招きゃこの胸
三(🍸)六(一八三(🔋))
○ (🕕)囘(huí )==(🦋)門人顔囘(huí(🍏) )(顔渕)
「三年も(🛅)学問(wèn )をし(🛒)て、俸祿に野心のな(🖌)い人は得がたい人(🧦)物だ。」
こがれるば(🤛)かり(💃)、
「野(yě )蠻(mán )な(🔕)ところでございます。あん(💆)なところに、どう(🖲)してお住居(jū )が出来ましょ(🐘)う(📚)。」
○(🏃) 孔子(🕐)(zǐ )と(♍)顔(💑)淵とのそれ(🆓)ぞれの面(mià(🍷)n )目、並(bìng )に両(liǎ(🈲)ng )者(zhě )の(🚯)結びつきがこの(❓)一(yī(😛) )章(🌫)に躍(yuè(✉) )如(📔)としている。さすがに(🎼)顔淵の言(yá(🌃)n )葉であり、彼ならでは出(chū(🥃) )来ない表(biǎ(🐄)o )現である。
○ 本(běn )章は「由(🤧)ら(🏍)しむべし、知(🍠)らし(🌒)むべからず」とい(🍨)う言葉で広(guǎng )く流(🌹)布さ(🔮)れ、秘密(mì(🥊) )専制政治(🍊)の(🍒)代表(👊)的表(biǎo )現であるか(🏸)の如く解釈(👩)され(🚶)ているが(🕝)、これは原文の「可」「不(🚭)可」を「可能」(🌃)「不可能」の意味にとらない(🥔)で(🎞)、「(😳)命(🕝)令」「(🔽)禁止」の意(📥)(yì )味(wè(⏳)i )にとつ(🔆)たた(👪)めの誤りだ(👵)と(🌧)私は思(🥂)う。第(dì )一、孔子ほど教えて倦(juàn )ま(⬛)なかつた人が(🕎)、民衆の知的(✴)(de )理解を(👆)自(🎍)ら進(jìn )ん(👞)で(🔮)禁止しよ(😍)うとする道理はない。む(📿)し(㊙)ろ、知的理(lǐ(📴) )解を求めて容易に(🍷)得(🛸)ら(🎡)れ(🛢)ない(🎮)現実を知(💳)り、そ(🌂)れを歎きつつ、その(😻)体験に基いて(🍋)、いよいよ徳治主義の信念を固(gù )め(🤭)た言葉として受取(qǔ(♓) )るべきである。
二一(二(🤬)二(💅)六)
子路は、先(🔟)師にそ(🌱)うい(🚵)われたのがよほど嬉(xī )しか(🌤)ったと見(🥈)えて、(🈯)それ(🍘)以来、(🛫)たえず(🚢)この詩を口(kǒu )ずさんで(🐆)い(🥀)た(🖲)。すると、先(😔)師(🧜)はいわれた。――
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