こ(🔁)の問(wèn )答の話をき(⛄)か(❌)れ(👞)て、(🔵)先師はい(🔏)われた。――(🔰)
○ この章(zhā(🧔)ng )は(🕞)、いい音(🦅)楽が今はき(🎇)かれ(⛓)ないと(😡)いう孔子のな(🏳)げ(🏼)き(👿)で(👊)もあ(🥩)ろうか。――諸説(shuì )は(🙎)紛々とし(🚦)ている。
「恭敬なのはよいが、そ(🎨)れが礼にか(🕷)なわないと窮屈に(🙅)なる。慎(shèn )重(👲)なのはよいが、(⏮)それが礼にかな(📳)わ(🍂)な(⛑)いと臆(yì )病(bìng )になる(🈲)。勇(🕍)敢なの(🕚)はよいが、(🔻)それが礼(🦄)にかなわな(😪)いと、不(🌼)(bú )逞(🌲)になる。剛(🥅)直(zhí )な(💾)のはよ(🤴)い(💈)が、そ(🛸)れが礼にかな(👛)わ(😤)ないと苛(kē(👕) )酷になる(🌒)。」
先師はこれを聞かれ、門(🍣)人た(📋)ちにたわむれていわれた。――
「(🔦)篤く信(xì(🍉)n )じて(✒)学問(wèn )を愛(🈳)せよ。生死(sǐ )をか(😏)けて道を育てよ。乱れるき(😸)ざしの(🔮)ある国(guó(🤱) )に(😫)は(🏜)入ら(😤)ぬがよい。すでに乱れた国には止まらぬがよい。天下(xià )に(😥)道が行われている時(shí )には(🌀)、(🖋)出(😘)で(🎛)て(🚑)働け。道がすたれ(🚆)ている時には(🗯)、退いて(🔃)身を守れ。国(😨)(guó )に道(dào )が行(háng )われて(🗨)い(🧀)て(🔱)、貧賎であるのは恥だ。国に道(🔇)が行われないで、富貴(🤵)であ(🧥)るの(🎧)も恥だ(💡)。」
「道を行お(🌇)うとする君は大器で強靭な意志(zhì )の(🤬)持(❄)(chí )主で(🚰)なければな(🏜)らない(📒)。任(rèn )務が(🔚)重(🐥)大(dà )でしかも前途遼遠だからだ。仁をもって(🚌)自(zì )分(fè(🕟)n )の(⚓)任(🥅)務とする、何(🐽)と重(📅)いではないか。死に(🖱)いたるまで(😒)その任務(wù )はつづく(🤧)、何(hé )と遠いで(✡)はない(💞)か。」
三六(liù )((🕞)一八三)
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