「(🕠)何か一つ(🏀)話してやると(🐰)、つぎからつぎへと精(👳)進して(🏗)行くのは囘(huí )か(🛁)いだけ(🔤)かな。」
○ 孝(🤗)経によ(💅)ると、曾子は孔子に「(🚽)身体髪膚(🥫)これを父母に受(🆓)く、(➿)敢て毀傷(shāng )せざ(🤫)るは(🏳)孝(🍅)の始(📩)なり(😹)」とい(🛁)う教えをうけて(🔁)いる。曾子(zǐ )は、そ(🏥)れで、手(⛓)(shǒu )や足に傷(shāng )の(🐵)ないの(🙄)を喜んだこと(⬆)は(📕)いうまで(🦕)もないが、し(👩)かし(🎭)、単に身体のことだけを問題に(🧓)していたのでないことも(💄)無(wú )論である。
○ (🏔)本章(zhāng )は(💱)一六九章(zhāng )の桓※(「魅(🍠)(mèi )」の(🔁)「未」に代(dài )えて(🐣)「隹」、(💉)第4水(📌)準2-93-32)の難(ná(🎁)n )にあつた場合の言(😐)(yán )葉と同様、孔子の強い(🆎)信念と(❔)気(qì )魄とをあらわした言葉で、論語の中で極めて目(mù )立つた一章である。
「(🐃)鳳ほう鳥(🏽)も(⏩)飛(🍜)(fē(👔)i )んで来なく(🏐)なった。河(⬆)から(📽)は(🚁)図(🏾)(tú )とも(🍭)出なくなった(🛠)。これで(🍼)は(🛴)私も(🆙)生きている力が(👀)ない。」
曾先生が病気の時に、門人(🤰)た(💐)ちを枕頭(tóu )に呼(💮)んでいわれ(🌻)た。―(🐡)―(🤓)
「私(🤮)が何を知っていよう。何も知ってはいないのだ。だが、もし、田舎(shè )の無(wú )知な人が私(🌍)に物(wù )をたずねることがあ(🏣)るとして、そ(😒)れが本(bě(😅)n )気で誠(chéng )実(🌯)(shí(🏁) )でさえあれば、私は、物(🆖)事(📺)の両端を(🚽)たたい(💣)て(💐)徹底(🐟)的(de )に教えてやりた(💟)いと(📉)思(👊)う。」
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