一(🕓)三 たいとさけ
皆さ(🎗)ん(🗑)もごぞん(🧖)じ(🤛)のように、(🥝)この日本のお(🚅)国(🤭)(guó )が(😐)明治の(🕗)御(yù )代(🎐)(dài )みよとなる前は、徳川(chuā(💄)n )の(🅱)世の(🔲)末でありました。もう徳川の(🏛)世の中(😦)もこれ(🐍)までと(🚰)思(🏆)うものは、た(🕔)いがい(🙉)の人(rén )が戸ま(🥐)ど(🥈)いし(🥥)て、(🍵)仕事もろくに手につかなか(🚸)った中(zhōng )で、(🚴)よ(📓)くあとし(🛥)まつを怠(dà(⏳)i )らなかった三(sān )人の人があ(🔫)ります。皆さん(👗)は(🖇)、岩(🏴)瀬(👣)肥後いわせひご、(💢)小(🏜)栗(lì )上(⛑)野(🙈)(yě )介おぐりこうずけのすけの(👶)名を覚(🌍)えておい(👗)ていただきたい。こ(💡)こにお話ししよう(🥔)とする栗(💛)本くりもと先(xiān )生(🏃)も、そう(👈)いう三人の中の一(yī )人(rén )です。
よくよくわたしも両親に(😻)は縁の薄(báo )かったほうで(⚽)す。幼少のころに親たちのひざも(👲)とを離れたき(💛)り、父の臨(lí(🕸)n )終(🦓)にはそのまくらも(😃)とにもい(💓)ませんでしたし、ず(🛀)っと(🌘)後に(🛍)なっ(📅)て(👻)母とは二(èr )年ほ(🏌)どいっし(〰)ょ(🙌)に東(🔪)(dō(🖇)ng )京で暮らしてみ(💸)る月(🥐)日もありましたが、そのころの(🤲)わた(📄)しには(😩)また母(😥)を養うだけの十(👂)分な(😽)力(🎍)も(🏻)ありません(📭)でした。せ(🗡)め(🎎)て仙(⌚)台へは母だけ(🤬)で(🏝)も(🅰)引き取(🎏)り、小さ(🥋)な家でも(👧)借り(🕳)て(🍍)、(🌟)二(😐)(è(☝)r )人で暮(mù )らそうと(🥉)思いまし(🏗)て、その日(rì )の(🤡)来るの(☔)を楽(🏨)しみ(👰)に(📅)していたところへ(👰)、こん(🦇)な病気(🤼)の知(zhī(🎹) )らせです。とうとう、わた(🥫)しは母(⛸)(mǔ )の死に目にも(😭)会わずじまいでし(🌼)た。
(🏾)恩(🍰)(ēn )人(🔙)、吉村(cūn )さ(🕥)んの家といえば、わたしが少年期(qī )から(😆)青(🛋)年期(qī )にかけての日(rì )を送っ(♏)たとこ(🏁)ろで(🏤)す。お話のつ(💫)いでに(🆖)、自分の(💬)書生(➰)時代(dài )の(🚄)ことをここにすこし書きつけてみましょう。
まあ、(📡)わ(💹)た(✉)しが(🌁)借りて自炊を(🎼)したのは、(👎)そんな茶(chá )丈(🈶)の(👼)奥(🍙)の部(bù(🛎) )屋(🍘)でしたよ。そこにわたしは四(sì )月(👌)の末から、やがて梅(méi )の実のなるころま(🚉)で(📽)いました。石山のお寺(sì )へあ(🏫)げる(🗻)ものだと言(💹)っ(🥋)て、茶丈の亭(🗒)主(📭)て(🍻)いしゅ(😥)が庭に植え(🤩)ておく草花の咲(xiào )き(🎺)だす(🤟)のもそこでしたし、村の子供(🛶)(gò(👠)ng )が青(qī(🏐)ng )梅(mé(👧)i )を落としに来(lái )る(🤥)のもそ(🌺)こでした。わた(💵)し(🏣)は庭(tí(👰)ng )づたいに湖水(🐚)のほとり(⛴)に出て、向(xiàng )こうにかか(⤵)るにじの(⏲)よ(🌟)うな瀬(lài )多(duō )せ(🐗)たの長い(✉)橋を(🌹)望(wàng )むこともできまし(🔹)た(♿)。時(🚫)(shí )には茶(🎷)丈のむすこが大津から帰(guī )って来(🛤)て(🤥)いますと、(🍹)月(yuè(〽) )のある(📜)晩(🤲)など(👲)いっしょに湖(hú )水へ小舟を浮(🎒)かべ、二人であちこち(🚂)とこぎ(🕎)まわ(📅)りまし(🤮)た。そ(📥)んな時(shí )に舟の上で(😧)笛を吹いてわ(📭)たし(🕐)に聞かせる(🈵)の(🔒)も(⛑)このむすこ(👘)でした(🚌)。
行(🗒)(háng )って(🌝)も行(✋)っても遠(yuǎn )くなるもの、木曾きその園(yuá(🏵)n )原そのは(🗜)ら(🌸)の里と(🔬)いうとこ(😔)ろ(🕒)のははき木ぎ。これ(⬜)はわ(🛂)たしの郷里くにの(⛺)ほうに(🖇)残(cán )っている(🏡)古い言い伝えです。
玄関(👈)(wān )からた(🧒)ず(🔵)ねてくる客は表(biǎ(🍃)o )口(kǒu )の格(🔸)子こ(🆔)うしをあけ(🎙)てはい(💳)りまして、取(qǔ )り次ぎを頼むのですが、その応接が(🏜)わたしのつとめでした(♏)。うやうやしく手をついておじぎをすること、(⭐)客の名を(😠)奥へ通(tōng )すこと、(📺)案(🏑)内(📴)す(⏬)ること(🎈)、茶を運ぶこと(🏮)、(🦍)客のは(🎍)きもの(🧞)を直して(⌛)お(🔗)くこ(🐈)と、(🔣)それから庭(tíng )先(🚧)をはき(🔠)きよめ(🍭)ることなぞ、長い月日の間にはわたしも慣れまして、それを自分(🤚)のつと(🔝)めと思ったばかり(🛋)でなく、玄関にすわるこ(🐇)とをいっ(🍏)そ楽(✨)しく思(👀)うようにも(📐)なり(🀄)ました。わたしはよく(🕹)その(📔)せまい小(xiǎ(😧)o )さなへやで好きな本を読みまし(📇)た(🤣)。今にな(👱)ってみますと(🎤)、わたし(⛑)の勉(miǎ(🚆)n )強(qiáng )はほかのお友(yǒu )だちとも(🌳)違(wéi )いまして(👙)、こんな玄関番(fā(💂)n )が土台(📴)になったか(🔺)と思(sī )います。と(🤐)いうのは(🍝)、(🏢)いろいろな用事でお(😙)じさ(🚕)んのところへ(🏙)た(♓)ずねてく(🌟)る男や女(nǚ )の客(kè )を(⏬)迎えたり(🤟)送(〽)ったりするうちに、(🤝)いくらかずつで(🏢)も、さまざまな(🐭)世(shì )の中を見る目があい(🛡)て行(🦆)(háng )ったば(🎪)かりでなく、わたし(🕟)たちとはまったく教育(yù )の(🍬)受け方の違った少(shǎo )年や青年、東京の下(xià(🗜) )町あたり(👪)に年季づ(⌛)とめする(🌤)町家の若者(zhě(🧠) )、(🚧)それから地方出の奉公(🦇)人などが気風ののみこめるようになったのも(🍻)、こんな玄関番(😂)のお(🔊)かげだからでした。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025