孔子は、それっき(🔋)り默(♉)々として歩きつづけた(🐄)。そ(🎙)してものの半(😦)町も行った(🏽)ころ、ふと(🥚)思い出した(👋)よう(🐐)にい(👋)っ(🛏)た(👙)。
「かりに斑牛まだ(🍍)らうし(😲)の子であっても(🐊)、天地山(shān )川(🦌)の神々はお嫌いはされぬかの。」
「(🕺)口の達者なものは、とかくつまらん(🥄)こと(💂)を(📧)い(🥍)い出すものじ(⌛)ゃ。出(🍎)(chū )まかせにいろ(🛏)んなことを(👠)云っ(🔶)ているうちに(🍼)は、結(jié )構世の(🚶)中の憎(zē(😂)ng )ま(🆚)れ(🍟)者(🌜)に(🎱)はなるだろう。仲(👿)弓が仁者で(🌴)ある(💊)かどうか(🈁)は私は知らない(📩)。し(🏜)かし彼は口(🐲)(kǒu )だけは(💤)慎んで(🚷)いるよ(💎)うに見受ける。いや(✋)、(🐇)口(🍻)が達者で(♟)なくて彼(😷)(bǐ )も仕合せじゃ(🛁)。誠(🦓)実な人(💉)間には、口(kǒu )などどうでもい(🏨)いことじゃでの(😂)う(🌪)。」
――陽貨篇――
で彼はついに一(👆)策を案じ(🖋)、(🍶)わざわざ(🎫)孔子(👮)の留守(shǒu )をね(🎾)らって、豚の蒸(🏕)肉を贈る(😽)こ(🚓)とに(👚)した(👿)のである。礼に、(🛬)大夫(🥙)が士(🔲)に物(wù )を贈った時、士(👷)が不在で、直接使者(🐕)と応(yī(📆)ng )接が出(chū(🌚) )来(lái )なかった場合には、(🦊)士は翌(yì )日大(dà )夫(🍣)の家に(〰)赴(fù )いて、自(🎡)ら(🌤)謝辞を述べなけれ(🔨)ばならな(📹)いことになっ(⏺)ている。陽(🔐)貨(huò )はそ(🔙)こをねらったわけで(🎿)あった。
彼は(🙇)、(🏋)そう答(🚠)えておいて、これ(🍎)まで門人たち(🌋)が(🧞)孝道について訊ねた時の孔子の教(jiā(🕧)o )え(📎)を(🌛)、(🧛)彼(🧝)(bǐ(🍒) )の記憶の中からさがし(🗜)て(🐅)見た。先ず(🌬)思(🏂)(sī )い出されたのは、孟懿子(zǐ )の(🕉)息(🕝)子の孟武伯の問に対(duì )する答えで(👨)あった(🥏)。
そう(💥)思(sī )うと、(🎶)彼の心臓は、一(yī(🚱) )滴(📕)の血も残されていない(🌹)か(❣)のよう(🌨)に、冷たくなった(😠)。
孔(kǒng )子(zǐ )は、一(🤩)(yī )ころ定公(gō(🧝)ng )の信任(rèn )をうけて、中(zhōng )都の宰(zǎ(🚻)i )となり(🔧)、司(😼)(sī )空となり、(🕣)ついに大(dà )司(sī )冦(kò(🤭)u )となって、宰相の職務をも摂(💷)行するよう(🏞)になったが、この間、彼はたえず(🚺)三(🚎)桓の労力(🏃)を殺(🏂)ぐことに努(nǔ )めた。そして、ど(🕑)うなり(🦆)、(😰)叔(shū )しゅく(🚲)・孟(mèng )もうの二氏(shì )を閉息せしめ(🎚)ることに成(🕶)功した(⛺)が、お(🕥)しまい(🦗)に、(🎹)季(🛁)氏(shì )を押さえる(🥥)段になっ(😇)て、計(🔐)画(huà )が水泡に帰(🛢)し、(🐱)一方、定(dìng )公は斉の国(🕟)の誘惑に乗って、季氏とともに美(🧝)女に(🙇)たわむ(🎲)れ、宴楽に(🏓)ふけり、いつとはなし(🤨)に彼を(🚪)疎ん(🍄)ずるようになったの(🧘)で、彼も、ついに望みを(🤡)魯(⬛)(lǔ )の政治に(🙈)絶(jué )ち、職(🉐)を(🍜)し(🤲)りぞい(📻)て(🕗)漂(🏵)浪の旅に(🕴)出ることになっ(💍)たのである。
もう一(🤨)(yī )つは、子夏の問(wèn )いに(🍟)対(duì )す(💘)る答えだが、それは、
「(🥕)もしそうだとす(🏝)れば(🐘)、それが君の邪心(xīn )と(🔙)いう(🔕)ものじゃ。君(😿)の(😶)心の中(🔞)で(🚷)は、この孔丘と(🔜)いう(👹)人(✌)間が、いつも(♋)対立的なもの(🥉)になって(😖)いる。君(🧙)は、(🛁)はっ(🎹)きり意識していないかも知れないが、君(👱)(jun1 )の(🥁)奏楽にとっ(👺)て、わし(🔜)の(🦇)存在(zài )は一つの大(dà )きな障(📉)(zhà(🌳)ng )碍なのじゃ(⛪)。君の(🦔)心(xīn )はそ(🎨)の(🌚)ために分裂する(🚳)。従って、君は完(wá(😏)n )全に君の音(yīn )楽(♏)に(🤳)浸りきることが出(chū )来ない。そこに君の(🌓)失(🌙)敗の原(yuán )因がある。そうは(🎄)思わないかの?(🅰)」
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