「口の達者な(🥙)ものは、とかくつまらんことを(🥃)いい出すものじゃ。出(chū )ま(🤽)かせに(📡)いろんなこと(😋)を云っているうち(🚀)に(🥙)は、結構世の中の(🍴)憎(🦖)まれ者(🐎)には(🌚)なるだろう。仲(😐)(zhòng )弓が仁(🌅)者(zhě )であるかどうかは私は(💦)知らない(🍮)。しかし(🤤)彼は口だ(🧥)け(🛰)は慎(shèn )んでい(🗾)るように(🔒)見(😾)受ける。いや、口が達(👎)者で(🌓)な(🎐)くて彼(bǐ(🙈) )も仕(⬅)合(🍏)せじゃ。誠(chéng )実な(🚳)人(rén )間には、口などどうでもいいことじゃで(✈)のう。」
楽(🎩)長(zhǎng )は、(🚑)なるほど、そう云(yún )われれば(🖲)、そうだ、と思った。しかし、それが自(🎴)分に(👻)邪心のある証拠だとは、ま(🅰)だどうして(🚊)も思えな(🚰)かっ(🚮)た。
「考えて(🌏)は(🔼)見(🆑)(jiàn )た(🤽)のか。」
で、彼は、(🚰)ある(🚍)日、それとなく子桑伯(bó )子についての孔子の感(♟)想を(🐸)求めて見(jiàn )た(🏭)。彼は、もし孔子(zǐ )に諷刺(cì )の意(🥧)志(zhì )が(🔔)あれば、子桑伯子(zǐ )の(😫)こ(🈶)とから、自然、話は自分の(😈)方に向い(👕)て(㊗)来る(📓)、(🔟)と(✴)思ったのである。ところが、(💽)孔(👳)(kǒng )子の答(😻)えは極め(🙌)てあっさりしたも(🧔)の(💆)であった(🔑)。
5 (⚪)子曰(📎)(yuē )く(🈸)、(🖊)君子の天下に於ける(🛠)や、適無きなり。漠(mò )無きな(🉑)り(👒)。義(😖)に(🐘)之れ与に比(した(👔)が(💐))うと。(里仁篇(🚌))
豚を贈ら(🍝)れた(🌐)孔(kǒng )子
「1父母は子供(🕥)(gòng )の病気(🛵)を何よりも心配(pè(🛩)i )する(🎃)も(🙄)の(⛽)だ。」
孔子は(⛵)、(🔤)ぬかりなく考えた(💩)。そ(🗝)して遂に一策を思(sī )いついた(🏜)。それは、相手(shǒu )の用(yòng )いた策そのま(📅)まを応用(🗃)することであ(❗)った。つま(🈶)り、陽貨の(🕡)留守(🥧)を見(💊)計っ(🚆)て、(🔰)謝辞を述べに(🍆)行(háng )こ(😈)うという(🏚)のである(🌯)。
孔(🌻)子は、(🐽)このごろ、仲弓(🚠)に対し(⏪)て、そう(🐊)いった最高の(🍴)讃(🛅)辞(💨)をす(🉐)ら惜しまなくなった。
「こ(🥍)れまで通(🎠)り(🈹)ではいけないのか。」
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