「音(yīn )楽の(🉐)世界(jiè )は一如(🆕)の(🦉)世界じゃ。そ(🦏)こ(🙌)では、い(🕤)ささかの対立意(yì(💱) )識(shí )も許(🍛)されな(🚩)い。先(🗳)ず一人々々(🚩)の楽手(👒)(shǒu )の心と手(shǒ(📫)u )と楽(🏴)器とが一如にな(🎤)り、楽手と楽(👗)手(🍻)とが一如にな(⚓)り、更に(🔈)楽(🌨)手と聴衆(zhōng )とが一如にな(🗣)って、翕如き(🌗)ゅうじょとして一つ(🈚)の(🦔)機(jī )をねらう(🛒)。こ(🚃)れが(🏸)未発の(🍮)音楽じゃ。この翕(⛄)如たる(🧦)一(😄)如の(💚)世(⏩)界(⛄)が、機(jī )到(🚣)っておのず(⌚)から振動を(🍼)始(shǐ(💙) )めると、純如として濁りのな(💺)い音(yīn )波(bō )が人々の耳(⛴)朶を(🐧)打つ(🧓)。その音はた(🤢)だ(🏓)一(yī )つである(🕴)。ただ一(yī )つで(🏺)あ(🤙)る(🚶)が、そ(🔹)の(🍤)中(📹)には金(🥨)音もあり、石(🗽)(shí )音(yī(✴)n )もあり、そ(💺)れらは(👬)厳(📷)に独自(📨)の音(〽)色を保って、決してお(🗳)たがいに(👍)殺しあうことが(⏺)ない。※(「激(jī )」(🕘)の「さんずい」(🛤)に(💍)代えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú(🔜) )き(👯)ょ(🔀)うじょとして独(🥊)自を守りつつ、し(🍯)かもただ一つの流(🥥)れ(🏁)に合するの(🤣)じゃ。こうして、時間の経過につれ(🥫)て、高低、強(🦐)弱(ruò )、緩(🐷)急、さまざまの変化(huà )を(🎃)見(🍡)せるのであ(💞)るが、そ(🎆)の間、厘毫りんごう(🍐)の(🥡)隙もな(🉑)く(😵)、繹(🥨)如(rú(🐱) )えきじょとして続いて行(📜)く。そ(🐸)こに(😒)時(🏌)間的な一(yī(📗) )如の世界があり、永(🏧)遠と(😁)一瞬(🍵)と(🏷)の(🚉)一致が見(👄)(jiàn )出(📇)さ(💈)れる。ま(🤯)ことの音楽というものは、こうしたも(🏜)のじゃ。聴くとか聴(👁)かせるとかの世界(🌊)で(😏)はない。ま(☕)して、自分(fèn )の(👅)腕と(🍋)他(tā )人(ré(💀)n )の腕(🍵)を(🍅)比べたり、音楽(lè )のわかる者(🏩)(zhě(😰) )とわからぬ者とを差(chà )別(🦌)したり(🦃)するよう(🐎)な世界とは、似ても(😕)似(🛢)つかぬ世界なのじゃ(🌾)。」
「たしかにそうかな。」
9 子貢問う。師(shī )と商とは(🛥)孰(shú )れ(🍾)か(💄)賢(まさ)れると。子(💖)曰く、(🤸)師や過ぎた(🔭)り、商や及(jí )ばずと(🗄)。曰(👗)く、然らば(⭕)則(🚁)ち師(🌙)愈(まさ)れるかと。子曰く、過ぎたるは猶(🍵)(yóu )お及(jí )ば(🧕)ざるがごと(🤺)しと。(先進(jì(📇)n )篇(piān ))(⬛)
彼は真(🎢)(zhēn )心からそう云(🤖)(yún )っ(🔱)て、孔子の(😍)部(bù )屋を出た。孔(🐁)子(⛏)は、(➖)しかし、彼の(✂)足音が遠くに消え去るのを聴きながら、思った。
「(🔮)6(🗳)父(fù )の在世中(🧓)は(😯)、(😒)子の人(rén )物をそ(🏽)の志によっ(🕓)て判断(🐈)され(📔)、父(fù )が(⛄)死ん(➕)だらその行動によっ(🌆)て判断される。なぜなら、前の場(🏩)合は子(🦁)(zǐ )の行動は(😼)父の(🐢)節制に服すべきで(🏞)あ(🤮)り、(📥)後の(🔴)場合は本(běn )人の自由で(⛏)あるからだ。しかし、(🐐)後(hò(🔞)u )の場合(🕜)でも、みだりに父(fù )の仕(shì )来(lá(🐺)i )りを改(🧕)むべ(🍩)きで(🔘)はない。父(🏢)に(📐)対する(🛄)思慕(mù )哀(🤴)惜の(🛌)情が深けれ(💌)ば、(📦)改むるに忍びないのが自然(🈵)だ。三(sā(⏱)n )年父の仕来り(🎄)を改(gǎi )めないで、ひ(🚡)たすらに喪(sàng )に服(🙁)する(💁)者(zhě )にして、はじめて真(🎿)の孝子と云える。」
「もっ(🏗)と思い切(qiē )って、自分(fèn )の心(xīn )を(🛀)掘(🚷)り下(xià )げ(🏑)て見なさい。」(🔬)
「先生(🗄)のお眼にぶッつかると、(⚓)すぐ手も(👺)とが狂い出して来(🚏)るのでございます。」
「やはり仲弓(gōng )に(🛐)は人(💠)(rén )君(🐴)の風がある。」
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