四(二〇九)
「孔(📞)先(🌄)生はすばらしい(🚶)先(xiān )生だ(🛺)。博学で何ごとに(🦍)も通じて(❇)お(🌜)出(chū )で(🥨)なので(🐅)、(😞)これ(👠)という特長が目立(lì )たず、そのために(🛂)、却(🗽)(què(📄) )って有名におなりにな(🎄)る(🚰)こと(👦)がない(🏯)。」(🧑)
「修行(háng )というもの(💍)は、(🥋)たとえ(🔲)ば(😯)山を築(zhù(🏌) )くようなものだ(🔶)。あ(🎙)と一簣もっことい(🎵)う(👩)と(🍨)ころで挫(🍢)折(🦖)して(😟)も(🈲)、目的(🚘)(de )の山(shā(👒)n )にはならない。そしてそ(🐘)の罪は(🦐)自分に(🌌)ある。また(🛺)、た(🍡)とえば(📻)地ならしを(🎳)す(🛃)るようなものだ。一簣もっこでもそこに(🏦)あけ(💆)たら、そ(🚟)れだけ仕事がはかどったこ(🐅)と(🎧)に(🏝)なる。そ(🔡)してそれは自分が進んだのだ。」
「詩によって情(📍)(qí(🚰)ng )意(yì )を刺(cì(👦) )戟(📆)し(🔵)、(❗)礼(👥)によって(📳)行動(dòng )に基準を与え(👰)、楽(🌔)がくに(🐺)よって生活を完成する。これ(😿)が修(xiū )徳の道(dào )程だ。」
ゆ(🚾)すらうめ(🎵)の木
「私が何を知っ(🍦)ていよう。何も知って(😛)はい(😥)ないのだ(⬛)。だが、(🛬)もし、田舎の無知な(🥕)人が私に(🚜)物をた(🌀)ずね(🎸)ることが(🦔)ある(🏥)と(🍡)して、それが本(běn )気で誠実で(🍻)さえあれば、私は、物(wù )事の両端を(🤥)た(👈)たいて徹(✖)底的(🏵)に教え(🅰)てやりたいと思う。」
○ 乱(luàn )臣((🔶)原文(wén ))==(🌄)こ(🕧)の語は現在普通(🎋)に(🐥)用いら(🔽)れ(🔏)ている意(yì(🛷) )味と全く反(fǎn )対に(💒)、(🚯)乱を防(🐴)止し、乱を(😗)治(🗂)める(🙋)臣(chén )という意(yì )味(wèi )に用(yòng )いられている。
二八(一七五)
二二((🕝)二二七)
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