陽貨(huò )は、魯の(📎)大(👌)夫(🦅)(fū )季平子に仕え(✴)ていたが、季平子が死(🏽)んで季桓子(⛲)きかんし(🌻)の代(🎦)にな(🎧)ると、(🐝)巧(qiǎ(♌)o )みに(🐷)彼を自家薬(🔶)(yào )籠(📃)中(🚨)のも(⛹)のとし、遂に彼を拘(jū )禁して、魯の(🛣)国政を専(zhuān )ら(🚯)にし(🏹)て(👳)い(🆓)た。孔子(zǐ )は、その頃、(🏤)すでに五(wǔ )十の坂をこしてい(🤪)たが、上下こ(🍑)ぞって正道(dà(😬)o )を離(lí )れて(🚴)いるのを嘆いて、仕(shì )官の望(wàng )みを絶ち、(🤸)ひた(🆚)すらに詩書礼(lǐ )楽の研鑚と、青年(🍝)子(📰)弟の教(jiāo )育(yù )とに専(😃)念(niàn )していた。陽貨(huò )として(🦉)は(👴)、孔(kǒng )子が野にあって、厳(⛄)(yán )然として(🤚)道(👡)を説(🎲)い(🍋)ている(🐹)の(🔖)が、何よりも(🦊)恐ろし(🚉)か(🎤)っ(👰)た(🏉)。で、出(♓)来れば彼を自(😠)分の味(wèi )方に引き入(😯)れたい、少くとも一(🥋)度彼に会っ(💤)て、(🆑)自分(fèn )が賢(🤣)(xiá(😪)n )者(🔘)を(㊙)遇する道を知(😉)(zhī )っ(💇)て(😠)いる人間(🚦)であることを(🧡)示(shì )して置きたい、と思っていた。
そこまで考(👑)えて来て、樊遅はもう一度(👡)(dù(😱) )「違わない」(🔥)という(🌆)言(yán )葉(🦑)の意(🏏)味(🌡)(wèi )を考えて見た。
とうとう一(🚵)(yī(😨) )人(⭕)(rén )が(🏣)いっ(⛱)た。
孝を問(wèn )う
「大(🍭)ま(🕥)かも、大ま(🗼)かぶりだと(👈)思(🚼)いま(🖊)すが(🔚)……」(💵)
楽(🌮)長はう(🖥)なずくより仕(⛅)方がな(🍖)かった(Ⓜ)。孔(⚓)子はそこでふたたび楽長を(🤾)座(🎼)(zuò )に(📕)つかせて、言葉をつ(🆓)づけた(📚)。
「然し、お前達のように、血統(⏹)など問題にしない人があると知ったら(👙)、(⛎)彼(🏦)も喜ぶにち(🆔)がい(☕)ない(🏟)。わしも嬉しい(💏)。……7いや君(🌙)子という(👆)ものは、人(🖍)の美点(🈲)(diǎn )を助長して、決し(🎦)て人の(🕦)欠(🈺)点(diǎn )に乗ずるよう(🚤)な事はしないものじゃ。然し世の(🥈)中(zhōng )には(📩)、兎(tú )角そのあべ(🧡)こべを行こうとする小(🆑)人(😶)が(💾)多くてのう。」
1 孟武伯、(🎅)孝を問(🥞)う(🔳)。子(zǐ )曰く、父(🎸)母(👿)は唯その疾(やまい)を之れ憂(🚟)う(🔝)と。(爲政篇)
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