏍)n )は、(🎐)一寸う(🍺)ろたえた顔(yá )をした(🎂)が、すぐしゃあし(🤙)ゃあと(🍄)なって(🚟)答えた。
8 (🐩)子曰く、父母に事えては幾諌(dǒng )((🚏)きかん)す(📵)。志の(🆘)従(có(🔌)ng )わざるを見て(🌠)は(🏜)、又敬して違(wéi )わず、労して(😀)怨みずと。(里(lǐ )仁篇)
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