互(hù )郷(xiāng )ごきょう(🗑)という村(🤦)の人た(🍐)ちは(🎁)、お話(🐟)にならないほど(🆗)風(⛪)俗(👂)(sú )が悪かっ(💹)た。と(🈯)ころが(🐝)その村の一(yī )少年が先師に入(👱)門をお願い(⬜)して(❓)許(xǔ )され(🛒)たので、門人(rén )たち(📣)は(🚧)先(🖕)師の(🌯)真意(🌆)を疑った(🍖)。す(🐀)ると、(🍱)先師はいわ(🧜)れた(💚)。――
(😎)曾先(☔)生(🍞)が病気の時(✡)に、(⬅)門人(🎑)(rén )たちを(📥)枕(zhěn )頭に(🕘)呼んでいわれた(🎃)。――(🎥)
○(🎀) 老子に「善行轍(👉)迹(📦)無し」とある(🧕)が、至(⛲)徳の境(jì(🌮)ng )地について(🎀)は、老子も孔(🚗)(kǒng )子も(🚑)同(tóng )一(🎰)であるの(➰)が面白い。
(😷)先(xiān )師が顔淵(yuān )のことをこう(🛍)いわれた。――
「典(🧡)籍の研究は、(⛔)私(🚐)も人(🎣)(rén )なみに出(chū )来ると(🍈)思(➡)う。し(🎺)かし、君(jun1 )子(🐈)の行(😪)を実践する(🧙)ことは、まだなかな(🐹)かだ。」
「私の足(zú(🚐) )を(🏴)出(chū )して見(jiàn )るがいい。私の手を出して見るがいい。詩(shī(🌦) )経(🙆)に、
「私は、君子というもの(❄)は(🏿)仲(🥈)間ぼめはしないものだと聞(👚)(wén )い(😱)てい(🀄)ますが(🏡)、やはり君子(🆕)にもそれがありましょ(🏃)う(🛃)か。と申し(🤶)ます(🐭)のは、昭(zhāo )公(gōng )は呉(wú )ごから妃(🥧)き(🧓)さ(🍣)きを迎えられ、その方がご自分(fèn )と同(🔡)性なために、ごまかして呉孟子ごも(🎾)う(🔺)しと呼んでおられる(🔫)のです。もし(📤)それでも(🍲)昭公が礼を(🍷)知った方(fāng )だといえます(🚒)なら、世の中に誰(👏)か礼を知ら(♐)な(🗺)い(👇)もの(🤹)がありましょう。」
三〇(🕰)(二三五)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025