「さあ(🐐)、わ(🖥)しにはそうは信(🙂)じられ(🔜)ない。」
こんな言葉(🍢)がつぎ(🌑)つぎ(🎑)に思い出された。樊遅(chí )は、しか(👃)し、(📥)自分に実行(háng )が出来(lái )る(🙊)か出来ないか(🦈)は(🚷)別として(💠)、(🍰)言葉の(❗)意味だけは、そうむず(🍍)か(⚫)しいとは思(🚳)わなかっ(💻)た。
「い(🕶)けないこともありますまいが、鄭重の上(🕗)にも鄭重(chóng )になさ(😉)り(🎍)たい(🏗)のが(📱)、せ(🌰)めて子としての…(🥤)…」
「先達て珍しく孟孫が(🏌)たずね(🥞)て(🍊)来(lái )て、孝(🍶)道(🆘)のことを訊(xùn )いてい(⛸)たよ。」
「(🎣)3む(🧖)ずかしいのは(♟)温(⭐)顔を以て父(fù(🏁) )母(mǔ )に(😒)仕(⏭)えることだ。現(🆕)(xiàn )に代っ(👦)て仕事(shì )に(🌲)骨(🔌)を折ったり(🎍)、御馳走がある(🤾)とそ(⚾)れを親にすす(🙍)めた(🗯)りするだけでは、孝行(🔞)だとは云えない。」
子、(✋)仲弓を謂(wèi )う。曰く、犂牛りぎゅうの子し、※(🍲)(「馬+辛(🤧)」、第3水(shuǐ )準1-94-12)あかくして(⛹)且つ角(🔭)よくば、(🧞)用うる(🧡)こと勿な(🔈)からん(🏓)と欲すとい(🌹)え(🛰)ども、山(shā(❎)n )川(chuān )其(🦀)(qí(🛅) )れ諸(zhū(🐈) )これ(🍼)を舎(shè )すてん(📕)やと(🌘)。
陽貨は(🤶)これは(🐅)うまい(🥉)と(♏)思(sī )った。で、す(🛴)ぐ二の矢(🥩)(shǐ )を放った。
(🥀)かと(🛹)いって、孔(💦)(kǒ(🐾)ng )子(👷)に対(😹)して(😟)、「(🛺)そんな遠まわしを云わ(🔬)ない(💴)で(♒)、もっとあからさまにいって下さい。」とも云いかねた。もし孔子に、諷刺(⚓)の意志がな(♋)いとする(👩)と、(😗)そんな(😜)ことを云(👛)い出すのは、礼を失することに(👏)なるからである。
孔(⌛)子(zǐ )はまた答(🌇)えをうな(👦)がした。樊(🈚)(fán )遅(💘)は(🚃)、少(💩)し(🎂)いまいま(🔆)しいとは思(🔌)ったが、とうとう兜をぬ(👪)いでしまった。
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