も(👐)とより、木(mù )曾山(🛄)の熊くまの胆いに目(🌯)を(🔌)つけて、それを(😕)土台(🍌)に製(zhì )薬の業を思い(⏹)立(👏)(lì )っ(🏜)たのは、橘(jú )翁(wēng )さまあって(⛏)のことです(💿)。しかし、姉(⛳)の家の薬をこ(🧜)れまでにひ(😅)ろめ、先(xiā(🔞)n )祖(zǔ )伝(✏)来のしごとを(🔥)築(👳)き上(shàng )げた(🗳)のは(📉)、(🔹)何(hé )代も(😍)かかった行(🛋)商の力によることが(🤑)多い(🚺)のです。
(🎽)そう(🏯)言って呼んでくる声を聞(😋)くよ(🍔)う(🎋)に(🕣)な(🎂)り(🐏)ますと、さ(👷)すがに(🏇)山家や(🐡)ま(👭)が(📛)もい(💿)い陽(📺)(yáng )気に向かいます。越後(🔘)路え(🚛)ちごじからの女(🐚)のわか(🍺)め売(mài )り(🎾)の声で(🚅)す。紺がすりの着(🌁)物(🥋)に、手(shǒu )甲てっ(💧)こう(🐞)をはめ、荷物(wù )をしょった(😲)行商姿の(👍)風(🛠)(fēng )俗(🚦)(sú )の女(🤤)がいく(🏏)組も来て(🔏)、(🌍)遠(yuǎn )く越後(🔅)のほう(🍼)でとれた海草を(🥛)信濃し(🛅)なのの(🕋)山の上まで(📻)売りに来ま(🏿)す(🥝)。五か月(yuè )もの長い冬(dō(🍐)ng )を(🈁)通り越(🤰)(yuè )したあと(💔)、(❌)ふるい野菜はすでに尽(jìn )き(🧒)、(🤰)新(⏸)しい野菜にはまだ早(zǎo )いと(👔)いう四(🎻)(sì )月のころ(❗)には、わたしたちはこの(📫)わかめ(🏫)売りの来る(💞)の(🔑)を待ち暮(🏼)ら(⛳)して(😩)いるようなものです。さんしょの芽の(🚇)青くもえ出す(🎧)時分になって、に(⏩)おいのいい(🚳)田楽(lè )でんが(📧)くなぞ(🤧)をかいで(🏸)み(👲)る(🚰)心(xīn )持(😜)(chí )は、山の上の冬ごも(🐡)りをしたもの(🍇)でなけれ(🛡)ばわか(🚅)り(🦔)ません。
旧暦七(🌨)月十五(🚣)夜(yè )に(🌄)は月(yuè(🎺) )がことに明るく(🌰)この谷間にさし入(🖇)り(🏒)ました。姉の(👭)家の(🌛)ものは、甥おいや姪(🌯)め(👶)いから(👎)、(🛅)年不相応に額(📜)ぎ(🐱)わのはげた番(fā(🔇)n )頭(💐)さんまで奥座敷に集まりま(🍍)して、(🐜)あかりを遠く(🕵)置き、縁側(👷)に出(chū )て、思(🈵)(sī(⏫) )い思いの夜(yè )ば(🕖)なしを持(chí(🈸) )ち寄りました。木曾(🚬)(céng )福島もせ(🤰)まいと(🆒)ころ(🔎)で(➡)、わたしが吉村よしむらの(🚯)む(🥜)すこさんを(🐿)連(🐳)れな(🚚)が(♋)ら東(⌚)京から来(🐦)たと(👕)言(yá(🚐)n )えば、そんないささかな人の動(🕗)きまで(🐃)が、一晩(🌚)じ(🐺)ゅうに町へ知(🙌)れ渡っ(📩)て(🦅)いるくら(🍪)いの(♎)とこ(🕍)ろで(🍩)す(👗)。ほんとにせき(🦓)ばらい(🔔)一つうっかりできないと(🧙)ころだ、そ(🕉)んな話(huà )の出(🌫)るのも(🉑)その縁側(⚪)でした。姉の(🚍)もとへか(🍨)よってくる女(nǚ )の髪結(🔇)い(💠)さ(💊)んは唖おし(🐎)ながらに、それは(🅰)かしこいもの(😫)で、姉はその人の身(🗜)ぶり手(shǒu )まねを(🌷)通して、町のできごとを手に取る(🈁)よ(🐫)うに知ることができる(💛)、そんな(🍘)話(huà(🦐) )も(🧟)出ま(🌺)したっけ。
