○ 聖人(ré(♊)n )・(🛩)君(jun1 )子・(🎺)善人==(🏪)孔子(🕒)のい(💘)う聖人(rén )・君子(✅)(zǐ )は常(chá(🚒)ng )に政治という(🐕)ことと関係がある。現に政治の任(rèn )に当つていると(➕)否とに(🧔)か(👊)かわらず、完全無(wú )欠(🚓)な徳と、自由(🛶)無碍な為政(🥟)能(néng )力をもつ(👀)た人が(😧)「聖(🔝)(shèng )人」であ(🔛)り、(😫)そ(🔇)れほどではなくとも、理想(💀)と識見(🎫)とを持(🦆)ち(🍌)、(🎋)常(cháng )に修徳(🅰)にいそしんで為政家として恥かしくない人、少(🛏)(shǎo )くと(🐆)も政治(zhì(😥) )に志(zhì )し(🍍)て修養をつ(🍷)んでいる人、(🕯)そういう(🖨)人が「君子(zǐ )」なのである。これ(👳)に反して、(🤨)「善人(🐞)」は必ずしも政治(zhì )と関(wān )係はない(📀)。人(rén )間として諸徳のそ(🐄)なわつた(🐦)人という程(🔎)度の意味で用(yòng )いられてい(🈺)る。
有るをねたみて
ひらりひらりと(🔧)
「(🍏)か(🌻)りに周公(🤸)ほどの完璧な(🤓)才(✳)(cái )能がそなわっていても、その才能(🦍)(né(🚋)ng )にほ(🤺)こり、他人の長所を認めな(🏨)いような人であ(♍)るな(🔽)らば、も(💪)う見どころの(🏧)ない(🤵)人物だ。」
○ 匡(kuāng )==衛の一地名。陳との(🚑)国(🌉)境に近い(🎱)。伝説による(😈)と、魯(🚔)(lǔ(🕚) )の大夫(fū )季氏の(☕)家(jiā )臣で(🧢)あ(👘)つ(🗝)た陽虎という(📋)人(🌿)が、(🐄)陰謀に失敗して(🌀)国(😣)外に(🏨)のがれ、匡(🔣)において(🛫)暴虐の振舞が(🛐)あ(🔐)り、匡(🤼)(kuāng )人は彼を怨(yuàn )んでいた(🎨)。たま(🤼)たま孔子の一(🦇)行が衛(🌙)(wè(⛽)i )を去(🛁)つて陳に行く途(🅿)中匡を通りか(👧)かつたが孔子の顔(⏬)(yá )が陽虎そつ(🙃)くりだつたので、(🤜)匡人(🕥)は(🤷)兵(bīng )を以(yǐ(🛬) )て(⛰)一行(🕹)を(🎥)囲(tōng )むことが五日に及(🐏)んだというのである。
泰(🦄)伯(🐄)第(🕘)八
○ この章は、(🧓)いい音楽(lè )が今はき(🌀)か(👃)れな(🔷)い(📟)という孔(🕳)子(zǐ )の(🐏)なげ(🤛)きでも(💹)あろうか(🌽)。――諸説は紛(🥪)々としてい(🔧)る。
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