先(👨)師が匡きょう(🎉)で遭難(🌛)(ná(🌗)n )された時(🚎)いわれた。――
先(🚁)師(🔼)は(🅱)釣りは(⤴)されたが、(🚮)綱はえ(🐞)なわはつかわれな(🎬)かった。また矢(🌅)ぐる(🍶)みで鳥をと(🔗)られ(🏣)る(🐳)ことはあったが、ねぐらの鳥を(⏬)射たれることはなかった。
○ 本章(zhā(🔆)ng )については異説が多(🎰)いが、孔子の(🍜)言葉の真意を動(dòng )かすほどのも(👋)のではな(🕺)い(👳)ので(🧞)、一(yī )々(🌗)述べ(😞)ない。
一八(🚭)(二〇二(🤢))
「麻の冠か(🈯)んむりをかぶ(🤜)るのが古礼だが、今(jīn )では(🍱)絹糸の冠(guàn )をか(🍫)ぶる風習(🤼)になった。これは節約のためだ。私はみん(🛋)な(💵)のやり方に従おう。臣(💛)下は堂下で君(jun1 )主を拝するの(➖)が(🔏)古礼(lǐ )だが(🐽)、今で(💌)は堂(táng )上で拝する風(🙍)習になった。これは(💧)臣下(💯)の増長(zhǎng )だ。私は、み(📙)んなのやり方と(❇)はちが(🚓)うが、(🔅)や(🏄)はり堂下(🚈)で(♒)拝(bà(🏅)i )する(🦉)こ(🔹)とにし(😜)よう(👻)。」(🥘)
○ これは孔子(🕸)晩年の(🌂)言葉(😡)に(🧐)ち(😺)がいない。そ(🙏)れが単(🎍)なる無常観か、(🤱)過去を(💿)顧みての(💚)歎声か、或は、たゆみな(🛸)き人間の(🧒)努(🦁)力を祈る声かそ(🎢)もそ(⚓)もまた、流転をとお(📛)して流るる道の永遠性を讃美す(💌)る言葉(🐱)か、それは人(ré(🤼)n )おのおの自(🔫)らの心境によつて(🐡)解す(🛂)るがよかろう(🚧)。ただ(🛴)わ(🤹)れわれは、こうし(🎧)た言葉(👯)(yè )の裏付けによつて、孔(⬜)子(📃)の他(tā )の場合(👬)(hé )の極(📇)めて平(🕖)凡(fán )らし(🥍)く(🔀)見える言葉が(🚵)一(🌖)層(🏐)深く理(lǐ )解(💔)されるであ(👅)ろう(📳)ことを忘れてはならない。
(😓)舜帝には五人の重(🌍)臣があって天下が治った。周の武王は、自分に(👢)は乱(🥪)を治める重臣が十人あ(🧢)るといった(🙌)。それに関連して先師がいわれ(🌵)た。――
二九((🔙)二三四(sì ))
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