「正(⛅)(zhèng )面切(qiē )って道(🏬)理(lǐ )を説(👮)かれると、(🤮)誰でもそ(🍜)の場はなるほどと(👙)うなず(🕊)かざるを得ない。だが大事(💯)(shì )なのは過を改(gǎ(😊)i )めるこ(🥐)とだ。やさ(🚌)し(🤖)く婉曲に注(🔃)意して(👕)もらうと(⛪)、誰でも気(😰)持(🔃)よく(🎍)そ(⏩)れに耳(ěr )を(🏨)傾けること(⏳)が出来る。だが、大事な(🕟)のは、その真意のあ(🌜)るとこ(⏮)ろをよ(🌉)く考(kǎo )え(📎)て見ること(🌦)だ。いい(🙉)気になって真(🔕)(zhēn )意を考えて見(jiàn )よう(👈)と(📘)もせず、(⛎)表(🛵)面(miàn )だけ従って過(📌)(guò )を改めようとしな(💧)い人は、私(🌄)には全く手のつけようがない。」
二九(🍖)(二三(🙎)四)
五(一(😆)八九)
○ (🚢)四十づら(⏱)、五十づら(🥔)をさ(🦔)げ(🎵)、先輩(bèi )顔をして孔子(🏠)(zǐ )の前に並んでいた(🐯)門(mén )人たちは、ど(😑)ん(🕡)な顔を(🍔)したであろう。
「共に学ぶことの出来る人(🔛)はあろう(👕)。しかし、(🕤)その人(🧟)たち(🛅)が(🕺)共に道(dào )に精(📑)進(jìn )すること(💁)の出来る(🔲)人で(🙂)ある(🔫)とは限ら(🔍)ない。共に(😋)道(🤙)に精進することの出(🐬)来る(📒)人はあろう。し(🎣)か(🌿)し(❤)、その人たち(🎌)が、いざという時(shí )に(🔦)確(què )乎(🐈)たる信(🔎)(xìn )念(🎥)に立(lì )って(🖨)行(háng )動(🗜)を共にしうる(🍱)人であるとは限(👉)らな(🎌)い。確乎た(😙)る信念に立(👗)っ(♓)て行(🕉)動を共にしうる人はあろう。しか(🛏)し、その人たちが、複雑な現(xiàn )実の諸問題(🏖)に当面し(🥈)て、な(⬅)お事(shì )を誤ら(🔧)な(⬇)い(🆖)で(🍝)共(gòng )に進みうる人(🔻)(rén )である(🚻)とは限ら(🦗)ない。」(🌀)
六(😓)(一九〇(🧒))
一八(二〇二)
本篇には(🧖)古(gǔ )聖賢の政治道(dà(📎)o )を説い(🕋)たものが多(🔢)い。なお、孔子(🎦)の言葉の(🏠)ほかに(🎎)、曾(🔳)子の言(yán )葉(👛)が多数集(♟)録されて(♈)おり、(🍹)しかも目立(🥎)つて(👋)いる(📂)。
○ これは孔子(zǐ(🍦) )晩年(👃)の(📸)言葉にち(㊗)がいない(🥍)。それが単(dā(😷)n )なる無常観か、(🏠)過去(🐧)を顧みて(🎡)の(🈯)歎(🏔)声か、或は、たゆみな(♎)き人間(jiān )の努力を祈る声かそもそもまた、流転(zhuǎn )をとおして(🌀)流る(🌠)る道(dào )の永遠性(xìng )を讃美(💑)する言葉(🚮)(yè )か、それは(🍙)人おのおの自ら(🍾)の心(🚺)境によつて解(jiě(🙈) )す(💧)るが(👞)よか(👻)ろう。ただわれわれは、こ(✒)うした言(yán )葉の裏付(fù )けによつて、孔(⚡)(kǒng )子の他(tā )の場合の極(🌒)(jí(🛋) )めて平(píng )凡らし(📙)く見(jiàn )える言葉が(✅)一(🌕)層深(🔍)く理解される(🔝)であろうこと(🚘)を忘(🦓)れ(🔃)てはならない。
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