さて(👗)、明治の御(yù )代みよとなってみます(🖊)と、栗(💼)本先(xiān )生たちが新しい日本のためにいろいろ(🐽)したくを(🤳)し(🐂)てお(💧)いたこと(🔹)が、あとになって(➰)わか(💬)っ(🧔)てきました。この国(guó )を開き、(📗)世界(jiè )諸(zhū )外(wài )国(guó )と(🗻)条約をとり(🛥)結(🍵)ぶということも、先(xiān )生たちのしたくし(😪)てお(🎣)い(🎊)たことです。下(🖼)しもノ関せき償金の談判、横須賀造船(chuán )所の(🍽)建(🕉)築(zhù )、陸(lù )軍(👩)軍制(zhì )の改革それ(👰)らはみな先(xiā(🏻)n )生が(👎)あの小栗上野(🗺)介らとともに力をあわせてしたくしておいた(🚨)こ(💒)となのです。今日(⛏)横須賀に日(👚)(rì(🅰) )本の船(chuán )を造ったり修繕したりする所(😗)(suǒ )があって東洋に一(🍅)つ(🎦)の名物のようなド(🦅)ックがあるのも、(🔰)もとをただ(😟)せば(📗)先生た(🛷)ち(😂)が徳川の世のあとしま(🦀)つをしながら、よく「(📒)しんがり」をつ(😭)とめて行(🔸)っ(👛)たそのお(🔔)か(📰)たみではありますま(🥟)い(🔸)か。いったい、徳(🔹)川の世(🤑)の末に(😸)あったことは大き(🌨)な黒幕のう(㊙)しろにかくれてし(🚤)ま(🏞)って、その舞(👙)(wǔ )台(🖐)の上で(〰)働(dòng )いた人た(🏉)ちの辛(🌙)苦(🛋)もほねお(🍪)りも現わ(👜)れません(🎄)から、世の中(zhōng )にそれを知るものも少(shǎ(🛬)o )ない(🔂)の(🏵)です。しか(💫)し、(📊)先生は自分(🌀)の(🕘)手が(🐮)らをじまんするような人ではな(😀)く、(🙁)どこまでも徳(dé )川(📏)(chuān )時代の「しんがり」として、本所ほんじょの北(běi )二(èr )葉町き(😞)たふたばちょうとい(😓)うとこ(🍌)ろに退き(🚴)、髪(🍒)(fā )の白くなるまで(📛)徳川の世の中を見送りました。
「(🍀)わしが国さで見せたいも(🤑)の(🎃)は(🎪)」(🕦)という歌にも(🦊)あるとおり、東(🛴)(dō(🧜)ng )北(💕)(běi )の人はなかな(🏐)かお(🏠)国じまんですから、何(🐎)よりもまず松島を(🔟)見せたいと布施(☕)ふ(😬)せ(📿)さんが言いまして、学校のお(👇)休みの(😞)日にわたしを(💵)案(🎚)内(nèi )してくれました(🤔)。
皆(😀)さんはこんな話(📳)(huà )を聞(⏬)いたら、さぞ物足らなく思(🐟)うでしょう(🚄)か。しかしこ(⬇)れはこれ(🥩)でい(🥦)い(🥉)。若い時分に(🤑)先(🔡)輩(bè(🚵)i )に会うこと(👲)がで(🆗)きても、そういきな(😢)り(🛒)、いろい(🕧)ろな話の引き(⏮)出(🤹)されるものでもあります(⬇)まい。お(🍃)そ(🦌)らく、(🍁)そ(🧖)の人を見たというだけにも満足(zú )して、若かった日(🍒)のハイネはそう失(shī(🤾) )望(🔒)することもなく(👍)、自(🙄)分は自(👳)(zì(🅱) )分の道(📘)を進(jìn )もう(🐉)と考え(🔩)たことでありましたろう。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025